この記事は約 8 分で読めます ( 約 4631 文字 )

 

 

普通のスーパーなどで買えるヤクルトは飲むタイミングはいつでも飲んでも構わないと聞いていました。

 

睡眠に効果的で良いとされているヤクルト1000は

 

  • ヤクルト1000いつ飲むのがベストか?
  • ヤクルト1000どのタイミングで飲んだら効果的なのか?

 

調べてみましたらヤクルト公式ページで答えがありました。

 

結論としては、いつ飲んだら効果的な飲み方なのかタイミングというのは一切無く

ヤクルト1000は朝でも昼でも夜でも、いつ飲んでも良いとのことでした。

 

ただ個人的な見解ではヤクルト1000を効果的なタイミングは夕食後または就寝前が良いと思います。

 

その根拠も書いておきます。

 

またオリラジ中田さんの独特なヤクルト1000の効果があるとされるタイミングの摂取もあるようなのでお伝えします。

 

ヤクルト5本で1000億個でも同じではない↓

 

ヤクルト1000いつ飲むめばいいか?公式の見解はいつでもOK

 

参照:【ヤクルト公式】いつでも飲んでもいいのですか?篇「おしえて!ヤクルトマン」

 

 

ヤクルト製品は食品なので、いつ飲むかは

ヤクルト1000も普通のヤクルト同様で、朝・昼・夜そして食前・食後「いつ」でも飲んで構わないそうです。

 

ヤクルト1000を毎日飲むと決めた方は、

飲み忘れをしないために「いつ」飲むのか毎日飲むタイミングを同じにした方が良いとのことでした。

 

公式ページに正式なQ&Aがありました

 

【ヤクルト1000】

Q:いつ、どのくらい飲むのがよいですか。

A:食品ですので、基本的にいつお飲みになられても結構です。毎日継続してご飲用していただきたい商品なので、1日1本を目安に1日の生活の中で、続けやすい時間帯にお召しあがりください。

引用:公式ページ:お客さま相談センターヤクルト類(乳酸菌飲料)

 

 

更に他の理由もあります。食後にこだわらなくても良い訳が強化培養なんです。

 

ヤクルトに含まれる「乳酸菌 シロタ株」は、胃酸や胆汁酸などの消化液に負けないように強化培養※されているため、それらの影響を受けず生きて腸に届きます。だからこそ、いつ飲んでも大丈夫なのです。

 

以上の公式ページをみている限りヤクルト1000を飲むタイミングは「いつ」でもいいことだと理解できますね。

 

さらに他の公式サイトでも

 

医薬品ではなく食品のため、基本的にいつお飲みになってもかまいません。毎日継続してご飲用していただきたい商品なので、一日の生活の中で、続けやすい時間帯にお飲みください。また、就寝前に時間を決めて飲む必要はございません

引用:公式ヤクルト1000「よくあるご質問」

 

 

ここではヤクルト製品を飲むタイミングの時間帯は就寝前に時間を決める必要もないと記載があります。

 

<スポンサーリンク>

【私的見解】ヤクルト1000 効果ある飲むタイミングは 夕食後

 

 

実は個人的には「いつ」飲むのがよいかといえば

ヤクルト1000のお勧めの飲むタイミングは夕食後など夜に飲むのがお勧めします。

 

理由としては「眠たくなるから」です。

私はヤクルト1000を飲むと特に食後などは無性に眠たくなるからです。

 

個人的な見解ですが多分ヤクルト1000を飲むと眠たくなるのはストレスが軽減されて熟睡できるのではないかとみています。

 

公式ページにも記載されています。

 

・一時的な精神的ストレスがかかる状況でのストレスをやわらげ、また、睡眠の質(眠りの深さ、すっきりとした目覚め)を高める機能性表示食品です。

引用:公式ページ:お客さま相談センターヤクルト類(乳酸菌飲料)

 

 

自宅でご飯を食べて眠たくなる・・・それもリラックスしているから寝むたくなるそんな感覚でしょうか・・・

 

また口コミやレビューなどで飲むタイミングは眠たくなるので寝る前にという方が多いように思いましたので、やはり仕事が無い夜の時間や寝る前の時間帯が良いと思います。

 

人によっては眠たくならない人であればストレスできつい場合は昼間飲んでも良いかと思いますが、やはり運転する場合など昼間の業務に支障がでるような場面では朝や昼は飲用しない方がいいにかとも思いました。

 

出来たら特に夕食後をお勧めします。

 

何故ならヤクルト1000に含まれている乳酸菌「シロタ株」は他の乳酸菌と違って胃酸に強いのですが、乳酸菌には胃酸に弱いので胃酸が弱まる食後に飲むのが効果的だと思うからです。

 

しかし、ヤクルトのシロタ株は強化培養された特別な乳酸菌なので食後など時間帯は必要ないと言われています。※文末まとめに詳細あります

 

ちなみに、私の母は寝る直前に飲んで床についています。

 

 

<スポンサーリンク>

【口コミ見解】ヤクルト1000飲むタイミングや飲み方

 

ヤクルト1000で飲むタイミングや効果的な飲み方を伝授している人もいます。

 

 

  • 食後に飲む
  • 常温にしてから飲む
  • 良く振ってから飲む

 

いつ飲むのか?ベストなタイミングは食事後は空腹だと胃酸が多くなり乳酸菌が死滅する確率が高くなるということらしいです。

 

最後の良く振って飲むというのは有効成分が底に溜まってしまうからということです。

 

 

  • 寝る前の1時間前に飲む
  • 食物繊維をとる

 

やはり飲むタイミングは

 

寝る前という人が多いようです。

 

色々な人がヤクルト1000を工夫して飲んでいますね。

 

ヤクルト1000飲む量は1日1回

 

マツコ・デラックスがTVで1日2回ヤクルト1000を飲んでいると告白していましたが

実際の適切な飲む量は1日1回

 

公式サイトでも記載があります。

 

食品ですので、基本的にいつお飲みいただいてもかまいません。毎日継続してご飲用していただきたい商品なので、1日1本を目安に1日の生活の中で、続けやすい時間帯にお召しあがりください。

引用:公式ヤクルト1000「よくあるご質問」

 

更に継続して飲むことを勧めています。

 

ヤクルトの乳製品は、毎日お飲みいただくことをお勧めします。

人の腸の中には有用菌や有害菌などいろいろな菌がすんでいます。私たちが健康でいられるのは有用菌が有害菌を抑えて、腸内にすむ細菌が一定のバランスを維持しているためと考えられています。ところが、そのバランスは毎日の食事やストレス、服用する薬などいろいろな要因によりくずれ、有用菌が減少することがあります。そのような状態が続くと体の不調につながりやすくなるため、普段から生きて腸までとどく乳酸菌 シロタ株やビフィズス菌 BY株をとり入れることをお勧めします。乳酸菌 シロタ株やビフィズス菌 BY株は腸に定着しませんので、毎日続けることが大切です。

引用:公式ヤクルト1000「よくあるご質問」

 

乳酸菌は腸内で生き続けるわけではなくて定着しない。

だらか毎日飲み続けることに意味があるんですね。

 

<スポンサーリンク>

オリラジ中田氏のヤクルト1000独自な飲むタイミング

 

芸能人の多くの人もヤクルト1000を飲んでいますが、その中でもお笑い芸人のオリラジの中田さんは時間なども含めた独自の飲み方をしています。

 

  • 夕食は6時までに食べる
  • 食べてから空腹16時間後に軽めの昼食とヤクルト1000

 

 

 

夕食は夕方6時までには食べてるそうです。

youtubeでも小食を推奨して自ら実践していますね。

 

 

食事をした後は8時間睡眠して

8時間の空腹時間を設けて16時間後に食事するというものです。

 

つまり

夕食 夕方6時

睡眠(8時間)

朝食 無し

午前10時 早めの昼食 ヤクルト1000

夕食6時

 

この1日2食のルーティーンなのでしょう

 

 

実際に一般の方でも同じような間隔で食事をしてヤクルト1000を摂取して便通なども快調だったようです。

 

 

 

ただこれだとお昼にヤクルト1000を摂るようになるので、眠たくなる人は昼は普通の食事をして夜にヤクルト1000を摂るのがいいのかもしれませんね。

 

 

 

<スポンサーリンク>

【まとめ】ヤクルト1000飲むタイミング・効果的な飲み方は?

 

 

色々な方の総合意見をまとめた結果

 

  • 夕食後に飲む
  • 夕食には食物繊維を含める
  • 飲む前には良く振る
  • 遅くても寝る前1時間前には飲む

 

よく振って飲むことの裏技として飲む日の朝にさかさまにして逆に立てておくということをしている方もいるようです。

 

仕事も終わった夕食後はストレスも無いし胃酸も弱まり乳酸菌が活発に働いてくれそうですね。

 

ただヤクルト研究所によればヤクルトの乳酸菌シロタ株は胃酸に強い特別な強化株のためにいつ飲んでも良いとされていますのであまり気にしなくてもよいのかもしれません。

 

 

たとえば生きて腸に届く乳酸菌を「強化培養」するとしましょう。飲用した乳酸菌は、強い殺菌力がある胃液、胆汁にさらされるため、これらの関門に耐える能力を高める必要があります。そこでまず、塩酸などを含む胃液に似せた溶液(人工胃液)に乳酸菌を入れて培養し、生き残った乳酸菌を選びだします。続いて、胆汁酸などを含む腸液に似せた溶液(人工腸液)に乳酸菌を入れて培養し、生き残った乳酸菌を選び出します。この二段階の選抜を通して、生きて腸に届く乳酸菌が「強化培養」されます。

引用:ヤクルト研究所「強化培養」

 

すごいヤクルトの乳酸菌は特別なんですね。

 

ある意味、乳酸菌のアスリートですね。鍛え抜かれた強化選手!

 

ヤクルト1000を飲むタイミングは食後に限らず「いつでもいい」ということで人それぞれの飲むタイミングでいいということです。

 

中にはミルミルと一緒に飲んだ方が効果的だという人もいますし様々です。

 

朝や昼飲んで調子がいい人は朝昼で眠たくなる人は夜でという感じでしょうか。

人それぞれなので、やはり一度ヤクルト1000を飲んでみてタイミングを設定するのが一番ですね。

 

ヤクルト5本で1000億個でも同じではない↓

 

 

【ヤクルト1000の効果口コミなど】

 

【ヤクルト1000の飲み方】

 

【ヤクルト1000の購入など】

 

【ヤクルト違い】

 

【ヤクルト番外編】