この記事は約 6 分で読めます ( 約 3065 文字 )

 

 

私がヤクルト1000を知ったのは年前の2021年のTV番組の芸人で今ではNHKの朝の顔になっている博多大吉先生の一言からでした。↓

 

 

当時はヤクルト1000は自販機でも売っていて一部スーパーなどでも手に入れることができました。

 

それが急に販売が増えてきたことからヤクルト1000が同じ成分でヤクルトY1000というパッケージに替わってコンビニなどもに置くようになり爆発的な販売になって、どこも品切れで生産が追いつかない状況になっています。

 

そして今の日本の副業にもなって問題になっているヤクルト1000転売も過熱するありさまです。

 

ではヤクルト1000が急に人気になった先駆けや理由を探っていきます。

 

<スポンサーリンク>

ヤクルト1000が人気で品薄になった5つの理由を考察

 

ヤクルト1000は今の時代に合った健康食品だったことと実際に効果があるとTVやSNSで拡散口コミが広がっていたことが原因だと思います。

 

マツコ・デラックスのTVでのヤクルト1000毎日2本飲んでる発言

 

 

 

TV番組の中でも人気の2022年4月4日の「しゃべくり007」

 

ゴールデンタイムの9時台に何気なく発した「ヤクルト1000毎日2本飲んでる」発言で一気に爆発したのがきっかけです。↓

 

それでも以前から口コミなどで人気がありましたがマツコさんのヤクルト1000の2本飲み発言で人気に火が付いた感じです。

 

 

 

SNSでの拡散

 

 

ヤクルト1000を飲むと

 

不眠が無くなって、よく寝れる。

 

悪夢を見る。

 

不思議とイライラが無くなる。

 

などなど

 

色々な噂が噂を呼んで

一度試してみたいという興味本位の人などもいて益々過熱したように思います。

 

不眠症(睡眠薬など薬で処方)の人の増加

 

 

昨今この時代は不眠で寝れない人が増加していることも原因の一因でもあります。

 

薬でもない副作用が無い食品で眠れるといったことも多くの顧客を取り込んだこともあるかと思えました。

 

実際に私の母も睡眠導入剤を手放してヤクルト1000の定期購入に変更した経緯があります。

 

 

栄養ドリンクのユーザーの乗り換え「絶妙な価格帯」

 

 

1本150円前後の乳酸飲料は高級です。

 

ただし、この価格帯だから爆発的に売れたという絶妙な価格設定になっています。

 

コンビニなどで販売されている栄養ドリンク、例えばアリナミンやチオビタも同じような1本150円前後で販売されています。

 

1本150円でストレス解消で寝れるというのであれば栄養ドリンクを止めてヤクルト1000に路線変更した顧客も多くいるはず。

 

1本150円ほどの価格は栄養ドリンクとしても高級感と効果が得られるという期待も含めてて人が買いたくなる価格です。

 

手に入りにくいことで更に過熱

 

 

ヤクルト1000が手に入りにくいことにより一機に過熱

 

人は不思議な生き物で手に入らないとなると興味が無かった人も手に入れて試してみたいという欲求が生じてきます。

 

更に不安という要素ありますね。

災害などでも共通していますが手に入ら無くなればなるほど手に入れようと買い占めやら購入に加速するするので余計に品薄になった人気になったように思います。

 

 

<スポンサーリンク>

ヤクルト1000が人気になり始めた先駆けの機会原因とは?

 

 

やはりTVの影響が大きいと思います。

 

一番に思ったのが歌手やタレントや芸人が飲み始めて「良く寝れる」とTVやラジオなどで発言したことがきっかけだったと思います。

 

最初は小さな芸能界での口コミが大物芸能人の口コミによって拡散されていったように思います。↓

 

もしかしたら?乃木坂46の歌手の新内真衣さんが芸能人の間でヤクルト1000を広げた最初の人?

 


ユーミンさんなどの大物歌手なども愛飲しているようで影響は相当なものだと思います。

 

誰が芸能界のヤクルト1000の先駆けになったのかわかりませんが芸能界という狭い世界ではあっという間に噂が広まっていって試した芸能人が眠れたと更に拡散・・・

 

それがTVで見た一般人にも拡散して体験して口コミに・・・

 

全ては口コミに勝るものはないですね。

 

拡販の原動力で言えばCMなど口コミなどには太刀打ちできませんね。

 

<スポンサーリンク>

まとめ

 

実際にヤクルト1000を飲んで効果があった人もいる一方で効果が無い人もいますので生産が追いつき増産体制が整ったら一定時期は販売増加するとは思います。

 

 

顧客も淘汰されて今のような品薄状況が終息して売れ残りもでる状況になると思っています。

 

それにしてもマツコ・デラックス経済効果は恐るべし。

 

ゴールデンタイムに有名力士や歌手などを起用してヤクルト1000のCMを行っていますがマツコ・デラックスさんの一言が数百万円の価値があるということですね。

 

マツコさんは庶民派で忖度ない発言だからこそなのでしょう。

 

マツコさんがCMにでている商品よりマツコさんが番組内の何気ない一言に信憑性と信頼性がある証拠ですね。

 

【ヤクルト1000の効果口コミなど】

 

【ヤクルト1000の飲み方】

 

【ヤクルト1000の購入など】

 

【ヤクルト違い】

 

【ヤクルト番外編】