この記事は約 4 分で読めます ( 約 2106 文字 )

ヤクルト1000飲み始めて「おなら」が出て臭い噂の真偽は?

 

ヤクルト1000を飲んでから「おなら」が頻繁に出て、更に臭くなって困っている。という噂や口コミが存在しています。

 

さらに良く調べてみるとヤクルト1000に限ったことではなくてヤクルト400やミルミルといった乳酸菌シロタ株が含まれているヤクルト製品全般でも同じような現象がおきています。

 

「おなら」の正体と「おなら」の種類なども含めてその真偽を探っていきます。

 

 

「おなら」がでる理由と種類

 

 

おならの正体は

口や鼻から体内に取り入れた空気や食物を腸内細菌が消化する過程で発生したもので、成分としては窒素・酸素・水素・二酸化炭素・メタンなどで1日に200ml以上発生しているといわれています。

 

基本的には無味無臭ですがメタン系のガスは臭います。

 

成人では毎日でる人も多く1日のおならが出る平均回数は約5~20回と言われています。
意外に多いのでびっくりしました。

 

 

更におならの2種類に分けられて

 

発酵型のオナラ

善玉腸内細菌が綺麗に炭水化物等を二酸化炭素や水に消化分解して生じた水蒸気などです。

これが無臭のオナラにあたります。

 

一方で

 

腐敗型のオナラ

悪玉菌の腸内細胞がタンパク質など腐敗発酵させて生じたメタン系のガスで臭いがきついです。

 

善玉菌とは

代表が乳酸菌やビフィズス菌他にも多数の菌が存在しています。悪玉菌の活動を抑えて有害物質を体外排出する働きをしています。

 

悪玉菌とは

ウェルシュ菌にや大腸菌など。体には有害な悪臭のもととなるいわゆる腐敗物質を産生します。

 

<スポンサーリンク>

ヤクルト1000でオナラがでる仕組み

 

 

ヤクルト製品に限ったことではなくて乳酸菌が含まれるヨーグルトからビオフィルミンなどの整腸剤でも同じような現象が起きています。

 

つまり

 

どういうことかというと

今まで善玉菌が少なくて悪玉菌が多かった腸内に善玉菌の乳酸菌が増えたことによって腸内活動が活発になって正常化している副産物として腸内ガスもより発生してオナラが出やすくなったということだと思われます。

 

更に腸内に溜まっていた宿便などもあり腸内の悪いガスが出ているとも考えられます。

 

現に暫くヤクルト製品を飲み続けて臭いオナラが出ていたが次第に収まってきたということも聞かれるからです。

 

経緯として時系列でまとめると

 

ヤクルトを飲む

 

善玉菌が増える

 

腸内活動が活発になる

 

腸内に溜まっていた臭いガスがでる

 

腸内環境が整うまで暫くオナラが出続ける

 

腸内環境が整う

 

オナラが少なくなり匂わなくなる

 

 

このような経過を辿るようです。

 

中にはヤクルト1000を飲んで臭いオナラが出続けるので止めてしまったかたもいるようです。

 

ただし、オナラが臭くて止まらないという症状には別の理由もある場合もありますので気になる方は医療機関で受診されることをお勧めします。

 

<スポンサーリンク>

ヤクルト1000でオナラがでる口コミ

 

 

実際にヤクルト1000を飲んでオナラがでている人の口コミをまとめてみました。

 

多くをまとめると2点

 

  • オナラが沢山出る(止まらない)
  • オナラが臭くなった

 

一方で逆に

 

オナラが出なくなった。臭わなくなったという人も多数いました。

 

 

オナラが止まらなくなった人

 


オナラの匂いがきつくなった人

 


以下は逆にオナラの匂いが消えた人達の口コミ

 

 

この方は逆にヤクルト1000で屁が無臭になった方です。

 


同じくオナラの匂いが良くなった?人

 

【まとめ】ヤクルト1000おなら

 

 

それぞれ人によって体調によっても変化は違います。

 

臭いオナラがでたとしてもヤクルトは体に悪いものではないので暫く我慢して続けてみるのもよいかとは思います。

 

オナラがでうといる症状は腸内環境を調整している最中かもしれません。

またヤクルト1000だけ飲んでいればいいというわけでは無く、規則正しい生活や食生活も大切です。

 

特に炭水化物やタンパク質ばかり食べるのではなくて食物繊維やミネラルなどを含んだ野菜も多く食べるようにして改善していきましょう。

 

繰り返しますはオナラが臭くて止まらないという症状には別の理由もある場合もありますので気になる方は医療機関で受診されることをお勧めします。

 

【ヤクルト1000の効果口コミなど】

 

【ヤクルト1000の飲み方】

 

【ヤクルト1000の購入など】

 

【ヤクルト違い】

 

【ヤクルト番外編】