この記事は約 8 分で読めます ( 約 4743 文字 )

ヤクルト1000 花粉症

 

私個人では花粉症でないのでヤクルト1000でストレス緩和や睡眠の質向上の効果は肌身で感じられましたが、花粉症の改善などの効果があるかはわかりません。

 

巷では「ヤクルト1000を飲むと花粉症が治ったとか良くなった」とか聞きます。

そこで科学的根拠や巷の口コミを集めてみました。

 

実際に具体的に

  • ヤクルト1000で花粉症が改善した人の口コミ
  • ヤクルト1000どれくらい飲んで花粉症が良くなったのか?
  • ヤクルト1000飲んでも花粉症に全然効き目がなかった人の口コミは?

 

以上の口コミの他に乳酸菌が花粉症軽減に貢献する科学的な内容も含めてご紹介してます。

 

【花粉症関連記事】

明治R1ヨーグルトで花粉症が治ったとい口コミ調査結果↓

有名なアメリカの預言者エドガーが提唱していた花粉対策↓

 

乳酸飲料は花粉症を軽減する科学的根拠

【ヤクルト公式】乳酸菌発酵果汁飲料の研究成果

 

ヤクルトには大きな設備の研究所施設があり日々乳酸菌の研究を実施してます。

 

そして

 

  • 乳酸菌発酵果汁飲料を飲用し続けるとスギ花粉症症状が軽減する
  • アレルギー反応を制御する細胞減少を抑える

 

以上のことが実験等で証明されました。

 

2014年に花粉症と乳酸菌との関係性の発表がされています。

 

株式会社ヤクルト本社(社長根岸孝成)では、スギ花粉症患者を対象に、乳酸菌「ラクトバチルスプランタルムYIT 0132」(以下、LP0132)による発酵果汁飲料(以下、乳酸菌発酵果汁飲料)の飲用試験を、スギ花粉飛散時期(2月~4月)に実施した結果、スギ花粉飛散に伴う症状やQOLの悪化を抑制する効果が確認されました。なお、本研究成果は、科学雑誌「Bioscience of Microbiota, Food and Health」の電子版(10月25日付)に掲載されました。

引用元:PDF ヤクルト公式ページ

 

また

2016年には鼻炎に関する下記の発表がされました。

 

株式会社ヤクルト本社(社長根岸孝成)では、NPO法人日本健康増進支援機構の榎本雅夫理事長との共同研究として、通年性アレルギー性鼻炎症状を有する方を対象として、乳酸菌「ラクトバチルスプランタルムYIT 0132」(以下、乳酸菌LP 0132)を含む発酵果汁飲料(以下、乳酸菌発酵果汁飲料)の飲用試験を実施した結果、乳酸菌発酵果汁飲料に、通年性アレルギー性鼻炎症状を改善する効果が確認されました。なお、本研究成果は、科学雑誌「Beneficial Microbes」の電子版(9月16日付)に公開されました。

引用元:PDF ヤクルト公式ページ

 

研究した実験に用いられた乳酸菌はヤクルト1000などに含まれるシロタ株とは違いますが

同じ乳酸菌という大きなくくりから見ればヤクルト1000を飲むと花粉症が良くなると巷でいわれていることも信憑性が高くなりますね。

 

<スポンサーリンク>

ヤクルト1000で花粉症が良くなった口コミ

 

Twitterでヤクルト1000と花粉症の関係のコメントを集めてみました。

驚くことに花粉症の症状がでなくなったという方が多数存在しています。

 

  • ヤクルト1000飲み始めて花粉症に即効性がある人
  • ヤクルト1000飲み始めて花粉症が完治してしまった人
  • ヤクルト1000飲み始めて花粉症の薬をやめた人

 

などなど効果があった口コミが多数ありますが即効性というより少し飲み続けることが必要な感じもします。

 

中にはヤクルト1000でなくヤクルト400でも効果があるといった人もいたり更に普通のヤクルトを飲んでいるから花粉症にならないという人までいました。

 

恐るべし効果ありすぎシロタ株。

 

以下はTwitterの8件の口コミの概略

 

  1. ヤクルト1000飲用2日目で花粉症の症状が改善
  2. ヤクルトを今年飲んだら花粉症の症状がでていない
  3. ヤクルト1000を飲んだら花粉症の薬を飲まないで過ごしている
  4. ヤクルト400を飲み始めて花粉症が大幅改善
  5. ヤクルト1000を1年飲用してたら花粉症がたまに目がかゆくなる程度に
  6. ヤクルト1000を2年飲用で2年間花粉症の薬は無用
  7. 去年は花粉症で目や鼻水あったがヤクルト1000飲んでから症状がない
  8. 秋からヤクルト1000飲み始めて花粉症の症状がでてない

 

 

この方はなんと2日目で花粉症の症状が改善したとのこと

 

 

ヤクルト飲んでるだけの違いでの効果・・・2月から1000に変えたおかげ?

 

 

ヤクルト1000を3ヶ月飲み続けて薬を飲んでいない事実!すごいですね。

 

 

この方はヤクルト400で花粉症が良くなったとつぶやいています。
乳酸飲料全般が花粉のアレルギーに対応しているのでしょうね。

 

 

ヤクルト1000を1年間!ヤクルト効果なのかは?

 

 

 

薬なしで2年過ごせるのは凄い!

 

 

具体的な時系列

去年の12月から飲み始めて薬が要らないほど花粉症の症状が無い

 

 

 

この方も1年飲んで全く花粉症の症状がでてないとのこと驚きです。

 

<スポンサーリンク>

ヤクルト1000で花粉症が改善しなかった口コミ

 

一方でヤクルト1000で花粉症が改善されなかったことをあえてつぶやく人が少ないのか、あまり見かけませんでした。

 

  • 花粉症の一部だけ緩和したが目のかゆみは残ったまま
  • ヤクルト1000を1年続けたが花粉症は変わらなかった

 

など人によっては体調や個人差があるようにも感じられますね。

 

この方は多少は効果があったかもで目のかゆみは治らない

 

 

この方は睡眠などの効果はあったけど花粉症には変化なしでヤクルト1000を辞めたそうです。

 

 


この方は花粉症に効果があると言われているR1も一緒に飲んで2年でも効果がないと言っていますね
やはりヤクルト1000の花粉症に対する効果は人によって様々な事がわかります。

 

必ずしも全ての花粉症の人に効果があるとはいいきれませんね。

 

まとめ

 

 

Twitter中心で口コミを集めたことも原因なのかわかりませんが

ヤクルト1000の花粉症に関しては良い効果があったとう口コミが大半でした。

 

もしかしたら効果が無かったのにつぶやく人が少ないからかもしれません。

 

実際に乳酸飲料(※シロタ株でない)はスギ花粉に効果があるという科学的根拠もあるので試してみるしかないですね。

 

ただ1本飲んだだけでは分からないでしょうから・・・どれくらいまで続ければいいのか・・・そこが問題ですね。

 

Twitterを見ていると半年、1年と続けている人も多いようですので1週間だけ飲んで効果なしと決めつけるのも難しいところです。

 

ヤクルト自体で効果があるそうなので普通のヤクルトやヤクルト400から始めるという手もありますね。

 

【花粉症関連記事】

明治R1ヨーグルトで花粉症が治ったとい口コミ調査結果↓

有名なアメリカの預言者エドガーが提唱していた花粉対策↓

 

【ヤクルト1000の効果口コミなど】

 

【ヤクルト1000の飲み方】

【ヤクルト1000の購入など】

【ヤクルト違い】

【ヤクルト番外編】