この記事は約 4 分で読めます ( 約 2010 文字 )

 

エネキーが登場して直ぐにYahooクレジットカードでキーホルダー型のエネキーにしてヤフーカードからペイペイカードに変更して、今はモバイルエネキーで楽天カードに変更しています。

 

エネキーを作った時もENEOSスタンドでカード登録しましたが、エネキーでクレジットカードを変更する時もENEOSスタンドで数分で登録変更していました。

 

結論からですが、モバイルエネキーもキーホルダー型エネキーも

 

  • エネキーのクレジットカード変更はENEOSスタンドのみ対応
  • エネキーのクレジットカードはネットで変更できません。

 

実はネットの時代なのですがネット上ではエネキーのクレカ変更はできません。

 

もしモバイルエネキーやキーホルダー型エネキーを利用している人はお近くのENEOSスタンドでクレカ変更をしてみてください。

 

ちなみにクレジットカードの更新は電話で簡単にできます。↓

 

エネキーのクレジットカード変更はWeb変更できない

 

エネキーを利用している間には色々な事情があってクレジットカードの変更をする場合もあると思います。

 

エネキーの利用停止やクレカの更新などは可能ですが、クレジットカードの変更や新規登録はネットでは残念ながらできません。

 

以下の公式サイトでも明言しています。

 

「Webでは切替えを承っておりません。」

一度登録したクレジットカードを、変更することは可能ですか?
可能です。ご変更の場合は、EneKey取扱店にご利用のEneKey・登録を変更したいクレジットカードをお持ちいただき、SSスタッフにその旨、お伝えください。なお、Webでは切替えを承っておりません

引用:エネキー公式ページ「よくある質問」

 

 

 

<スポンサーリンク>

エネキーのクレジットカード変更はENEOSスタンドだけ

 

エネキーのクレジット登録はENEOSスタンドでのみ対応です。

 

ただし、クレジットカードの変更や登録は本当に直ぐに終わりますので気軽にスタンドでちゃちゃと変更してみてください。

 

以下はモバイルエネキー公式サイトの引用です。

Q一度登録したクレジットカードを、変更することは可能ですか?

A可能です。ご変更の場合は、モバイルEneKey取扱店にご利用のモバイルEneKeyをインストールしているスマートフォン・登録を変更したいクレジットカードをお持ちいただき、SSスタッフにその旨、お伝えください。
なお、ポイントカードを紐づけたモバイルEneKeyの場合、ポイントカード情報は引継ぎされませんので、ENEOS SSアプリより再度ポイントカード連携の手続きを進めてください。

引用:エネキーアプリSS「よくある質問」

 

 

 

準備するのは2点のみです。

 

  • エネキー モバイルエネキーがあるスマホまたはキーホルダー型エネキー本体
  • クレジットカード1枚 暗証番号

 

 

対象のENEOSスタンドは行きつけのスタンドでなくても全国各地どのENEOSスタンドでも大丈夫です。※ENEOSモバイル扱いのスタンドなどエネキーを扱っているスタンドになります。

 

全国のエネオススタンド検索

 

 

最初にENEOSスタンドのスタッフに

「エネキーのクレジットカードの変更をしたい」と伝えてください。

 

レジでエネキーとクレジットカードを渡すとエネキーを機械で読み込ませてクレジットカードをとある機械に通してくれます。

 

 

手続きはホンの数分です。もちろん無料です。

 

 

クレジットカードの登録変更が終わると控えのクレジットカード番号が一部記載されたレシートの控えを渡されます。

 

私がクレジットカードを登録した時にクレカの暗証番号を入力したような記憶があります。

 

もしクレジットカードの暗証番号を忘れている人は調べて事前に確認しておきましょう。

 

 

 

<スポンサーリンク>

【まとめ】エネキーのクレジット変更登録はENEOSスタンド

 

 

エネキーのクレジットカード変更はENEOSガソリンスタンドのみ無料で実施

 

  1. ENEOSガソリンスタンドに行く(どこのガソリンスタンドでもOK)
  2. 店員にエネキーのクレカ変更を申し出る
  3. POSレジで受付
  4. POSレジでエネキーを読み取り
  5. POSレジでクレカをスキャン
  6. レシートを受け取る

 

POSレジ:通常の販売店などで現金受け渡しをするレジシステム

 

 

エネキーのクレジットカードを変更するタイミングは様々だと思いますがエネキーのクレジットカード変更はスタンドで数分でできますので気軽に変更してみてください。

 

なおクレジットカードは人によってポイントをよりよく貯めたりするチャンスなので色々とクレカの特異性などを改めて考慮するのもいいのかもしれませんね。

 

 

ちなみにヤフーカードから変更になったペイペイカードは現在のところエネキーには使用不可のようです。

 

EneKeyへの登録が不可
⇒別のクレジットカードでご登録ください

引用:公式サイト(PDF):PayPayカードのご利用について

 

現在キーホルダー型のエネキーを利用している人は簡単に登録できます。

 

【エネキー関連記事】