この記事は約 5 分で読めます ( 約 2476 文字 )

スピードパス紛失

 

万が一エネキーを落としてしまった。失くしてしまった。

紛失したら?どのように対策すればいいのか?不安ですよね。

 

エネキー紛失の時は2つの手続きがあります。

 

  1. エネキーの一時停止
  2. エネキーの退会

 

状況によってどちらかを選びネットWeb電話で対応してください。

 

必要なものは

  1. エネキー番号(※本体やレシートなどに記載されてます)
  2. クレジット番号(下4桁のみ)
  3. 生年月日
  4. メールアドレス

 

エネキー番号は本体の側面またはレシートの最後の方に記載されています。

 

エネキー番号が分からない場合クレジット番号だけでも直接オペレーターまたは電話の自動応答で対応ができます。

 

 

  • 自動音声応答サービス(24時間対応【土日祝含む】)

0120-323-1603-6634-7880

  • Web停止・退会サービス

https://ekmemweb.enekey.jp/service_ek/menu/menuInitAction.do

 

 

エネキー(Enekey)紛失時の一時停止と退会

 

エネキー紛失時の対処方法には2通りあります。

 

  1. エネキーの停止
  2. エネキーの退会

 

なぜ2通りの手続きがあるかというと・・

 

1番目の一時停止は家の中で失くしたとか、探せば出てくる可能性が残っている場合に行う手続きになります。

 

一旦停止をしておけば万が一に他人に手に渡っとしても使用不可能になります。エネキーが見つかれば、一旦停止したエネキーを再開すれば直ぐに使えるようになります。

 

2番目の退会は、例えば川に落としたとか、どこで失くしたか分からなく見つかるあてもない、探せない場合実施する手続きになります。

 

一度実施すれば使用していたエネキーは今後一切使用不可になります。

 

その前に不正利用されていないかの確認をしましょう。

 

提携しているクレジットカード会社に購買履歴などの確認またはエネキーでの利用状況を確認します。

 

それぞれ対応する場合のケースが違いますのでご説明します。

 

エネキー(Enekey)の一時停止

 

一旦停止するケースは、

近いうちに見つかるであろうという前提の場合に一旦機能を停止する方法です。

 

例えば、

 

自宅や車の中で失くして時間をかければ見つかるかもしれないという場合には一旦停止の手続きをします。

 

そしてエネキーが発見されたら、再度手続きをしてエネキーの機能を再開して利用できるようにします。

 

 

エネキー(Enekey)の退会(解約)

 

エネキーを外出先で置き忘れて無くなってしまったとか見つかる当てがない場合には退会しましょう。

 

退会の手続きをしたら、そのエネキーはタダのキーホルダーとなりますので使用されたり利用されたり、個人情報を抜かれたりなどの心配はいりません。

<スポンサーリンク>

エネキー(Enekey)紛失時の2つの手続き方法|ネット・電話

 

エネキーの紛失における一時停止又は退会は

電話でもネットでもどちらでも手続きが可能です。

 

 

  • ネットWebでの停止・退会

 

ネットからは一時停止と退会の2つの対応ができます。

 

先ず下記の物を揃えておきましょう

 

【必要な物】

 

  1. エネキー番号(レシートなどに記載されてます)
  2. クレジット番号(下4桁)
  3. 生年月日
  4. メールアドレス

 

公式ページ

https://ekmemweb.enekey.jp/service_ek/menu/menuInitAction.do

 

にアクセスして、エネキーの停止または退会をクリックして画面に沿って手続きを行う。

 

 

空メールを入力・送信

 

届いたメールのURLをクリックして

  • エネキー番号
  • クレジット番号下4桁
  • 生年月日

 

の3点をを入力して続ける

 

 

電話での停止・退会

 

【必要な物】

  1. エネキー番号(レシートなどに記載されてます)又は、クレジット番号
  2. 生年月日

 

エネキー番号が分からない方

クレジット番号だけ用意してオペレーターまたは自動応答で対応してください。

 

  • 自動音声応答サービス(24時間対応【土日祝含む】)

 

0120-323-163

又は

03-6634-7880

 

に電話する。

 

オペレーターと話したい場合は平日の9時から18時まで

 

自動音声メニュー プッシュ番号メニュー

1:一時停止の解除
2:盗難,紛失によるサービス停止
3:退会手続き
4:ご利用回数リセット
5:ご登録状況確認
6:有効期限更新
7:ご利用方法案内
0:メニューに戻る

 

自動応答手順

 

2をプッシュ

1をプッシュ

エネキー番号の場合は1プッシュ

クレジット番号の場合は2プッシュ

生年月日#

続きます。

 

 

 

<スポンサーリンク>

まとめ:エネキー(Enekey)紛失

 

オリンピックチケット販売OK

 

 

エネキーは一旦退会してしまえば、同じエネキー(同じNo)を再発行することはできません。つまりエネキーを退会するとエネキー新規発行しか方法はありません。

 

退会をしてしまうと1からガソリンスタンドでクレジットカードの手続きやトクタスメールなどの割引サービスなども再加入しないといけないので多少面倒です。

 

エネキーを紛失時の手順のまとまとして

 

  1. エネキーの利用状況の確認
  2. 見つかる可能性が無い場合は退会。見つかる可能性がある場合は停止
  3. ネットWebまたは電話で対応
  4. 退会した場合は新規発行見るかれば再開

 

エネキーを車の中に置いておく人もいますが、万が一紛失したことに気づかないと困るのでやはり普段使用している車のキーや自宅の鍵などにキーホルダーにつけておく
毎日確認できる場所に置いておいた方がよいですね。

 

また万が一、エネキーを無くしたとしても慌てることなくエネキーの一時停止か退会をすれば問題がないと思いますので落ち着いて対処してみてください。

 

基本はスピードパスと同様の対応になりますね。

実はスピードパス時代に一度失くして再度発行した過去があります(笑)。

 

みなさん、失くさないようにきっちりと保持しておいてくださいね。

 

  • 自動音声応答サービス(24時間対応【土日祝含む】)

0120-323-1603-6634-7880

  • Web停止・退会サービス

https://ekmemweb.enekey.jp/service_ek/menu/menuInitAction.do

 

【エネキー関連記事】