この記事は約 2 分で読めます ( 約 1069 文字 )

 

たこ墨とイカスミ

 

イカ墨料理はパスタなどでお馴染みだけどタコ墨料理は聞いたこともない。

 

  • タコスミは食べられるのか?
  • タコ墨の味はどんなものなのか?
  • タコ墨を使った料理はあるのか?
  • タコ墨を食べられるレストランなどはあるのか?

 

ご紹介いたします。

 

そして何故?タコスミが食べられていないか?の理由の記事は

 

タコ墨の味

たこ墨とイカスミ

 

タコ墨でパスタを作ったら、色が薄くて水っぽくなるらしいですが、イカスミと違わなく美味しいといわれております。

 

 

実際に食べた方やお店や調理方法などもでています。

 

過去のTV番組「目がテン!」で所さんがたこ墨パスタを試食していました。

 

その時の状況は

 

タコ墨を取るのに苦労して量も少なめでした。
けれど意外だったのが、イカスミパスタが苦手な所さんが完食するほど美味しかったようです。

 

<スポンサーリンク>

タコ墨の料理方法

たこ墨とイカスミ

 

タコ墨はイカ墨と同様の調理方法で食べられています。

 

先ずはタコ墨の袋を取り出して中身を濾して色々な料理に添えます。

 

一番オーソドックスなのはイカ墨パスタと同様にパスタにからめる調理方法ですね。

 

他には

タコ墨の天ぷら」という地方の生タコの漁獲産地では郷土料理などもあるようです。

 

クックパットからは明石漁協の方からのコメントがありました。

 

イカ墨は食べたことがあってもタコ墨を口にしたことがない人は多いのではないでしょうか?
タコの墨袋はイカの墨袋に比べ取り出しづらいため一般的にはあまり使われませんが、実は栄養価は非常に高いのです!
ものすごく簡単ですのでご家庭でも是非

引用:クックパット「明石漁協」

 

詳しくは↓

 

 

 

<スポンサーリンク>

タコ墨料理を食べられる店

たこ墨とイカスミ

 

実際にタコ墨料理をしているお店などはあるのでしょうか?

 

「食べログ」で発見しました。

 

東京のイタリアンレストランで郷土料理として「たこ墨のスープ」を提供しているお店です。

 

タコ墨のスープが美味しいと評判のお店のようで多くのコメントが寄せられています。

 

食べログ イタリアの本場のタコ墨料理

 

 

関連ランキング:イタリアン | 三軒茶屋駅西太子堂駅

 

 

 

【結論】タコ墨は調理して食べられてる

たこ墨とイカスミ

様々な観点から調べた結果、昔から海外でも流通している世界的な食べ物であるイカ墨。

 

タコ墨は食べられるのに流通していないのには、ちゃんとした理由がありました。

 

たこ墨は美味しく食べられるけれども、一般的に料理に利用するほどの量を確保すること自体が難しいことと、単価が高くなることから現実的には料理する食材としては利用しずらいのが現実です。

 

どうしても食したいということであれば「たこ専門」のお店などを食べログや漁師町または魚市場などで調べて食べてみてくださいね。