この記事は約 5 分で読めます ( 約 2654 文字 )

 

よく眠れると噂のヤクルト1000がスーパーなどで販売されていません。

 

近くのヤクルトの販売店に行くとヤクルトレディの主婦の方がいたので購入できました。

 

聞くところによるとヤクルト製品の大半はスーパーなどでは市販していなくてヤクルトレディの宅配販売になっているそうです。

 

そこでヤクルトレディの働き方や給与体系など調べてみましたら興味深いことが沢山と分かりました。

 

 

<スポンサーリンク>

ヤクルトレディは実は社員でなくて個人事業主

 

実際に初めて知りましたがヤクルトレディは基本は社員ではなくて一人ひとりが社長の個人事業主だということです。

 

中にはパート勤務だったり社員登録などされる方もいるようです。

 

最初の数週間は研修期間では固定給が保証されてるようですが、研修が終了したら個人事業主として独立します。

 

立派な1人社長ですね。

 

個人事業主とは

個人事業主(こじんじぎょうぬし)は、株式会社等の法人を設立せずに自ら営業を行っている自然人をいう。法人事業主と対になる概念である。

 

従って、ヤクルト商品は個人で仕入れて販売することになります。

 

販売した差額が収益になりますので売れば売るほど、収入は増えて稼げますが売れなければ収入は少なくなります。

 

賃金保証は無いある面では過酷な仕事場ですね。

 

ヤクルト製品は賞味期限などもあり仕入れが多すぎると自己処分して損失が増えてしまい赤字になる場合もでてくるでしょう。

 

そこはお互いに商品の交換などをして上手く商品管理をしているようです。

 

実際に私が販売店に訪問して商品を買った時にもお互いに商品を交換して私に渡してくれたりしてました。

 

<スポンサーリンク>

ヤクルトレディの給料はどれくらい?

 

メルカリ1ヶ月の売り上げ実績

 

給料となるのは最初の研修期間やパート社員の場合のみになります。

 

大半は個人事業主として働いているので給与でなく収入となりますね。

 

大よそ月5~10万円が収入になるようです。

 

参考URL

東京ヤクルトレディ募集要項

 

売上の2割が収入と概算すると月8万円の収入を得るのに月40万円の売上

 

月10万の収入にするには50万売上が必要になりますね。

 

但し

ガソリン代等の細かい経費もかかりますので実際月10万を手取りにするには50万円以上の売上が必要になってくると思われます。

 

中には月100万円以上の売り上げをするヤクルトレディのトップセールスの人もいるようです。

 

ただヤクルト製品1本100円と換算すると月50万であれば5000本になり1日200本近く売らないといけなくなります。

 

月8万収入目標で

売上40万

週10万円で1日2万円

ヤクルト製品1本100円換算で200本

 

私の会社にもお昼にヤクルトレディの主婦の方が来てジョアなど1本130円ほどのジョアなどを1本1本売り歩いている姿を見かけました。

 

私は買いませんでしたが今にして思えば100円の商品を足で歩いて回る営業は凄い努力なのだと思いました。

 

 

<スポンサーリンク>

ヤクルトレディの販売ノルマ

 

営業所によっては販売目標なども設定されているようですが、あくまでも個人事業主なので強制力はないようです。

 

今のYakult販売店の口コミや評判などをみてみる限りでは販売ノルマなどは無くて和気あいあい自分の販売ペースで販売しているところが多いようです。

 

当然かもしれませんね。

今はパワハラなどで訴えられる時代ですから販売ノルマで縛ることはないでしょう。

 

但し、ヤクルト営業所自体の売り上げを上げなければ経営としてなりたたなくなるので社員である営業所長などによっては厳しく指導する営業所もあり離職率が高いところもあるようです。

 

<スポンサーリンク>

ヤクルトレディとして働いている方の口コミ

 

多くの口コミの主な内容をみてみます。

 

長く何十年も楽しく勤めている方もい一方で研修期間が終えて直ぐに辞めてしまう方もいて開きがあります。

 

ヤクルト販売店によって環境の差もあるようですし人の適性なども随分影響されているように思います。

 

やはりどんな職場でも一番影響するのは人間関係ですね。

仲間も優しくてサポートしあえる職場だと長続きしているようですが、一方で人間関係で辞める方も多いようです。

 

またバイクに乗ってヤクルト製品を訪問販売するので体力が無い人やバイクに不慣れな人も向いていないようです。

 

 

良かった主な口コミ

 

 

  • 未就学児の保育室があり子供を預けて働けて良かった
  • 1人仕事なので気が楽でお客さんも良い人ばかりで楽しい
  • 時間を調整出来て自分のペースで働けるのが良い

 

 

悪かった主な口コミ

 

 

  • 人間関係。職場に馴染めないと最悪
  • 色々な行事に参加させられる
  • ノルマが無いと言ったのに売り上げを求められる
  • 体力勝負なところがあり重たいしバイクが怖い
  • 仕入売上など全てを自己管理しなければならず合わなかった

 

ヤクルトレディになるメリット

普通にパートなどに勤めていれば月10万以上は稼げるでしょう。

では何故ヤクルトレディになる人がいるのか?

続けているのかという疑問が起きますが2つの理由が考えられます。

 

1つ目は

保育所が完備されていること

 

大よそですが
子ども1人目で5000円前後。2人目3000円前後と破格の安さです。

働きたいが保育園が見つからないという主婦の味方ですね。

 

2つ目は

個人事業主による自由さ

 

勤務時間も午前から午後の3時ぐらいまでで人によっては調整ができるようです。

 

また個人事業主という立場から自分にあった勤務体系で仕事をしている人も多いようです。

中には月数万円でも健康のため、人と会って話すのが楽しいためなどお金が目的でなくてライフワークの一環として働いている人も多くいるようです。

 

他のパートの職場のような工場生産のようなライン仕事でなくある程度自由に仕事が出来て仕事場の環境もよいことも続けている要因になっています。

 

 

まとめ:ヤクルトレディは儲からないが働くメリットも大いにある

 

 

 

月20万以上を収入を得たい多く稼ぎたいという人にはヤクルトレディはお勧めできません。

 

また
個人事業主なので仕入れや収支計算や税務申告など色々な事務処理なども増えて細かい事務作業などが苦手な方は不向きかもしれません。

しかし、

 

小さなお子さんがいて働きたいが子どもが保育園に入園できなかったというお母さんにはうってつけの職場ですね。

 

また勤務時間などもある程度自由がききますので曜日指定されているパートなどよりは融通がききます。

 

会うか合わないか?稼げるか?稼げないか?は実際に働いて自分の適合性をみるしかりませんね。

 

【関連記事】

 

 

【ヤクルト1000の効果・違い】

 

【ヤクルト1000の飲み方】

 

【ヤクルト1000の購入など】

 

【ヤクルト番外編】