この記事は約 6 分で読めます ( 約 3194 文字 )

  • 生活

 

勉強やパソコンできる喫茶レストランのベスト5

 

コメダ珈琲店では時々読書や勉強や仕事などでお世話になっています。

 

しかし、毎回コメダだけで勉強などしているのには気が引けるので、あちこち色々なところで勉強をしております。

 

勉強や仕事などで長居できる喫茶やレストラン個人的の独断と偏見のベスト5を発表したいと思います。

 

<スポンサーリンク>----------------------

1位:モスバーガー

 

 

モスが勉強するパソコンするのに一番です。

その良い理由としては

 

  1. 接客が良い
  2. 客層が良く混んでいない
  3. ソファーや仕切りがしっかりしいる
  4. 商品が良い

 

何故モスバーガーが良いかというと

 

先ず店員さんの接客が良い。

 

コーヒーだけでも長居していても「ごゆっくりしていたください」とお客本位の姿勢がみれる。今まで珈琲1杯で数時間いても何か文句などを言われたこともないです。

 

コーヒー1杯だけでもちゃんと珈琲と別にトレーに水を入れてもってきてくれます。

 

あと基本的にモスは自宅でゆっくりとバーガーなどを味わう持ち帰り派が多いので店内で飲食する人たちが少ないのもゆっくりできる点があげられる。

 

 

また差別する訳ではないですが

マクドナルドなどの騒がしい学生などもいなく、どちらかといえば家族連れやカップルが多く客層も落ち着いている。(※理由としては価格設定が高いからでしょう)

私が行きつけのモスは休日も人が少なくゆっくりできます。

 

 

またソファーがしっかりしていて仕切りもありパソコンやノートを開いて作業するにも人の目を気にしないでできるのも極めて良い。

 

カウンターなどもなく仕切りがあるので覗き込まれることもないので安心して勉強やパソコン作業ができます。

 

また各テーブルにはコンセントが設置されているのでスマホの充電やパソコン作業なども電源などきにしないでできる。(※全の店舗にコンセントがあるわけではありません)

 

またモスで提供されている商品はマクドなどに比べると高額ですが味もよく美味しく食べられます。

利用頻度が多い人は珈琲チケットを購入した方がお得です。

アイスでなくホットコーヒーは100円でおかわりできます。

 

<スポンサーリンク>----------------------

2位:ガスト

 

 

以前のガストはコンセントがない店舗もありましたがパソコンの作業ができませんでしたが今はコンセント常備が多くなり作業ができるようになっています。

 

ガストをお勧めする理由としては

 

  1. 長居しても注意をうけることがない(※店舗によります)
  2. コンセントが充実している
  3. 1人席がある
  4. 安いメニューや食事ができる

 

場所にもよりますがガストでも日中に人が少ないガストでは長居が気にせずできます。

接客はモスとは違い事務的ですがイチイチ店員の目を気にしなくていいので良いです。

ただ人気店で人が混んでいる店舗では長居ができません。

 

地方のガストであれば問題ないでしょう。

ただ食事をしている横で勉強やパソコンが出来る心臓をお持ちの方なら問題は無いでしょう。

 

地方ではコンセントを常設していないガストもありますが都内では大半ありますのでパソコンを利用して勉強する人は重宝します。

 

また都内の多くでは1人席も多くあります
一人で作業するにはとてもいい環境です。
気兼ねしないで作業できる雰囲気があります。

 

更にファミリーレストランのためメニューも充実していて安い再度メニューから定食まで幅広くあります。

 

お勧めはチョイ盛りポテト199円山盛りポテト299円です。

 

私は小腹がすいたらサイドメニューから―1品選んで追加注文します。

 

 

それにドリンクバーをつければ飲み物は飲み放題です。お腹がすけばご飯ものからラーメンまで食べることができます。

 

 

 

3位:タリーズコーヒー

 

 

都会ではよく目にする喫茶です。

私の住んでいる地方都市にもスターバックスから遅れて開店しました。

 

  1. 常に仕事や勉強している人がいる
  2. コンセントが常設されている
  3. セルフで1人で飲み物だけでもOK

 

この喫茶は駅に併設されていいて、仕事でパソコンなども使用している人も多くコンセントも限りがありますが設置されていて仕事や勉強していても違和感がない雰囲気がいいです。

 

 

ここの喫茶のデメリットは照明が暗いのとコンセントが全ての席に常設されていないのでなく1部しかないことやパソコンなどしている場合後ろから覗かれるような体制の場所が多い。

 

それ以外では特に問題はないような気もしますが食事はあまり期待できません

パンなど軽めの食事と言ったところでしょう。

 

 

 

4位:コメダ珈琲

 

 

4位となってしまいまいましたが、居心地がいい喫茶です。

 

特に地元のコメダ珈琲では許可を頂いて勉強や仕事をしているので気を使わなくて集中できます。

 

  1. 店員さん接客が良い
  2. コンセントがある
  3. 食事もできる

 

 

ただ全ての店舗が勉強ができるわけではないのが残念なところです。

またコンセントは全席にある訳ではないので先客がいた場合には諦めるしかありません。

 

関連記事

 

5位:マクドナルド

 

 

とにかく安いコンセントなどもあるので重宝しています。

また高校生など常に勉強している人も多く仕事や勉強をしても違和感がない環境です。

 

  1. とにかく安い(100円珈琲)
  2. コンセントなども常設されている
  3. 勉強などをしている人が常にいる

 

難点の一つにはリニューアルして長時間座れるソファーが無くなり固い木の椅子に変わってしまったので長時間座って勉強や仕事をするには難儀するようになりました。

 

多分回転率を良くするために固い木の椅子にしたようにも感じています。

 

また安くて人気店の為に若者が多くうるさい時や混雑するなどの点があります。

うるさい、混雑し始めたらあきらめて諦めて退出しましょう。

 

番外編:ケンタッキーとスターバックス

 

番外編なります。

 

意外なのは私にとってはくつろげる喫茶のスターバックスは勉強やパソコン作業には適していません。

 

ケンタッキー

 

 

意外な穴場はケンタッキーです。

 

 

多くの人が持ち帰り、ドライブスルーを利用しているのでお昼時でも店内は少ないことが多いです。

 

セットを頼んで勉強や仕事ができます。特にガラガラの店舗の場合は昼時や夕食時に席を開けたりする気の使いがありません。

 

特にケンタッキーのフライドチキンなど好きな方には穴場ですね。

 

  1. 店内にお客が少ない
  2. 食事をしながら勉強できる

 

ただ残念なことに冷房が効き過ぎてるとかコンセントがないなどのデメリットもあります。

他にはお客が少なすぎるので目立ちます。その点が気にしない人なら大丈夫でしょう。

 

スターバックス

 

 

一番人気の様相をしているスターバックスは私の中では実は圏外なのです。

もちろん勉強をしている人やパソコンを使ってコンセントにつなげて仕事をしている人も多くいます。

 

彼ら彼女からすればスターバックスが1位でしょう。

 

でも私はスターバックスで勉強やパソコンをする気にはなれません。

 

 

何故なら、座高が低くコンセントがあるのは対面式のテーブルのみ

全て後ろからや上から覗き込まれる形になるからです。

 

 

ただの読書ならいいですが勉強や仕事の内容を観れるのが嫌だからです。

雰囲気は好きですので単なる御茶飲みや読書などでは訪れます。

 

まとめ:勉強や仕事ができる喫茶レストラン

 

まとめ:勉強や仕事ができる喫茶レストラン

 

 

多くの人が1位にあげるのはスターバックスかもしれません。

しかし私は勉強しても気にしないで、人が少なくて、座り心地がいい喫茶・レストランが好きです。

 

「コメダ珈琲店員に聞いた勉強ができる3つのコツ」の記事でも書いてありますが、入店時に一言断わればイチイチ長くいても大丈夫かな?だとか心配しななくても良くなります。

 

私は入店する時に「パソコンを使いたいのですが?」「勉強や仕事をしたいのですが?」とお断りをいれてから作業をします。

 

また喫茶レストラン以外でもマンガ喫茶などで勉強するのも1つの手ですね。

 

また都内などには図書館の様に勉強する自習室のような勉強スペースの時間貸しのようなサービスも増えてきています。

 

時々私は漫画喫茶で作業もします。(笑)

お勧めは快活クラブ・自遊空間です。