この記事は約 6 分で読めます ( 約 3581 文字 )

 

メルカリで300円で売る意味は?売る人の目的は7つに分類

 

メルカリは、フリマアプリとして人気を集めています。

 

多くの人が不要になったものをメルカリで売っています。しかし最低価格の300円で売っても利益が出るのか疑問に思う人もいるかもしれません。

 

  • なぜメルカリ最低価格300円で大勢売っているのか?
  • メルカリ最低価格300円で売る意味はなんなのか?
  • メルカリ300円で売ってどれほど利益があるのか?
  • メルカリ300円で売っていて稼げるのか?

 

様々な疑問が湧き上がってきます。

 

 

実際に私もメルカリで多く300円で売っていますが匿名配達のメルカリ便ネコポスを利用しているので実質残る利益は60円しかありません。もちろん原価があるので赤字です。

 

それには、もちろん理由があります。

 

私がメルカリを300円で売る理由は

 

主に古本なのですが今までBOOKOFFに持って行ったのですが1冊数円ばかりで少しでも何十円でも利益になればと思いメルカリで300円で古本を売って処分しています。

 

それでは私以外にも300円でメルカリで販売している人たちが多くいますが、その意味目的を探っていきましょう。

 

そして実際に300円で稼げるのか?見ていきましょう。

 

メルカリで300円で売る意味?主な目的は7つ

 

メルカリで最低価格300円で売る意味は7つほどあります。

 

  1. 要らないから処分
  2. 処分にお金がかかる
  3. 少しでも稼ぐ
  4. 評価を上げる
  5. 生きがい
  6. 相場が300円
  7. 値下げ

 

具体的に項目ごとにご紹介していきます。

 

不要品の処分・断捨離 で300円で出品

 

断捨離で300円でメルカリ出品↓

 

 

主な1つ目は不要な物を処分することです。断捨離の一環としてメルカリを利用して処分と少しの費用を回収することができ一石二鳥です。

 

これらの方は利益追及というよりも処分が目的なので早めの取引をしたいがために最低価格300円で売っている方が多くいます。

 

特に現在は老齢化が進み終活の一環として生前前に自宅の家財など断捨離が多くの人が取り組んでいます。

 

また老齢の親が亡くなった後に業者に頼まないで家人が一つ一つメルカリやヤフオクに出品していることも多くあります。

 

そして引っ越しに伴い不用品を処分するのにメルカリなどを利用する人もいます。

 

実は私も家電のUSBコードなど沢山あったので時価は2000円ぐらいだったものをメルカリ最低価格300円(ネコポス210円)で処分したことがあります。

 

処分方法が手間・料金負担・分からない から300円で出品

 

家電商品で着払いでメルカリ300円↓

 

意外なものでガラス製品や鏡や陶器など燃えるゴミで捨てれないものや家電製品など処分方法がわからないものをあえて安いメルカリ300円で出品して引き取ってもらうという人も一部にいます。

 

  • 処分方法がめんどくさいから
  • 処分方法がわからないから
  • 処分にお金が掛かるから

 

確かに燃えるゴミは簡単に捨てれますが、鏡や陶器など指定場所や日時なども決まりがあるでしょうし、ゴミ処理センターに持ち込むにも面倒ですよね。

 

また家電商品は家電リサイクル法などがあってお金を払って処分しなければなりません。

 

家電リサイクル法とは

一般家庭や事務所から排出された家電製品(エアコン、テレビ(ブラウン管、液晶・プラズマ)、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機)から、有用な部分や材料をリサイクルし、廃棄物を減量するとともに、資源の有効利用を推進するための法律です。

引用:経済産業省「家電リサイクル法」

 

ちなみに

  • エアコン 990円
  • テレビ  小1,870円 大2,970円 
  • 冷蔵庫  小3,740円 大4,730
  • 洗濯機  2,530

参照:一般財団法人 家電製品協会「家電リサイクル料金」

 

意外に家電商品の処分にはお金がかかります。

 

 

実は大型家電商品を300円で売っている人たち「利益は要らない」「リサイクル負担金は支払いたくない」で処分したい人なんです。

 

では皆さん実際どうしているかというと

小さいものは300円販売で出品者送料負担でもかまわないと思います。

 

しかしリサイクル法などの家電商品で例えばテレビとか冷蔵庫などは300円で送料負担だと発送はできませんよね

 

その方法とは「着払い」にしてリサイクル法でひっかかっている家電商品を売っているのです。

 

つまり出品者は300円着払いで出品しているので送料負担(多分数千円)は購入者負担なのでWINWINの関係で取引が成立します。

 

副業でメルカリで稼ぐ ために300円で出品

 

メルカリで普通郵便で発送予定の300円商品↓

 

現在メルカリなども副業で稼ぐための販路となって流行っています。

 

そんな稼ぐを目的にしている人たちがどうして300円で販売しているかというと

原価が0円のものを販売しているから稼げるという仕組みができています。

 

例えば0円で自然のものを利用した手作り商品や0円無料でもらったものを最低価格300円で売っても少しは利益が得られます。↓

 

例えば、新聞チラシにあるマクドなどのクーポン券など

そういう稼ぐ系の人はメルカリ便を使わないで郵便切手を利用します。

 

後で詳しく説明していますが利益率60%以上という少額ですが驚異的な利益率をあげることができます。

 

以下の方は家庭菜園?で獲れた野菜の種を300円で郵便で販売してますね。

https://jp.mercari.com/user/profile/152498338

 

ちりも積もれば山となるとはこのことですね。

 

メルカリの評価をあげる ために300円で出品

 

メルカリの評価をあげるというのに最低価格300円を利用してる人も多少います。

それは先に述べたメルカリで副業をしている人たちがしている施行です。

 

メルカリでは取引した評価数が表示されて最近までの評価数100件まで表示されることになっています。

 

メルカリで商品を買うときに多くの人がその人のプロフィールにある評価を気にしています。

メルカリの良い評価を沢山もらうためにあえて 買いやすい最低価格300円商品を一気に出品して評価を一気に増やす・良い評価を増やすには利用しています。

 

社会との繋がり・生きがい のためで300円で出品してる

 

65歳を過ぎて定年で退職して再就職もしないで社会と断絶してしまい過ごしている壮年老人の方も多くいます。

 

小遣い稼ぎというよりもメルカリで出品して人とのやりとりに生きがいを感じで利益は度外視して300円で出品続ける年寄の方もいます。

 

また孫にボケ防止にもいいし、断捨離にもいいよと言われて始めてる祖母の方もいました。

 

 

2019年「60代以上のフリマアプリ利用実態」意識調査をメルカリが実施して60代以上の約3割が「社会とのつながりを感じる」と回答した結果からもうかがえます。

 

一方で引きこもりで就職もできないで、どうにか稼ぎたい人と繋がりたいとい目的でメルカリを始めた方もいます。

 

そういう方たちは利益重視というよりも取引をしたいために安く出品している方もいるらしいです。

 

元々相場が300円商品 で300円で出品

 

商品名で検索してもらえれば分かりますが、多くの300円商品の相場は300円になっていることが多いです。

 

それでも販売するということは利益度外視で捨てるよりも売れればいいという人たちが300円で売っている商品となります。

 

人気のない商品・値下処分価格 で300円で出品

 

これは私にもあてはまりますが、人気のない商品、全然売れない商品は徐々に値下げして最低価格の300円で販売することが多くあります。

 

最初は利益がでるように価格設定していても全然反応がなくて捨てるよりもましだと利益度外視して値下げして最低価格の300円で売るということになります。

 

実際に私も

 

最初は数百円でも稼げれば利益があればと出品した商品が全然人気が無く数か月も売れないでいれば最低価格の300円に値下げ処分したものが沢山あります。(笑)

 

<スポンサーリンク>

【まとめ】メルカリ300円で売っている意味は処分が大半

 

 

メルカリ最低価格300円が沢山あることは、利益追求だけでなく現在の社会の背景が深くかかわってきています。

 

  1. 少子化高齢化にともなう自宅の家財処分・断捨離など
  2. インフレなど経済困窮のための副業
  3. 社会孤立化による社会との結びつきのため

 

メルカリ最低価格300円の背景には様々な人間ドラマが隠されているように感じた一幕でした。

 

メルカリ300円で売ると実際の利益は?↓

 

【メルカリ関連】