この記事は約 8 分で読めます ( 約 4425 文字 )

 

ヤクルト1000が全国発売になりました。

 

芸能人の方も多く飲んでいてTwitter界隈でもヤクルト1000は良く眠れると評判が良いようです。

 

実際に私もヤクルト1000を飲んで実感はしています。

 

  • 何故?ヤクルト1000を飲むと眠たくなるのか?
  • ヤクルト1000は依存性が高くヤバいのか?
  • ヤクル1000に何か睡眠向上する成分が入っているのか?
  • ヤクルト1000が眠たくなる科学的根拠はあるのか?

 

一部ではヤクルト1000はヤバい?などとも言われていますが、調べてみたら科学的根拠のデーターも発表されていましたのでご紹介します。

 

更に

ヤクルト1000を飲んで眠たくなる人の口コミは?

 

ヤクルト1000を飲んで不眠症が改善した熟睡できるようになったなどの口コミや逆に全然効果が無かったなど色々な口コミをまとまてみました。

 

 

ヤクルト1000なぜ眠たくなるのか?科学的根拠

 

ヤクルト1000は公式ページでも明確に「ストレス軽減」と「睡眠の質向上」を明示しています。

 

実際の臨床試験でも結果が発表されていますので間違いはありませんね。

 

「Yakult1000」の継続飲用により、一時的な精神的ストレスがかかる状況での睡眠の質を高める機能が確認されています。

引用:ヤクルト公式ページ

 

継続飲用ここがポイントですね。

 

試験結果から得られた結論は2点

 

  1. 熟眠時と熟眠度が増加した
  2. 起床時の眠気を示すスコアで改善が認められた

 

つまり簡単に言えば

直ぐ眠れて、熟睡して、目覚めが良い」ですね。

 

口コミでも

 

  • 床に着いたら今まで全然寝れなかったのがスーと眠れるようになった
  • 夜中に2回3回と目が覚めてたのが朝までぐっすりと一度も目が覚めずに熟睡した
  • 朝がなかなか起きれなかったのが朝早く起きれるようになった

 

などなど

実験結果をまさに象徴するようなことが多かったのも事実です。

 

実際の試験内容は

 

 

試験前のストレスある医学生でのヤクルト1000での対照実験

 

 

試験を控えてストレスがある状態の医学部の4年生の男女94名を2組に分けて実験を行いました

 

1組にはYakult(ヤクルト)1000を1日1本(100ml)

2組目には疑似飲料を1日1本(100ml)

学術試験の8週間前から試験終了後3週間まで飲用してもらい

 

睡眠の効果を比較しました

※疑似飲料とは味や外見は同じで、有効成分を含まないもの

 

公式ページにも正確なグラフが表示されていますが明らかな違いがあります。

 

睡眠の質を図るための3つの視点

 

  • 熟眠(深い眠り)時間
  • 熟眠度(デルタパワー)
  • 起床時眠気

 

これら全ての点においてヤクルト1000を飲用した学生の方がポイントが常に高かったのです。

 

特に試験直前と試験直後の睡眠の質には明確な開きが差が生じています。

 

これらのデーターから見ても緊張する場面やストレスで寝れなくなっている人には特に良い効果が感じられ飲料だとわかります。

 

実際に受験期の子供さんにヤクルト1000を飲ませている親御さんも多いです。

 

<スポンサーリンク>

ヤクルト1000眠たくなるメカニズムは?仕組みは未確認?

 

ヤクルトに何故ヤクルト1000を飲むと睡眠の質が向上して眠れるようになるのか、その原因・要因というか仕組みを聞いてみました。

 

すると驚きの返答がありました。

 

前述したような臨床試験で科学的に睡眠の質が向上する機能がみられることは実証されて国からも機能食品の認可がおりてはいるが・・・・

 

実はなんと

 

ヤクルト1000を飲むと睡眠の質の向上が得られる仕組みメカニズムは解明されていない

 

 

なんですって!

今現在もなぜ睡眠の質を向上するのか?そのメカニズム解明のために研究を進めているそうです。

ただ腸は第二の脳といわれているほど脳と深く結びついているので、乳酸菌のシロタ株を摂取することにより

高蜜度の乳酸菌が交感神経活動および迷走神経系活動に作用すると考えられているそうです。

 

脳と腸の関係についてヤクルトの文章があります。

 

近年、それとは逆に、腸の状態の変化が、脳に影響を及ぼすことがわかってきました。頭とおなかで場所は離れていても、脳と腸は互いに影響を及ぼし合っていて、この関係を「脳腸相関」といいます。
さらに、脳腸相関には、腸内にすむ腸内細菌が大きな役割を果たしていることがわかり、「脳-腸-微生物相関」といわれるようになったのです。
そして、その脳-腸-微生物相関に、「シロタ株」が作用することが明らかになってきました。

引用:ヤクルト公式「シロタ株JP」

 

ヤクルト1000を飲むと朝がすっきりするとか悪夢を見るとか乳酸菌が腸に何らか働きをして神経伝達しながらの脳への影響を及ぼしているのでしょうね。

 

これから益々 腸内活動の腸内細菌などが脚光を浴びてくるでしょうね。

 

一方でヤクルト1000を飲むと血糖値が急激に上がる血糖値スパイクで爆睡になるという噂がたっています。↓

 

実際はヤクルト1000の糖質は14g程度です。

もしヤクルト1000で爆睡になるのならお菓子なども食べても爆睡になる筈ですので違うようにも思います。

 

もし甘いもの食べて血糖値スパイクになるなら直ぐに医者にかかることをお勧めします。

 

 

<スポンサーリンク>

ヤクルト1000で睡眠向上した人の口コミ

 

実際多くの人達がヤクルト1000を飲んだらよく眠れるようになったと報告をしています。

 

 

 

確かに昼間飲むと眠たくなるくらい強烈です。私は夜寝る前に飲んでます。

 

 

この方は受験生の子供が寝れない時にも飲ませてるそうです。寝れてますね。

 

 

スマートウォッチが言うのであれば睡眠の質の客観性があがりますね。

 

 

 

この方は不眠症の漢方薬が必要ないほどだと言っていますね

CMなどで宣伝していて本当かなと疑心暗鬼でしたが、在宅勤務になって緊張で不眠気味が良くなった感じがします。一度飲み始めると止められなくなります。

 

不眠気味が改善したとのことストレスが軽減したからなのでしょうね

 

更年期気味で不眠症だったのが眠りが早くなりました。 ただ値段が高いので安くなればなおいいですね

 

更年期での不眠が良くなったとのこと

 

数日目で夜中起きても直ぐに寝つきかよくなり半月では夜中に起きることもなくなりましたので驚いています。また朝の目覚めがよくて目覚ましがいらなくなりました。

 

確かに頷けます。私も寝つきがいいのですが朝起きるのが苦手で朝に嫌な感じが多かったのですがスッキリ起きれるようになったので同感です。

 

ヤクルト1000で睡眠改善しなかった人の口コミ

 

一方で全然眠れなかったなど効果が感じられなかった人も存在しています。

 

 

1ヶ月飲用しても効果が感じられない人も確かにいますね。

 

睡眠改善やストレスフリーなどの効果は感じられませんでした。ヤクルトレディ―の方には人によって効果がでるには時間がかかる方もいるということなので暫く続けようと思います。

 

この方も睡眠改善の効果が感じられないとのこと。どれ位飲まれていたのかは分かりませんがどれ位続ければいいかも人によって違うのでしょう。難しいところです。

 

<スポンサーリンク>

【まとめ】ヤクルト1000と睡眠との関係

 

ヤクルト1000を飲むと

 

  • 直ぐ寝むれるようになった
  • 熟睡して夜中に目が覚めなくなった
  • 朝早くすっきり起きれるようになった

 

という3点が代表する口コミ意見でした。

 

一方で何も変化が無いという人もちらほら。全体的にはよく眠れたという人が多いようです。芸能人の方には良く寝れると広がっているヤクルト1000。

 

私もお笑い芸人の華丸大吉の大吉先生の寝れるヤクルトの一言からヤクルト1000を飲み始めた口です。

 

私の母も睡眠導入剤を止めましたが薬ではないということは認識しておかなければなりません。

 

現在ご本人が医師から薬の処方をされている場合は医師とご相談されることが大切です。

 

公式サイトでも注意を呼び掛けています。

 

「Yakult(ヤクルト)1000」「Y1000」は機能性表示食品であり、疾病者は対象としていません。睡眠薬、抗うつ剤等の代わりになるものでもありませんので、それらの薬を服用されている場合は、必ず医師等にご相談ください。

あくまでも「一時的なストレスがかかる状況」での「睡眠の質」を向上させるものですので、あらゆる睡眠の不具合に対する効果があるものではありません

引用:公式ヤクルトお客様相談センター「ヤクルト1000」

 

実際私も飲んでいて睡眠の質が高まったのか目覚めが良い。朝早く起きれるようになったし朝のグズグズな気持ちが無くなったのが良かったです。

 

目覚めスッキリ爽やかな朝を迎えています。

 

朝6時ごろに目が覚めてそのスッとまま布団から出て歯磨きに行くほどです。
ホント不思議ヤクルト1000。

 

1週間も飲んでいるとヤクルト1000の効果が感じられると思いますが、人によっては1ヶ月飲んでも何も変化が無いとか逆に下痢になって困ったなどという人も確かに存在するようです。

 

ヤクルトレディさんも効果が感じられるのは続けないと分からないと言っておられます。
ただ人によってはその日に効果が感じられる人もいるし1週間で感じられる人も様々ですね。

 

実際飲んでみて自分にヤクルト1000が合っているか?どれ位飲んでみるか?難しいところです。

 

ヤクルト1000のキャンペーンを見てみると4週間が多いので推測ですが4週間が一応の目安ではないかと思います。是非みなさん試してみてください。

 

ヤクルト1000と同じような睡眠向上がある類似品の紹介↓

 

 

ヤクルト5本で1000億個でも同じではない↓

 

【寝すぎて困ったマットレスの実体験】

 

【ヤクルト1000の効果口コミなど】

 

【ヤクルト1000の飲み方】

 

【ヤクルト1000の購入など】

 

【ヤクルト違い】

 

【ヤクルト番外編】