この記事は約 21 分で読めます ( 約 12413 文字 )

 

家庭で自分でできたコウモリ駆除の顛末記|失敗・成功した駆除方法

 

ある出来事から家庭のある築30年以上の木造2階建ての自宅の2階の屋根裏にコウモリが住み着いていることを知ることになりました。

 

まさか自分の自宅に・・・と思てましたが都会でも夏の夕方になるとパタパタと飛び跳ねるコウモリの飛翔を良く見かけていましたので、必ずどこかの家の隙間にすんでいるのでしょうね。

 

まあ人に危害はないからと、そのまま放置してましたが数が増えてきてネットで色々調べてみると糞が積もってバイ菌の繁殖などの懸念もあると知りコウモリ駆除に立ち上がりました。

 

  • 家庭内でコウモリが駆除できる?
  • 自分でコウモリ駆除に失敗した方法とは?
  • 自分でコウモリ駆除に成功した方法とは?

 

家庭内に潜りこんだコウモリを自宅から自分で自力で追い出して駆除できた顛末記です。

 

色々とコウモリ駆除に使用したグッツなどを効果があった無かったを含めて紹介ししてゆきます。

 

 

<スポンサーリンク>

コウモリが自宅に棲んでいると気が付いた3つの出来事

コウモリが自宅に棲んでいると気が付いた3つの出来事

 

 

部屋にコウモリが飛んでた

ある夜に2階のあまり居ない部屋を開けるとバタバタと黒いものが飛び回っています。見た瞬間「コウモリ!」と分かりました。慌てて驚いて窓を開けて逃がしました。

 

不思議に感じたのが締め切った部屋のどこから入り込んだのか?分かりませんでした。
※実はその部屋の屋根裏に棲んでいたので隙間から部屋に入り込んだのかもしれません。

 

トイレの換気扇にコウモリが入り込んでた。

次に気がついたのは2階のトイレに入るとキイキイという鳴き声が聞こえます。
それはトイレの小さな換気扇にコウモリが引っかかって詰まってました。(笑)

 

父が蚊が入り込まないように網戸の網を小さく切って貼っていましたので出るに出れなくなって引っかかっていたようです。そこで内側から上手く開けて外に出しました。

※ここで気が付いていたら良かったのですが・・・間違って入ってきたのだろうと思い込んでました。

 

部屋の天井から音がする。

その後、屋根裏からキイキイという鳴き声やガサゴソという物音が聞こえ始めました。隣の部屋に寝ていて使用していない部屋だったので気が付くのが遅れました。

やはりおかしいということで夕方屋根をみていたら屋根の1部の隙間から何匹ものコウモリが飛び出して飛んでいきました。

 

この3点で自分の家の屋根裏でコウモリが繁殖していると確信した出来事でした。

それから試行錯誤しながら色々とコウモリ駆除を自分で試しました。

 

<スポンサーリンク>

家庭で自分でやってみたコウモリ駆除の3つの失敗

 

家庭で自分でやってみたコウモリ駆除の3つの失敗

 

ネットで色々調べてみるとスプレーから超音波などの対策なども沢山あるようでしたが近くのホームセンターでコウモリと書いてある商品を買い込んで試してみました。

 

 

屋根裏に潜って音を出した

 

隣の部屋の屋根裏に昇るには自分の2階の押し入れの上から昇るようのなっていましたので押し入れの天井のベニヤをはいで除くと屋根裏は断熱材が敷き詰めあり梁などが一切分からず進むのは無理でした。

 

そこで棒などで梁などを叩いたりラジオを大音量でかけたりしましたが外で見張っていた家人に聞くとウンともスンともいわないということで諦めました。

 

 

コウモリ駆除のスプレーを撒いてみた。

ホームセンターで売っていたコウモリ駆除のスプレーこれで少し距離がありましたが撒いてみました・・・が反応はゼロ。


 

相当な近距離でないと効果が無いことがわかりました。臭いもあるので諦めました。

 

※今から考えれば家から出る場所が分かっていたのでそこでスプレーすればよかったかもしれませんが素人で昇れるような場所でなかったので屋根裏からしました。

 

コウモリが嫌いな匂いの忌避の固定剤を設置

効果が無いので次にやはりホームセンターで買ってきた固形の錠剤を押し入れの上から多分コウモリがいるであろう場所に投げ込んでみましたが・・・・反応なし。



これが参ったのですが、回収もできずそのまま放置だったので天井からプーンときつめの匂いが漂って閉口しました。やるもんではありませんね。

 

番外編:やらなかった2つの駆除方法

 

  • 害虫駆除の噴霧「バルサン」
  • 超音波の駆除

バルサンなども炊いてみると思いましたが高価もなさそうなのと煙等が部屋に充満しそうだったので辞めました。

たま超音波駆除などの装置もあるようでしたが効き目が今一なのようなので辞めました。


 

実際に色々調べましたら同じようなことをしても効果が無かったという口コミが多数ありました。


最終手段が次のことでした。

 

<スポンサーリンク>

自分でできたコウモリ駆除が成功した唯一の方法

 

 自分でできたコウモリ駆除が成功した唯一の方法

 

単純に隙間・穴をふさぐことでした。

 

手順としては

 

  1. コウモリが飛び出る場所の確認
  2. 夕方に出てきたコウモリの数を間違いなく数える
  3. 全てのコウモリが飛び出した後に隙間を閉じる

 

ホームセンターでパテと足袋を買ってきて以前仕事で使っていた安全ベルトをつけて残ったコウモリ駆除のスプレーと錠剤など持ってベランダから屋根に上りました。

 

私が使ったのは屋根下の際で雨がかからなかったのでエアコン用のパテを利用しました。



業者の人は本格的なシーリングを利用しているようですね。



コウモリの数を数えていましたので全てのコウモリが外に飛び出した
夏の6時ごろ未だ周りは明るい状態でした。

 

本当に見ても見ても分からない位の隙間でした。これじゃ穴というより隙間ですね。

 

隙間を塞いで周りにコウモリ駆除スプレーと散布して忌避固定剤を置いておきました。

 

youtubeにもたくさん動画が出てますが、ほんの隙間から多くが出入りしますね。驚きです。

 

するとなんと!翌日からコウモリの姿を見なくなりました。

 

他の家?に移動したのでしょう。

これで1ケ月ほどの自分とコウモリの戦いが終わりました。

 

<スポンサーリンク>

まとめ

 

 

自宅周辺でコウモリを見つけた場合は高い確率で自宅にコウモリが棲んでいると思います。

 

夕方に自宅周辺を見渡してみましょう。

 

コウモリは田んぼや野菜などの害虫なども食べてくれる益獣(鳥でないので益鳥でない)と知っておりました。またコウモリは鳥獣保護法の元で捕獲することや殺処分することができないことを初めて知りました。

 

まさか自分の家に住んでいるとは思いもよりませんでした。

 

最終的にはコウモリの数を毎夕に数えて12羽がでたところで塞いだのが良かったです。

 

 

ただ後からyoutubeなどで見ると昼間でコウモリが住んでいる隙間にスプレーを撒くと逃げ出すことが分かりました。

 

今回は家庭で自分で駆除するコウモリでしたが、なかなかハードルは高いです。

 

自分も高所は怖かったですし、もし転倒しても大丈夫なように命綱を設置していました。

これが老人だけの家や女子だけの家などでは自分で駆除するのは難しいですね。

 

ケガなどのことや清掃のことなども考えれば髙くても専門業者に依頼するという手もありますね。↓



ちなみに私の屋根裏は清掃せずにそのままです。(笑)恐ろしい・・・