この記事は約 3 分で読めます ( 約 1403 文字 )

  • 生活

中古眼鏡のリサイクル

 

中学時代から目が徐々に悪くなり度数が変化して乱視も混じりと年を取るごとに買え返していきました。

 

最初はフレームをそのままでレンジ交換していましたが、ある時代からはレンズ交換する値段とフレーム毎交換しても値段が同じになり使用しない不要なメガネが増えていきました。(笑)

 

メガネは当時は高いもので2万1万としたものが今では1万円以下の数千円でフレーム付きで出来る有様です。

 

断捨離生活を始めて不要になったメガネをどうにか少しでも換金できないか?としていましたがブランド品でもないため換金は難しいことがわかりまして捨てるのではなくてエコ生活の一環でリサイクルしようと思いました。

 

不要メガネの引き取り回収をしているメガネ専門店のJINSというメガネチェーン店で不要なメガネを回収してもらいましたので、その一部始終をご紹介いたします。

 

 

JINSの不要メガネのリサイクル運動の内容

 

JINS公式ページ

メガネ販売店のJINSは「BRING PLA-PLUSプロジェクト」という不要メガネの資源回収リサイクルの社会運動をしています。

 

この活動は

 

普通は不要になったメガネは不燃物ゴミとして捨てられて一般的には自治体で焼却・埋め立てされますが、JINSでは不要なメガネを店舗で回収収集して粉砕して、金属プラスティックを重油にして資源としてリサイクルする活動です。

 

JINS店舗には、必ず不要メガネの回収箱が設置されています。
その箱に不用になったメガネを入れるだけです。

 

 

 

特にJINSで購入したメガネだけでなく他の店舗で購入したメガネやサングラスなど全てのメガネを受け付けています。

 

また壊れてしまったメガネやレンズが無いメガネのフレームだけなどのメガネも回収してもらえます。

 

<スポンサーリンク>----------------------

JINS店舗で不要メガネをリサイクル回収の体験内容

 

不用になったメガネをJINSでリサイクル回収

 

使用しなくなって度も合わなくなった不要になったメガネを4個持参して、
自宅近くのJINSにお邪魔しました。

 

自宅近くにJINSがあるかわからない方は検索して調べてみてください。

 

JINS店舗検索

https://store-jp.jins.com/b/jins/

 

店舗にお邪魔しまして店員さに声をおかけしました。

 

 

私

メガネの購入ではないのですが不要になったメガネを持参したのですが・・・

 

 

店員
店員

それではレジ横に回収ボックスがありますので入れて下さい

 

 

私

こちらで購入したメガネではないのですがよろしいでしょうか?

 

 

店員
店員

「大丈夫です。問題ありませんよ」

 

 

不用になったメガネをJINSでリサイクル回収

 

レジ横にあったメガネの回収ボックス意外と小さいので笑ってしまった。

 

手作り感満載の紙でできた縦横高さ60Cmサイズもない弁当箱2個ほどの小箱でした。
両手を広げた程の大きさです。

 

ケースごと入れれば5個ほどしか入らないもの。

 

私

「4個ケースに入っていますがそのままで大丈夫ですか?」

 

 

店員
店員

「問題ないですよケースごと入れて下さい。もし入りきらなければこちらでお預かりします」

 

 

 

既に裸のメガネが2個ほど入っていましたが、私のケース入れのメガネは4個入りきりませんでした。(笑)

 

私

「ありがとうございます。入りきらないようなのでお願いいたします。」

 

 

 

店員
店員

「承知しました。入りきらないメガネケースはこちらでお預かりします。
ありがとうございました。」

 

その後

 

 

店員さんから

「サービスです。」

 

と言われて

 

jinsでメガネリサイクル

 

 

かわいい「ロゴ入りの濡れティシュ」1個を頂きました。

 

その後は変な売り込みの接客サービスもなく退出しました。

 

JINSメガネ回収まとめ

 

今回KINSに不要メガネを持参してリサイクリで回収してもらった体験を通して
ヤフオクや買取なので換金できないからと、そのまま不燃物ゴミで捨てなくて良かったと思う出来事でした。

 

不燃ごみとされれば埋め立てされて有効活用されないで永久にゴミとされていまうところをゴミの減少とリサイクルで再利用されるというメリットだらけのいいことずくめとなりました。

 

またJINSさんでは売り込みもされず他社で購入したメガネを気持ちよく回収してもらえて本当に良かったです。

 

是非不要になって価値のないメガネは捨てないでJINSさんに持参してリサイクルしてもらいましょう。