この記事は約 5 分で読めます ( 約 2989 文字 )

 

 

普通のスーパーなどで買えるヤクルトはいつのタイミングで飲んでも構わないと聞いていました。

 

睡眠に良いとされているヤクルト1000は

 

いつ飲むのがいいのか?

どのタイミングで飲んだらいいのか?

 

調べてみましたらヤクルト公式ページで答えがありました。

 

結論としては

朝でも昼でも夜でも、いつでも良いとのことでした。

 

個人的な見解では夕食後または就寝前が良いと思います。

その根拠も書いておきます。

 

オリラジ中田さんの独特なヤクルト1000の摂取もあるようなのでお伝えします。

 

 

<スポンサーリンク>

公式「ヤクルト1000をいつ飲むのが良いのか?」の答え

 

【ヤクルト公式】いつでも飲んでもいいのですか?篇「おしえて!ヤクルトマン」

 

 

ヤクルト製品は食品なので

普通のヤクルト同様で、朝・昼・夜そして食前・食後いつでも飲んで構わないそうです。

 

ヤクルト1000を毎日飲むと決めた方は、

飲み忘れをしないために毎日飲むタイミングを同じにした方が良いとのことでした。

 

公式ページに正式なQ&Aがありました

 

【ヤクルト1000】

Q:いつ、どのくらい飲むのがよいですか。

A:食品ですので、基本的にいつお飲みになられても結構です。毎日継続してご飲用していただきたい商品なので、1日1本を目安に1日の生活の中で、続けやすい時間帯にお召しあがりください。

引用:公式ページ:お客さま相談センターヤクルト類(乳酸菌飲料)

 

 

更に他の理由もあります。食後にこだわらなくても良い訳が強化培養なんです。

 

ヤクルトに含まれる「乳酸菌 シロタ株」は、胃酸や胆汁酸などの消化液に負けないように強化培養※されているため、それらの影響を受けず生きて腸に届きます。だからこそ、いつ飲んでも大丈夫なのです。

 

以上の公式ページをみている限りヤクルト1000を飲むタイミングはいつでもいいことだと理解できますね。

 

<スポンサーリンク>

個人的なヤクルト1000を飲むタイミングお勧めは「夕食後」

 

 

実は個人的には

ヤクルト1000のお勧めの飲むタイミングは夕食後など夜に飲むのがお勧めします。

 

理由としては「眠たくなるから」です。

私はヤクルト1000を飲むと特に食後などは無性に眠たくなるからです。

 

個人的な見解ですが多分ヤクルト1000を飲むと眠たくなるのはストレスが軽減されて熟睡できるのではないかとみています。

 

公式ページにも記載されています。

 

・一時的な精神的ストレスがかかる状況でのストレスをやわらげ、また、睡眠の質(眠りの深さ、すっきりとした目覚め)を高める機能性表示食品です。

引用:公式ページ:お客さま相談センターヤクルト類(乳酸菌飲料)

 

 

自宅でご飯を食べて眠たくなる・・・それもリラックスしているから寝むたくなるそんな感覚でしょうか・・・

 

また口コミやレビューなどで眠たくなるので寝る前にという方が多いように思いましたので、やはり仕事が無い夜の時間や寝る前の時間帯が良いと思います。

 

人によっては眠たくならない人であればストレスできつい場合は昼間飲んでも良いかと思いますが、運転する場合など昼間の業務に支障がでるような場面では飲用しない方がいいにかとも思いました。

 

そして出来たら特に夕食後をお勧めします。

 

何故ならヤクルト1000に含まれている乳酸菌「シロタ株」は他の乳酸菌と違って胃酸に強いのですが、乳酸菌には胃酸に弱いので胃酸が弱まる食後に飲むのが効果的だと思うからです。

 

しかし、ヤクルトのシロタ株は強化培養された特別な乳酸菌なので食後など時間帯は必要ないと言われています。※文末まとめに詳細あります

 

ちなみに、私の母は寝る直前に飲んで床についています。

 

<スポンサーリンク>

オリラジの中田さんお勧めのヤクルト1000飲むタイミングは?

 

芸能人の多くの人もヤクルト1000を飲んでいますが、その中でもお笑い芸人のオリラジの中田さんは時間なども含めた独自の飲み方をしています。

 

  • 夕食は6時までに食べる
  • 食べてから空腹16時間後に軽めの昼食とヤクルト1000

 

 

 

夕食は夕方6時までには食べてるそうです。

youtubeでも小食を推奨して自ら実践していますね。

 

 

食事をした後は8時間睡眠して

8時間の空腹時間を設けて16時間後に食事するというものです。

 

つまり

夕食 夕方6時

睡眠(8時間)

朝食 無し

午前10時 早めの昼食 ヤクルト1000

夕食6時

 

この1日2食のルーティーンなのでしょう

 

 

実際に一般の方でも同じような間隔で食事をしてヤクルト1000を摂取して便通なども快調だったようです。

 

 

 

ただこれだとお昼にヤクルト1000を摂るようになるので、眠たくなる人は昼は普通の食事をして夜にヤクルト1000を摂るのがいいのかもしれませんね。

 

 

 

<スポンサーリンク>

ヤクルト1000の一番効果的な飲み方は?

 

 

個人的にはヤクルト1000を夕食後に飲むのが一番良いように思います。

 

仕事も終わった夕食後はストレスも無いし胃酸も弱まり乳酸菌が活発に働いてくれそうですね。

 

ただヤクルト研究所によればヤクルトの乳酸菌シロタ株は胃酸に強い特別な強化株のためにいつ飲んでも良いとされていますのであまり気にしなくてもよいのかもしれません。

 

 

たとえば生きて腸に届く乳酸菌を「強化培養」するとしましょう。飲用した乳酸菌は、強い殺菌力がある胃液、胆汁にさらされるため、これらの関門に耐える能力を高める必要があります。そこでまず、塩酸などを含む胃液に似せた溶液(人工胃液)に乳酸菌を入れて培養し、生き残った乳酸菌を選びだします。続いて、胆汁酸などを含む腸液に似せた溶液(人工腸液)に乳酸菌を入れて培養し、生き残った乳酸菌を選び出します。この二段階の選抜を通して、生きて腸に届く乳酸菌が「強化培養」されます。

引用:ヤクルト研究所「強化培養」

 

すごいヤクルトの乳酸菌は特別なんですね。

 

ある意味、乳酸菌のアスリートですね。鍛え抜かれた強化選手!

 

ヤクルト1000を飲むタイミングは食後に限らず「いつでもいい」ということで人それぞれの飲むタイミングでいいということです。

 

中にはミルミルと一緒に飲んだ方が効果的だという人もいますし様々です。

 

朝や昼飲んで調子がいい人は朝昼で眠たくなる人は夜でという感じでしょうか。

人それぞれなので、やはり一度ヤクルト1000を飲んでみてタイミングを設定するのが一番ですね。

 

 

 

【ヤクルト1000の効果・違い】

 

【ヤクルト1000の飲み方】

 

【ヤクルト1000の購入など】

 

【ヤクルト番外編】