この記事は約 10 分で読めます ( 約 5500 文字 )

 

ヤクルト1000飲むと下痢になる?改善する?潰瘍性大腸炎との関連性

 

ヤクルト製品の乳酸飲料を飲むと下痢になる。というような口コミなどが多くみうけられています。

 

一方でヤクルト製品を飲むと下痢気味だった日常から解放されて良くなった方などもいます。

 

お腹の調子が酷くなる病気として大人の方に多いのは潰瘍性大腸炎過敏性腸症候群という病状です。

 

両者とも原因は不明で特に潰瘍性大腸炎は難病指定されている病気です。

 

有名な話で安倍元首相も幼少期より潰瘍性大腸炎で総理大臣を2度も辞任するするなど大変な病気として脚光を浴びたこともあるほどです。

 

潰瘍性大腸炎とは

 

大腸及び小腸の粘膜に慢性の 炎症 または潰瘍をひきおこす原因不明の疾患の総称を 炎症性 腸疾患(Inflammatory Bowel Disease:IBD)といい、狭義にはクローン病と潰瘍性大腸炎に分類されます。
潰瘍性大腸炎は大腸の粘膜(最も内側の層)にびらんや潰瘍ができる大腸の 炎症性疾患 です。特徴的な症状としては、血便を伴うまたは伴わない下痢とよく起こる腹痛です。

引用:公益財団法人 難病医学研究財団/難病情報センター

 

過敏性腸症候群とは

腸に原因となる異常が見当たらないのに、腹痛や腹部の不快感、下痢、便秘といった便通異常が起こることが特徴です。命にかかわる病気ではありませんが、日常生活の質を著しく低下させます。

参照:オムロン 健康コラム・レシピvol.104 腸内細菌の乱れによって起こる過敏性腸症候群

 

下痢と便秘は真逆のように感じていましたが同じ症例として存在していたのには驚きでした。逆に便秘が改善されたという方も大勢いるようです↓

 

 

ヤクルト1000も含めたヤクルト製品の乳酸菌シロタ株と下痢との関係を調べてみました。

 

実際にヤクルト1000で下痢などに対してよい影響はある口コミある一方で下痢になったりした人の口コミなども探ってみました。

※ヤクルトが試験実施してビフィズス菌が潰瘍性大腸炎を抑制するという記事も記載してあります。

 

 

ヤクルト飲むと下痢になる人・治る人の口コミ

 

ヤクルトを飲むと下痢になる人は子どもさんに多いようにもみうけられます。

 

また下痢を治そうとしてヤクルトを飲んだけれども変化なかった効果が感じられなかったという人たちもいます。

 

また逆に

 

日常に下痢気味の人がヤクルトを飲むと治った改善したという方もいらっしゃいますし

便秘だった方が軟便になり良かったという方まで様々な方がいらっしゃいました。

 

ヤクルト飲んで下痢になる人の口コミ

 

色々みてきましたら多くはないようですが一定の割合でヤクルトを飲むと下痢になる方がみられます。

 

乳酸菌が原因なのか整腸作用なの?もしくは他の成分の影響なのかわかりませんがヤクルト1000含めて合わない方が存在しています。

 

 

親子でヤクルト1000で下痢気味ですね。

 

 

この方はヤクルト1000以外のYakult400でも下痢。もともとヤクルトが合わないと自覚されていた方ですね。

 

 

 

この方はヤクルトを飲むと下痢になるのでなく、日ごろから下痢気味でヤクルト1000を飲んでも改善しないとのこと

 

他の口コミでは

 

日頃からお子さんがヤクルトを飲んでいたのに急にヤクルトを飲むと下痢になる

 

大人の方で子供からヤクルトを飲んでいたが急にお腹が痛くなる状態がでてきた

 

ヤクルトやジョアを飲むと必ず下痢になる20代男性

 

ヤクルトや牛乳を飲むと必ず腹痛と下痢になる※この方は乳製品自体が体に合わないのかもしれませんね

 

ヤクルト以外の乳製品では下痢にならないがヤクルトを飲むと下痢になる

など多くの方がヤクルトを飲むと下痢になると訴えています。

 

また潰瘍性大腸炎の人には合わないとのツイート

;

 

 

ヤクルト飲んで下痢が良くなった人の口コミ

 

ヤクルト1000を飲んで下痢の症状が良くなったという方も存在しています。

 

 

この方はヤクルト1000で下痢も花粉症もストレスも改善したと報告しています。

 

 

この方はヤクルト1000で日頃の下痢が良くなったとのこと

 

 

目覚めが良いという事はストレスが減っている証拠ですね。下痢も減って臭みも無くなったと報告しています。

 

また別の視点から下痢気味で良かったという方も・・

 

 

便秘気味だった方が軟便のような下痢のような便がでて喜ぶという一面もありました。

 

潰瘍性大腸炎でミルミルとヤクルト1000のダブル飲用されている方

ミルミルはビフィズス菌が大腸まで届くのでミルミルの効果なのか?

 


お母さんの潰瘍性大腸炎が落ち着いているがヤクルト1000との因果関係は?

 

<スポンサーリンク>

ヤクルトの下痢との実証実験の結果は?

 

ヤクルト本社でヤクルト製品と下痢との関係の実験をしてヤクルトは子供の下痢に効果的であるという実証実験がなされました。

 

 

株式会社ヤクルト本社(社長 堀 澄也)では、インド国立コレラ・腸管感染症研究所(National Institute of Cholera and Enteric Diseases)と共同で、「ヤクルト」の飲用試験(以下、本研究)を実施した結果、「小児急性下痢症の発症予防に効果がある」ことが明らかになりましたのでお知らせします。

引用:ヤクルト:小児急性下痢症に対する「ヤクルト」の予防効果を確認

 

実験の内容はインドで行われました。

 

インドは子供の5歳未満の死亡率が世界でも高くて年間130万人以上が亡くなっていて、その中でも下痢症で死亡する率がなんと13%も占めているそうです。

 

3500人以上の5歳未満のインドの子供たちを対象に1日1本65mlを「ヤクルト」とプラセボ飲料を12週間にわたり飲用して実験を行いました。

※:プラセボとは味や外見は同じで有効成分を含まないもの

 

その結果は

 

ヤクルトを飲んでいた子供たちの方が

 

下痢の発症率が低い

病原性微生物の出現率が低い

 

という結果がでました。

 

ヤクルトの乳酸菌が下痢には有効に働いている証拠となりますね。

 

<スポンサーリンク>

ビフィズス菌と潰瘍性大腸炎の関係について

 

残念ながらヤクルト1000に含まれる乳酸菌シロタ株ではないのですが、ヤクルト研究所が行った実験によるとビフィズス菌が潰瘍性大腸炎を抑制していることを発表しています。

 

潰瘍性大腸炎を患って炎症を生じている人はに大腸に生息しているビフィズス菌が通常の3分の1ほどで炎症が収まっている潰瘍性大腸炎を患っている患者さんでもビフィズス菌通常の半分以下になっていたと報告しています。

 

論文に目を通しましたが

大腸の腸内環境にはビフィズス菌が欠かさないように思えました。

 

参照文献は↓

 

ヤクルト本社広報室「O.4 プロバイオティクスによる潰瘍性大腸炎の抑制効果」

本レポートでは、おなかの調子を整える働きを持つビフィズス菌はっ酵乳のさらなる効果として、潰瘍性大腸炎患者に対する臨床試験について紹介します。

引用:https://www.yakult.co.jp/institute/report/science_no4.html

 

 

ヤクルト本社広報室「NO.13 ビフィズス菌による潰瘍性大腸炎の軽減効果」(PDF)

本レポートでは、患者数が急増している潰瘍性大腸炎に対し、ビフィズス菌B.ブレーベ・ヤクルト株の摂取による症状の軽減効果について紹介します。

引用:https://www.yakult.co.jp/institute/report/science_no13.html

 

 

ここで実験で使用されているビフィズス菌「B.ブレーベ・ヤクルト株」が含まれている飲料はドリンクヨーグルトの「ミルミル」です。

 

 

 

まとめ

 

ヤクルト1000で下痢気味が改善したという口コミは多数ありました。

 

また潰瘍性大腸炎の症状が改善しているという口コミは1部ありましたが因果関係までは明確ではありませんでした。

 

一方で潰瘍性大腸炎の症状が改善にビフィズス菌が重要なファクター(要因)になっていることも理解することができました。

 

特に潰瘍性大腸炎を患っている方は

 

ヤクルト1000を飲む前に一度担当医師と相談してヤクルト1000を飲用して問題ないか?食事など何を摂取すればいいか?等をご相談されるのがよいかと思います。

 

腸を整えるにはヨーグルトなどの乳酸菌が大切ですが乳酸菌は胃酸などにより腸まで到達できるのはごく僅かという事実があります。

 

そこで胃酸に強く腸まで到達できる力があるヤクルトの乳酸菌シロタ株が有効だということが非常に良く理解できます。

 

実際に下痢や便秘が改善している人もいるのでヤクルト製品というより乳酸菌シロタ株は腸内環境を良くしているといえるのも事実ですね。

 

下記のツイートしている方の様にヤクルトを飲むことで腸内環境が活発になり便意をもようして下痢気味の便通になるということもあるかもしれませんね。

 

 

あと素人ながら感じたのは

ヤクルト1000はストレス緩和の効果が期待できることが下痢を改善していることに繋がっているようにも感じます。

 

何故なら素人考えですがストレスが原因で下痢や便秘になっている人も多いのではないかと思います。

 

ヤクルト1000を飲むことでストレスフリーになって原因であるストレスが無くなり下痢が収まる構造になっているのではないかと推測しています。

 

ストレス→下痢→ヤクルト1000→ストレス無くなる→下痢改善

 

最後に

 

ヤクルト製品を飲むと下痢をするお腹の調子が悪くなるという方は一旦ヤクルトを飲用するのはやめて医者にかかるなど適切な医師の診察をされることをお勧めします。

 

余りにも下痢が続くようであればヤクルト以外の問題もありますでしょうから一度医師にご相談されてください。

 

飲み方としては冷たいヤクルトを一気飲みにしないで人肌程度に温度を上げたものをゆっくり飲むとアドバイスしている方もいらっしゃいます。

 

【ヤクルト1000の効果口コミなど】

 

【ヤクルト1000の飲み方】

【ヤクルト1000の購入など】

【ヤクルト違い】

【ヤクルト番外編】