この記事は約 4 分で読めます ( 約 2297 文字 )

駒門風穴の駐車場と3つのアクセス方法|車・電車・徒歩

 

駒門風穴(こまかどかざあな)は国内最大級の風穴です。

場所は沼津と御殿場の間の車でしかいけないような辺ぴな場所あります。

 

観光地化していないので周りにはお土産屋などのお店も見学する観光地も一切ない寂れた場所で唯一わかるのが246号沿いにある看板や旧道の看板です。

 

実際に駒門風穴に車で行く方法や駐車場などまた、徒歩や電車で行くアクセス方法などをご紹介します。

 

駒門風穴の訪問体験記は↓

 

駒門風穴の駐車場の場所・台数

 

 

駒門風穴駐車場

 

  • 住所:  静岡県御殿場市駒門86-2
  • 連絡先: 0550-87-3965(駒門風穴案内所)
  • 駐車料金:  無料
  • 営業時間:  24時間
  • 駐車台数: 普通車 約10台
  • 駒門風穴まで: 徒歩1分

 

駐車場は画像で見るように駒門風穴から少し離れた道路の向こう側で無料です。

 

 

※間違ってナビで風穴の住所で指定して風穴前に侵入してしまいがちなので注意してください。

 

車道沿いに目印の看板がでています。

※御殿場側からくると見つけにくいかもしれません。


車が止まれる台数は10台ほどで舗装はされていなく砂利がひいてあります。

 

また近くには駐車できるような場所がありませんので満車の場合は空くまで待つしかありませんので注意が必要です。ただし満車になることはなさそうです。

※大型バスなどは駐車できませんので注意が必要です。
※また一般の月ぎめ駐車と兼用しているので奥の場所には止められません。

 

駐車場からは歩いて1分ほどの住宅街の脇にそっとあります。

まったく観光地では無いような場所なので気が付きもしません。

 

 

大きな看板も無く道も狭く店もなくひっそりと地元の人が交代で案内所を運営しています。↓

 

 

<スポンサーリンク>

駒門風穴 (駐車場) 車でのアクセス

 

駒門風穴へのアクセスは一般的には車です。

 

高速では

御殿場インターから降りて行く方法と一番近い駒門サービスエリアからETCゲートを降りて行く方法の2つがあります。

 

一般道では国道246号を沼津からは御殿方面に、御殿場からは沼津方面に向かいます。

 

 

  • 御殿場インターから15分
  • 駒門PAから5分

 

御殿場インターを下車して国道246号を沼津方面へ走行

駒門風穴交差点を右折して

県道155号線を下がり西側に駒門風穴の駐車場があります。

 

時間にして15分ほどです。

 

 

または駒門PAまで進んで

駒門スマートインターチェンジから下車しても行けます。

 

 

※お金をかけたくない人途中下車したくない人はここに駐車して歩いていくこともできます。下記に説明あり

 

<スポンサーリンク>

駒門風穴 (駐車場) 電車でのアクセス

 

 

 

車でなくて電車を利用される方はJR御殿場線の富士岡駅で下車します。

JR富士岡駅は御殿場駅から2駅目です。

 

バスは無いのでタクシーか徒歩となります。

 

東京から向かう人は

小田急線の新松田駅で降りて御殿場の松田駅に乗り換えるか、

 

新宿ー小田急線ー>新松田ー>新松田ー御殿場線ー>富士岡

 

新幹線で三島駅で降りて沼津駅まで行って御殿場線の乗り換える2通りがあります

 

東京ー新幹線ー>三島ー東海道線ー>沼津ー御殿場線ー>富士岡

 

駒門風穴 (駐車場) 徒歩でのアクセス

 

 

この人は電車で駅から徒歩で行って帰りに駒門のPAで食事していますね。健脚で歩くのが好きな人には良いコースですね。

 

電車で来て駅から駒門風穴まで歩くアクセス方法とPAから駒門風穴まで徒歩でアクセスする2つがあります。

 

富士岡駅から徒歩

 

富士岡駅を降りたら駒門風穴まで距離にして1キロ程度徒歩で20分程度。

 

 

健脚でない人はタクシーを利用した方が良いかと思います。

 

駒門PAから徒歩

 

駐車場が満車や先ほども言ったように途中下車したくない人は駒門PAに車を停めてからPAから歩いても行けます。

 

但し

距離的には2キロ弱ですので30分ほど結構歩きます。

 

足に自信のある方にはお勧めしますがお子さん連れの方にはお勧めしません。

一度駒門スマートインターチェンジから高速を降りられた方がよいかと思います。

 

 

PA止めで歩けばスマートインターで降りて二度乗りで料金も加算されませんし食事後の運動がてら訪問するのも良いでしょう。

 

ただし往復1時間以上はみておきたいですね。

 

<スポンサーリンク>

【まとめ】駒門風穴 (駐車場)までは車が便利

 

 

駒門風穴の駐車場は観光地化していないので、混みあっているお盆や夏休みの休日以外では、ほぼほぼ駐車できるかと思います。

 

逆に観光地化してないので見るところは駒門風穴のみになってしまっているので面白みはありません。

 

もし

 

お近くでお土産など買いたい場合は高速の駒門PAに訪問すれば地元のお菓子や食事が楽しめます。

 

また

駒門風穴の周辺には観光する場所はありませんが御殿場まで戻れば色々とあります。

 

駒門風穴の訪問の状況は別のブログ記事で紹介していますので参照してください。↓

 

 

【マツコも絶賛していた御殿場に来たら寄ってほしい「とらや工房」】

【伊豆の穴場温泉】