この記事は約 3 分で読めます ( 約 1598 文字 )

たこ墨とイカスミ

その謎に迫った2019年4月26日(金)「チコちゃんに叱られる!「イカ墨とタコ墨の秘密」で放映されましたね。

 

 

TVではタコ墨が食べれない理由を「タコの墨袋が取りずらいから」と1つの理由しか放送されていませんでいた。

 

実は「チコちゃんに叱られる!」の1つの理由だけが原因ではありません。他にも重要な理由が2つあります

 

学者さんも「・・・だろう」と憶測の感じで答えていたように思います。

 

料理人や市場の人に聞いた方がもっと明確な答えがわかったのではないでしょうか。

実は「タコの墨がとりずらい」他にも、もっと理由があったのです。

 

 

NHKで学者の方が主な理由として「取りにくい」が原因としてましたが、それ以外に2つの大きな理由があります。

 

もし、取りにくくても商品価値や需要があれば料理されていたはずです。

 

 

実はタコ墨には致命的な料理にできない理由があったんです。

 

1:タコ墨は入手しずらく、全体量が少ない

 

たこ墨とイカスミ

 

イカ墨はイカスミ単体で普段から流通していたり、販売されている生のイカや冷凍イカなどにも墨袋が入っていて容易に手に入ります。

 

しかし、販売されている大半のタコには墨が入っていません

 

 

販売される前に内臓などタコの墨は殆どが廃棄されているからです。

(※スーパーのタコは内臓無しの外国産)

 

 

また、

 

鮮魚で生のタコを入手したとしても直ぐに墨を吐きだしてしまうため

少量しか取れません。

 

 

<スポンサーリンク>

2:タコ墨の原価が高くなる

 

たこ墨とイカスミ

 

タコ墨を手に入れるには生のタコを入手しなければならなりません。

 

更にタコ自身の墨も少量のためにタコ墨だけで考えると異常に高い価格になってしまいます。

 

日本で流通しているタコの大半は海外産で現地で加工されて内臓を処分したアフリカのものが多いのです。

 

 

手間がかかるのと価値がないため海外で加工する時に内臓と一緒に廃棄されてしまいます。

 

 

<スポンサーリンク>

3:タコ墨をとるには手間がかかる

 

たこ墨とイカスミ

最後にチコちゃんでも紹介されていたタコ墨はイカのようには簡単にはとれなくて、内臓の奥の中にあるために解体しても取り出すのに大変な手間がかかります。

 

イカ墨は簡単に素人でも取れますし冷凍イカでも残っています。

 

TVでも放映されていましたね。内臓が取りづらくって破いちゃっていましたね。

 

4:タコ墨は加熱すると固まる

 

タコ墨はイカ墨とは違ってサラサラとはならず加熱すると固まってしまいます。

 

もちろんイカ墨パスタのようにならず火加減が悪いとタコ墨パスタは黒い墨が点々と固まって見栄えも悪くなるそうです。

 

調理方法によっては問題はありませんがパスタには合わないように思います。

 

がTV番組「目がテン!」で所さんがタコ墨パスタを美味といっていたので調理方法で上手くできるのかもしれませんね。

 

 

<スポンサーリンク>

番外編:タコ墨の毒があるから食べれない?

 

「タコ墨には毒がある」と一部ではいわれています。

タコの墨に毒があるのではなくて唾液に毒があります。中には暖流にのって東京近海にも出現している小さなヒョウモンダコも存在しています。

この小さなタコの唾液にはフグと同じ強力な神経のテトロドトキ. シンが含まれ、人間が噛まれると死んでしまう危険もあるほどです。

普通のタコもカニなど甲殻類を食べるときに甲殻類だけに効く唾液腺から毒を流し込みます。

タコの唾液腺にはチラミンとセファロトキシンという毒が含まれています。この毒はタコが獲物を仕留める際に使用されています。

 

タコ墨を食べる分には問題がなさそうです。

 

<スポンサーリンク>

【まとめ】タコ墨パスタが無い理由は流通してないから

 

タコ墨は毒があるから食べれないは違いましたね。

 

タコ墨が料理に登場しない主な3つの理由は

 

  1. 大量に流通しない
  2. 入手したとしても高価になる
  3. 取りずらい

 

意外なことでしたね。

 

食べられるのに少ない手間がかかる高いであれば流通するはずもありませんね。

 

しかし、少数ではありますが実際に調理したりタコスミ料理として食事ができるお店もあるのも事実です。

 

 

 

タコスミの特徴などは