この記事は約 6 分で読めます ( 約 3013 文字 )

ヤクルト1000子供が飲んでも良い?公式サイトでの見解

 

巷でヤクルト1000を飲むと熟睡できる。よく眠れると言われています。

 

私もそうでしたが効き目が凄すぎるので

 

  • ヤクルト1000は何歳から飲んでいいのか?
  • 子供がヤクルト1000が飲んでもいいのか?

 

不安になってしまいますね。

 

結論からですが

ヤクルト公式サイトのヤクルト1000のQ&Aにて

 

 

「ヤクルト1000は未成年子供対象ではないけれども、飲ませても構わない

 

とあります。

 

また多くのTwitterでも子供に飲ませているツイートもあります。

 

公式サイトの見解や巷のツイートなどまとめてみました。

 

 

 

 

ヤクルト1000「子供は対象ではない」けれども飲んでも良い

 

 

ヤクルト1000を子供に飲ませることについて簡潔にまとめると3つ

 

  • ヤクルト1000は子供対象の食品でない
  • ヤクルト1000は子供では機能性食品としての機能は期待できない
  • 食品なので乳酸飲料として子供も飲んでも良い※ただし離乳食を始めている乳幼児から

 

ヤクルト1000自体に

、「本品は、疾病に罹患している者、未成年者、妊産婦(妊娠を計画している者を含む。)及び授乳婦対象に開発された食品ではありません。」

 

と表示されています。

 

また

 

お子さま(離乳食を始めている乳幼児を含む)には、「届出表示」の機能を期待することはできません。ただし、食品としての安全性を確認していますので、乳製品乳酸菌飲料としてお飲みいただくことはかまいません。

引用:ヤクルト1000公式Q&A

 

つまり

 

何歳からヤクルト1000をに飲んで良いか?

 

ということについては公式ページより

 

「お子さま(離乳食を始めている乳幼児を含む)は乳製品乳酸菌飲料としてお飲みいただくことはかまいません」とありますので

 

離乳食を始めている1歳から2歳以降

 

となりますね。

 

公式サイトでの質問の答えで以下の文章が記載されています。

 

Q:

子どもや妊婦・授乳婦が飲んでも大丈夫ですか。

 

A:

「Yakult(ヤクルト)1000」、「BF-1」は、機能性表示食品であり、「本品は、疾病に罹患している者、未成年者、妊産婦(妊娠を計画している者を含む。)及び授乳婦を対象に開発された食品ではありません。」とパッケージ等にも記載してあるとおり、未成年者や妊産婦、病気の方を対象としていない商品です。

お子さま(離乳食を始めている乳幼児を含む)には、「届出表示」の機能を期待することはできません。

ただし、食品としての安全性を確認していますので、乳製品乳酸菌飲料としてお飲みいただくことはかまいません。

なお、妊娠中は、身体の状態が通常とは異なるため、何か気になることがあれば、念のためお医者さまへのご相談をお願いします。

引用:ヤクルト1000公式Q&A

 

つまり

 

未成年は対象外なので

 

機能食品としての効果などの機能(例えばストレス緩和など)は無いかもしれないけれども、食品なので乳酸飲料として飲用しても問題が無いということですね。

 

但し

 

妊娠中や授乳中の妊婦の方には注意が必要とのことです。

 

では実際に

 

子ともが飲んでストレス緩和などの効果が無かったのか?

 

巷の口コミなどを覗いてみましょう。

 

<スポンサーリンク>

ヤクルト1000を子供に飲ませている口コミ

 

Twitterなどをみてみると

 

意外に親御さんが多くの受験生の子供さんがヤクルト1000を飲ませているようです。

 

更に大人でなくても「寝れる」「ストレスフリー」などの効果がでているようです。

 

 

 

 

受験生の高校生?の未成年の子供が飲んで睡眠効果でてるみたいですね。

 

 

子どもに飲ませて朝の寝坊が無くなり子ども同士のケンカも減ったとか!

凄いヤクルト1000

 

 

確かに自分も朝スッキリ起きれる・・・間違いないですね。
ほんと不思議です。

 

なんで乳酸菌を摂るとストレスが無くなるのか?

ヤクルト研究所でちゃんとしたデーターはでてはいますが不思議なことですね。↓

 

<スポンサーリンク>

【まとめ】ヤクルト1000を子供に飲ませている人もいる

 

 

 

 

ヤクルト1000は機能性食品なのでどちらかと言えば大人用ですね。

 

ただ

 

Twitter界隈でヤクルト1000と子供の関係を見かけた内容からみると意外に多くの人が子供(小中高生)に飲ませて効果があるようなことも発信しています。

 

  • 受験生など中学・高校生に睡眠向上のためヤクルト1000を時々飲ませている
  • 小学生など低学年にはヤクルト400で大人はヤクルト1000と分けている

 

そんな感じが多いように見受けられました。

 

 

この方も400は子供用、1000は大人用と区別されて飲用されてますね。

 

 

子どもがストレス過大だとか、不眠症だとか、便秘だとか余りないでしょうし

 

以上のことから

 

 

子供には

  • 主にヤクルト400
  • 時々ヤクルト1000

 

このパターンが良さそうに思います。

 

ヤクルト1000とヤクルト400の違いは?↓

 

子どもが飲むような飲料ではないようにも思いますし1本140円と高い。

 

受験で寝れないとか悩んでイライラしてるとい子供には時には健康ドリンクのように1本というのはありかもしれませんね。

 

ヤクルト1000をお勧めする人は

 

  1. 不眠症で寝られない。
  2. 目覚めが悪い。
  3. 熟睡できない。
  4. 仕事で疲れて元気がない。
  5. 子育てでイライラしてる。
  6. 夫婦喧嘩が絶えない。

 

など睡眠不足やストレスを抱えてる便秘気味で困っている大人には良いですね。↓

 

 

【ヤクルト1000の効果口コミなど】

 

【ヤクルト1000の飲み方】

【ヤクルト1000の購入など】

【ヤクルト違い】

【ヤクルト番外編】