この記事は約 7 分で読めます ( 約 3870 文字 )

 

2019年10月に待望の静岡県東部の沼津に「ららぽーと沼津」ができました。

 

静岡は北側に山、そして南は海で海側の細長い平地に街並みがある県です。

 

特に沼津は平地が少なく、「ららぽーと沼津」がある場所は、昔は名前のごとく沼が沢山ある場所で草原の湿地帯が広がるところで、国道1号線脇の細長い狭い平地にあります。

 

これらのことからアクセスするルートは限られて混雑が避けられません。

 

「ららぽーと沼津」にアクセスするための交通手段やルートを交通機関ごとに車、バス、タクシーそして徒歩でも行けるのか?など解説していきたいと思います。

 

「ららぽーと沼津」公式ページ

https://mitsui-shopping-park.com/lalaport/numazu/

ららぽーと沼津アクセス公式ページ
https://mitsui-shopping-park.com/lalaport/numazu/access/

 

〒410-8541
静岡県沼津市東椎路字東荒301番地3

電話番号 055-929-9000

受付時間 10:00~18:00

 

 

電車で「ららぽーと沼津」に行く場合(JR沼津駅・片浜駅)

 

 

電車で行くには新幹線で途中まで行って、在来線の東海道線に乗り換える方法か、もしくは最初から在来線の東海道線に乗って行く方法があります。

 

最寄りの駅は2つ

 

沼津駅片浜駅があります

 

片浜駅は無いもない駅でバスも少なくお勧めはしません。

 

沼津駅で下車したらバスかタクシーになります。(または健脚の方は歩きという手もあります。)

 

 

 

 

東京方面から

 

    1. 新幹線 下り =>三島 下車で東海道線に乗り換え
    2. 東海道 下り =>沼津駅 下車

 

JR東海道線の下りでそのまま沼津行に乗って沼津駅(または片浜駅)下車

 

または、

 

小田急線下りで終点の小田原駅で下車して

JR東海道線で下りの沼津駅(または片浜駅)で下車

 

新幹線であれば三島駅下車でJR東海道線の下りに乗り換えて直ぐ次の沼津駅(または片浜駅)で下車

 

 

名古屋方面から

 

    1. 新幹線   上り =>静岡駅 下車  東海道に乗り換えて
    2. 東海道線  下り =>片浜駅 又は 沼津駅 下車

 

 

東海道線の上りに乗ってひたすら乗って沼津駅(または片浜駅)で下車

 

または

 

新幹線の場合は静岡駅で下車してJR東海道線で沼津駅(または片浜駅)で下車

または三島駅まで行って、東海道線の逆方向の下りに乗り換えて沼津駅(または片浜駅)で下車

 

 

 

※新富士駅はJR東海道線の在来線と連結していなく距離があり乗り換えに時間がかかるために新富士駅では下車しないようにしましょう。

 

 

 

 

<スポンサーリンク>

車で「ららぽーと沼津」に行く場合(国道・高速IC)

 

駐車場

 

お勧めアクセスは

 

高速道路利用の場合は

第一東名愛鷹パーキングエリアからスマートICで下車8分

 

一般道路利用の場合は

国道一号線バイパスを利用

 

国道1号線バイパスを利用すると裏道も必要なく道路沿いに「ららぽーと沼津」があるので渋滞や混雑があったとしても道に迷うなどしなくて大変わかりやすい。

 

 

出典:ららぽーと沼津公式サイト

 

車でアクセス:公式ページ
https://mitsui-shopping-park.com/lalaport/numazu/access/car.html

 

高速を利用して来られる方は公式ページでも掲載している通り一般道の渋滞も避けられるために第一東名の愛鷹スマートIC下車をお勧めします。

 

第二東名を利用している方は駿河湾沼津SAのスマートIC下車をお勧めします。

※ETCカード利用者のみしか下車出来ませんのでご注意ください。

 

バイパスの国道一号線と近くには地元の人が多く利用するとても狭いバスが1台通るのにギリギリという根方街道という道路との間に位置しています。

 

バスはバイパス1号線を走行しないで、この狭い道路を走行します。地元の人の裏道です。

但し、地元以外の人の走行はお勧めしません。

 


多くの方は東(東京方面)から来る人も、西(名古屋方面)から来る人もバイパスの国道1号線を利用するかと思います。

 

他には高速利用の方は、3つのルートがあります。

東名の沼津IC下車と第一東名の愛鷹SA下車と第二東名の駿河湾SA下車です。

 

それぞれのアクセスルートをみてみましょう。

 

国道1号線からのアクセス

 

バイパス国道一号線を利用してアクセスするのが一般的です。

 

もし「ららぽーと沼津」の駐車場にアクセスするのに混雑している場合は、無理して本館の駐車場に停めないで、比較的空いている臨時駐車場に停めて無料のシャトルバスを利用した方が良いです。

 

臨時駐車場については最後の項目にあります。

 

沼津ICからアクセス

 

一般的なアクセスルートはインターを降りたら沼津方面に向かって真っすぐに降りて、国道を静岡方面に真っ直ぐ進むだけです。

Googleマップで青色で示されたルートです。

 

距離:5Km
所用時間:12分(渋滞してない場合)

 

 

但し公式ページの案内だと裏道の指示があります。

高速の側道を走行して、愛鷹SAまで行き、そこから南に真っ直ぐに降りていくルートです。

 

第2東名 駿河湾沼津パーキングエリアからアクセス

 

駿河湾沼津SAのスマートIC(ETCカード利用者のみ)

https://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=188

 

東京方面から来る人は、御殿場ICを過ぎたら第2東名に入って、最初のサービスエリアの駿河パーキングのスマートICで下車して案内に沿って国道バイパス1号にでて沼津方面に向かうのが分かりやすいですが、地元の人が利用する根方街道からアクセスする方法もあります。

 

但し、この街道はとても狭いので事故も多く地元以外の人にはお勧めできません。
大きい通りの国道1号バイパスをお勧めします。

距離:8Km
所用時間:17分(渋滞してない場合)

 

Googleマップでは最短距離でルートを示していますが、駿河湾SAからは看板が出ていますので指示に従って大きな道路を利用して真っ直ぐに国道1号バイパスに出た方が良いと思います。

 

 

 

 

 

第1東名愛鷹パーキングエリアからアクセス

 

愛鷹PAのスマートIC(ETCカード利用者のみ)

https://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=6

 

東京方面から来る人は、御殿場ICを過ぎても同じ路線の第1高速のまま走行して沼津インターを越して愛鷹パーキングのスマートICで下車して案内に沿って国道バイパス1号にででないで裏道経由で到着します。

 

距離:3.7Km
所用時間:8分(渋滞してない場合)

 

 

<スポンサーリンク>

「ららぽーと沼津」駐車場について

 

 

出典:ららぽーと沼津公式サイト

 

 

料金:無料

収容台数:3600台

時間帯:平日7:30~26:00 祝日7:00~26:00

 

 

意外と大きな駐車場なので一杯になるという事は少ないようですが、場所柄アクセスルするルートが決まっているので、いわゆる抜け道などの道路も少なく混雑するのが必須で、一番の問題は混雑による渋滞の待ち時間です。

 

 

口コミによると立体駐車場に停めるより東側の平面駐車場に停める方が早くて接触事故などの心配もないとありましたので立体駐車場よりも平面の屋外駐車場をお勧めします。

 

また、駐車する待ち時間が長くなるようであれば、近くにある臨時駐車場に回り駐車してシャトルバス利用という方法があります。

 

 

「ららぽーと沼津」臨時駐車場

https://mitsui-shopping-park.com/lalaport/numazu/access/car.html

 

 

「ららぽーと沼津」車の渋滞の口コミ評価

 

2020年現在ではそれほど神経質になる程の渋滞はありません。

 

2019年10月の開店当初は「ららぽーと沼津」のアクセスによる渋滞などの不満が沢山出ています。やはり立地条件に難がありました。

 

東西南北どこからでもアクセスできない静岡ならではの、東西だけに長い土地による弊害が出ています。

 

アクセスが悪いからすぐ渋滞する。

 

 

抜け道がないので車もバスもタクシーも同じ道を通るので渋滞になってしまう。

 

 

駐車場は入庫も混雑して、出庫も混雑して、更に一般道路も渋滞するので入店するにも時間がかかり、帰るのにも時間がかかりますので車で行く人は余裕をもって出かけてください。

 

周辺の道路はどこも混雑。

 

 

入るのに1時間、出るのに1時間。

 

立体駐車場の出口は右折のみ。信号待ちで大渋滞になっています。

 

 

駐車場は発券機はないのでスムーズ入庫できる。

 

 

<スポンサーリンク>

【まとめ】ららぽーと沼津のアクセスは車が便利

 

 

2020年現在は主だった渋滞はありません。

広大な駐車場があるので空きも多いです。夕方になれば閑散とするぐらいです。

 

ただ気をつけなければならないのは駐車場が広大で各階の分かりずらくなっているため初めて来られる方は駐車した階の番号を必ず覚えるか写メを取っておいてください。

 

帰宅時に迷子になるのは必須ですので・・・(笑)

 

国道バイパス1号線脇にある「ららぽーと沼津」道路の渋滞もさることながら駐車場の入庫するための待ち時間が相当ある様子です。

 

そのために車でお越しの人は臨時駐車場がお勧めですね。

 

 

  • シャトルバスは無い(臨時駐車場からはシャトルバスはでています。)
  • 駅から徒歩は大変でお勧めしない(徒歩で行く場合は片浜駅から)
  • 電車の場合は沼津駅から一般の路線バスに片道290円に乗る(本数は1時間2本程度)
  • タクシーは往復で3000円以上で高額
  • 車でアクセスする場合は裏道を利用しない(地元の人が利用する狭い道が多いため)
  • 車の場合は駐車場待ちが長い場合は臨時駐車場からシャトルバス利用

 

 

 

 

【捕捉:富士山鑑賞】

 

せっかく沼津に来たので富士山を見たいと思った方は富士山を見たいと思いますね。

沼津港や近くの千本松海岸からも富士山は見えますが、愛鷹山という山に半分以上隠れています。

 

富士山の全身を見たい場合には隣町の富士市まで足を運びましょう。更に足を延ばして富士宮の田貫湖というところまで行けば最高の富士山が湖越しに見ることができますし、清水の三保や沼津市郊外の大瀬崎まで行けば海越しの富士山が見れます。