この記事は約 5 分で読めます ( 約 2674 文字 )

ヤクルト1000子供が飲んでも良い?公式サイトでの見解

 

巷でヤクルト1000を飲むと熟睡できる。よく眠れると言われています。

 

私もそうでしたが効き目が凄すぎるので

 

  • ヤクルト1000は何歳から飲んでいいのか?
  • 子供がヤクルト1000が飲んでもいいのか?

 

不安になってしまいますね。

 

ヤクルト公式サイトのヤクルト1000のQ&Aには
未成年こども用ではないけれども飲ませても構わない」とあります。

 

また多くのTwitterでも子供に飲ませているツイートもあります。

公式サイトの見解や巷のツイートなどまとめてみました。

 

ヤクルト1000は子ども対象ではないけど飲んでも良い

 

 

簡潔にまとめると3つ

 

  • ヤクルト1000は子供対象の食品でない
  • 機能性食品としての機能は期待できない
  • 食品なので乳酸飲料として子供も飲んでも良い ※離乳食を始めている乳幼児1歳から2歳以降

 

ヤクルト1000自体に

、「本品は、疾病に罹患している者、未成年者、妊産婦(妊娠を計画している者を含む。)及び授乳婦を対象に開発された食品ではありません。」

と表示されています。

 

また

 

お子さま(離乳食を始めている乳幼児を含む)には、「届出表示」の機能を期待することはできません。ただし、食品としての安全性を確認していますので、乳製品乳酸菌飲料としてお飲みいただくことはかまいません。

引用:ヤクルト1000公式Q&A

 

つまり何歳からヤクルト1000をに飲んで良いか?ということについては公式ページより

「お子さま(離乳食を始めている乳幼児を含む)は乳製品乳酸菌飲料としてお飲みいただくことはかまいません」とありますので離乳食を始めている1歳から2歳以降となりますね。

 

公式サイトでの質問の答えで以下の文章が記載されています。

 

Q:

子どもや妊婦・授乳婦が飲んでも大丈夫ですか。

 

A:

「Yakult(ヤクルト)1000」、「BF-1」は、機能性表示食品であり、「本品は、疾病に罹患している者、未成年者、妊産婦(妊娠を計画している者を含む。)及び授乳婦を対象に開発された食品ではありません。」とパッケージ等にも記載してあるとおり、未成年者や妊産婦、病気の方を対象としていない商品です。

お子さま(離乳食を始めている乳幼児を含む)には、「届出表示」の機能を期待することはできません。

ただし、食品としての安全性を確認していますので、乳製品乳酸菌飲料としてお飲みいただくことはかまいません。

なお、妊娠中は、身体の状態が通常とは異なるため、何か気になることがあれば、念のためお医者さまへのご相談をお願いします。

引用:ヤクルト1000公式Q&A

 

つまり

 

未成年は対象外なので機能食品としての効果などの機能(例えばストレス緩和など)は無いかもしれないけれども、食品なので乳酸飲料として飲用しても問題が無いということですね。

 

但し妊娠中や授乳中の妊婦の方には注意が必要とのことです。

 

 

<スポンサーリンク>

子どもにヤクルト1000を飲ませている口コミ

 

意外に多くの受験生の子供さんがヤクルト1000を飲んでます。

 

 

やはり受験生の高校生?の未成年の子供が飲んで睡眠効果でてるみたいですね。

 

 

子どもに飲ませて朝の寝坊が無くなり子ども同士のケンカも減ったとか!

凄いヤクルト1000

 

 

確かに自分も朝スッキリ起きれる・・・間違いないですね。
でもほんと不思議です。

 

なんで乳酸菌を摂るとストレスが無くなるのか?ヤクルト研究所でちゃんとしたデーターはでてはいますが不思議なことですね。

 

<スポンサーリンク>

まとめ

 

 

 

ヤクルト1000は機能性食品なのでどちらかと言えば大人用ですね。

見かけた内容からみると

 

  • 受験生など中学・高校生に睡眠向上のためにヤクルト1000を時々飲んでいる
  • 小学生など低学年にはヤクルト400で大人はヤクルト1000と分けている

 

そんな感じが多いように見受けられました。

 


この方も400は子供用、1000は大人用と区別されて飲用されてますね。

 

 

子どもがストレス過大だとか、不眠症だとか、便秘だとか余りないでしょうし

 

以上のことから

 

子どもが飲むような飲料ではないようにも思いますし1本140円と高い。

 

受験で寝れないとか悩んでイライラしてるとい子供には
時には健康ドリンクのように1本というのはありかもしれませんね。

 

ヤクルト1000をお勧めする人は

 

不眠症で寝られない。
目覚めが悪い。
熟睡できない。
など睡眠に関するお悩みの方や

仕事で疲れて元気がない。
子育てでイライラしてる。
夫婦喧嘩が絶えない。
などストレスを抱えてる大人や

便秘気味で困っているなど

 

で悩んでいる大人の方ですかね。

 

【ヤクルト1000の効果・違い】

 

【ヤクルト1000の飲み方】

 

【ヤクルト1000の購入など】

 

【ヤクルト番外編】