この記事は約 11 分で読めます ( 約 6403 文字 )

明治R1で花粉症が治るのか?口コミで効果を調査してみた件

 

明治プロビオヨーグルトR-1で花粉症が治ったという噂は昔から聞いています。

最近では同じ乳酸菌食品飲料でよく寝れると脚光を浴びているヤクルト1000を飲んだら同じく花粉症が治ったと噂になっています。
やはり乳酸菌と腸内環境などは花粉症改善に好影響をあたえていると思わざるおえませんね。

 

実際に明治R1を飲んで花粉症が治った口コミや逆に効果が無かった口コミなど中立的な立場で調査してみました。

 

R1を飲んだ人の花粉症の症状の様子の

結論としては

 

  • 明治R1で花粉症が改善した人は多数
  • 明治R1の効果は即効性の人もいれば数年飲み続けて完治する人もいる
  • 明治R1で花粉症が改善しなかった人も多数

 

両者が存在していました。人によっては症状が酷くなる人もいるそうです。

 

医療の専門家によれば民間療法の花粉症の効果のほどは30%程度といわれています。

 

それぞれ

 

R1で花粉症が改善した治った口コミ

R1で花粉症が改善しない治らなかった口コミ

 

を収集してみましたので実際にR1で花粉症の症状がどうなったか巷の口コミをみてみましょう。

 

 

【花粉症関連記事】

 

明治R1で花粉症が治った改善した人の口コミ


 

 

Twitter上で明治プロビオヨーグルトR-1と花粉症の関係のコメントを集めて花粉症が改善したという口コミを集めてみました。

 

以下はTwitterの口コミの概略

 

  1. 明治R1を飲んだら花粉症が治ったので今年の飲んでみる
  2. 明治R1を春先4か月前飲んだら花粉症の症状がでていない
  3. 明治R1を飲んだら花粉症の症状が一切ない
  4. 明治R1を数年間飲み続けて花粉症が完治
  5. 明治R1を飲んだら花粉症の症状が緩和している

 

 

この方は明治R1を飲んで花粉症が治った経験があり今年も花粉症の症状がでてきたのでr1を飲む予定とのこと・・つまり即効性がある証拠なのか?

 

 

 

この方は4か月前から明治R1を飲んでいるから花粉症の症状が発生していないとのこと

 

 

 

この方は鼻血がでるほどの酷い花粉症の症状だったのが明治R1を飲んだら花粉症の症状がでていないとこと

 

 

この方は数十年の花粉症の重患者だったのが数年明治R1を飲み続けて完治したようです。

 

 

 

 

この方も上の人と同じで数年間明治R1を飲み続けて花粉症が完治

 

 

この方は明治R1ヨーグルトを飲み始めて花粉症の症状が緩和したとのこと。どれくらいの期間のみ続けているかはわかりませんでした。

 

全体的にみて明治R1を飲んで花粉症の症状が良くなる人は多数存在していました。

中には医師や看護師に勧められたという人もいたようです。

 

ただし花粉症の改善の効果は人によって効果がでるには数日で即効性の人もいれば数年間飲み続けたりと日数に差が相当あるというのがわかりました。

 

<スポンサーリンク>

明治R1で花粉症が改善しなかった治らなかった人の口コミ

 

花粉症

 

一方で明治R1ヨーグルトを飲んでも花粉症が改善されなかった。逆に悪くなった再発したという人も多数見かけました。

 

    1. 明治R1を飲んでも花粉症は変わらなかった
    2. 明治R1を飲んだら再発した
    3. 明治R1で花粉症が治っていたのに効果が無くなった

 

など人によっては体調や個人差があるようにも感じられますね。

 

 

R1を飲み始めたら睡眠はよくなったが花粉症が再発?したとのこと

 

 

毎日明治R1ヨーグルトを飲んでも花粉症には全然効かないとのこと

 

明治R1ヨーグルトで病院通いが無くなり花粉症が治ったのに、最近は明治R1ヨーグルトを飲んでも効果がなくなったとのこと

 

人によっては明治R1でも効果が無い人もいるようですが上記の効果があった人でも数年間飲み続けて完治した人もいるので一概に数か月飲んで効果が無いというのもわからないようにも思えました。

 

中には明治R1は免疫効果を高めるので逆にアレルギーである花粉症の症状が悪化するという噂もありました。

 

 

<スポンサーリンク>

【まとめ】明治R1での花粉症改善はやってみないとわからない


 

「明治R1を飲むと風邪をひかない」という話はよく聞見ましたが、

 

花粉症も改善するまたは完治するという現状が確認できました。

 

もし花粉症で悩んでいる人は明治R1を試してみる価値はあるという結論になりました。

※個人的見解ではあります


今回はTwitter中心でR1と花粉症の口コミを集めてみましたが

 

厚生労働省のHPで千葉大学大学院医学研究院の耳鼻咽喉科の岡本美孝先生が話されている一文がありました。

 

それによると花粉症が病院で治らない人が

 

民間療法に頼る傾向があり効果があるのは3割ほど

 

とのことでした。

 

詳しくは↓

使用頻度が増加しているヨーグルト、乳酸菌剤ですが、一般医療機関を受診しているアレルギー性鼻炎患者さんの調査では、効果ありと判断されている方は30%以下です。

 

最近は、お茶、乳酸菌、いわゆるサプリメントなどにも花粉症の症状の緩和作用が指摘されています。盲検試験でも効果が認められた報告もありますが、その結果はわずかですし、有用性の確認にはまだまだ検討の積み重ねが必要です。

引用:厚生労働省「花粉症の民間医療について」

 

それでも10人に3人の人が効果を実感しているということは

 

やはり何かしらの花粉症における好影響を与えている証拠にもなりますね。

 

別のヤクルト1000と花粉症の関係について記載した記事には

 

ヤクルト株式会社が乳酸菌と花粉症の関係の論文を掲載しています。

 

それによっても何らかの花粉症と乳酸菌には因果関係があるとわかりますね。

 

【花粉症関連記事】