この記事は約 8 分で読めます ( 約 4375 文字 )

  • 生活

エアコンクリーニング「くらしのマーケット」評判良いので頼んで正解の体験ブログ

 

エアコンの温まりレベルが悪くなりエアコンを買い替えるか?それともエアコンクリーニングするか?迷った挙句に・・・

 

以前にお風呂の蛇口交換でお世話になった「くらしのマーケット」でもエアコンクリーニングが評判良かったので頼みました。

 

結果として「くらしのマーケット」エアコンクリーニングをしてもらって正解で本当に良かったです。

 

「くらしのマーケット」エアコンクリーニングをお勧めする6つの評価と実際の現場での作業手順や様子などをご紹介します。

 

更に申込手順のコツなどもご案内しますのでご覧ください。

 

<スポンサーリンク>

くらしのマーケット「エアコンクリーニング」個人的な6つの高評価



 

結論としては「くらしのマーケット」エアコンクリーニング

 

「非常に良かった」

 

これにつきます。

 

最後のまとめでも記載しますが「くらしのマーケット」エアコンクリーニングの評価が良かった点は6つ

 

  1. 検索が簡単で明瞭
  2. レビューがあって安心
  3. 現場担当する人なりがわかる
  4. 事前にやり取りが出来る
  5. 申込が簡単でスムーズ
  6. 現金決済が可能

 

  1. 検索が簡単で明瞭

くらしのマーケット「エアコンクリーニング」個人的な6つの高評価

 

後で詳しく記載しますが

 

「くらしのマーケット」エアコンクリーニングは地域を確定して項目確定して価格順やレビュー順などのソートが簡単にできます。

 

ピンポイントで○○市と絞り、エアコンクリーニングで選択して安い順やレビュー順などでソートして今回は業者を決めました。

 

 

 

時間もそれほどかからず、数件の候補から自分にあった業者を選べるのが良いですね。

 

口コミ・レビューがあって安心

くらしのマーケット 口コミ

 

 

具体的に「くらしのマーケット」エアコンクリーニングをしてもらった人の生の声(口コミ・レビュー)が記載されています。

もちろん良かったという評価もありますが、良くなかった悪かったという評判までも記載されているので客観的判断ができます。

 

ここでは実際に「くらしのマーケット」エアコンクリーニングを利用した人だけしかレビュー記載できませんのでAmazonなどにある「さくら」のような信用が低いレビューではないので安心です。

 

私はレビュー検索では新しい順にソートして今年の春先最近のレビューを確認して申し込みました。

 

現場担当する人なりがわかる

 

 

大手のエアコンクリーニング業者だとスタッフが多くて、会社の代表者の顔写真やプロフィールが掲載されていても実際に現場に来る人スタッフが違いことが多々あります。

 

もちろん「くらしのマーケット」でもスタッフが多い場合は一人一人のスタッフのプロフィールなどは記載されていません。

 

しかし一人親方一人作業している個人経営の業者さんも「くらしのマーケット」には多く存在しています。

 

一人作業している業者さんにエアコンクリーニングを依頼することで、必ず間違いなく掲載されている当の本人が来て作業してくれる安心感があります。

 

 

事前にやり取りが出来る

 

 

今回頼んだエアコンは10年以上前の古いエアコンで、かつお掃除機能があるエアコンでした。

 

エアコンクリーニングをする業者の中には古い機種や掃除機能があるエアコンのクリーニングを拒否、又はできない業者もいます。

 

事前に連絡をしても申込前に色々と確認できるのがよいシステムです。

 

今回は申込する前に写真で型番などの部分をとって送信できたので問題なく契約ができました。

 

また申込した後も準備しておくことなども細かい内容のやり取りもサイトでできましたので良かったです。

 

申込が簡単でスムーズ

 

申込も簡単だったのが高評価のひとつでした。

 

新規で会員登録もできますが私はYahoo!IDを持っていましたのでそのままログインできました。

 

そして

 

エアコンクリーニングを選択して地域を選択して壁掛けエアコンを選択して希望日時を選択するだけで業者の候補者がでてきます。

 

後はエアコンの種類を選択して施工する自宅の住所を記入して(※名前と電話は入力されてます)支払いを現金(※クレジットもあり)にチェックいれて申込するだけでした。

 

非常に簡単で2ステップの画面で終了です。

 

 

現金決済が可能

 

エアコンクリーニングを頼むにあたって現地での現金決済ができないところもあります。

 

できるだけネット上ではクレジットカードの番号を入力したりすることの危険性を感じていて嫌だったので安心して申し込めました。

 

作業終了後には現金で決済して領収証も発行してもらえました。

 

 

<スポンサーリンク>

くらしのマーケット「エアコンクリーニング」実際の作業現場

 



お掃除機能付きの古い10年以上のエアコンは買い替え時期でしたがエアコンクリーニングして暫く使えるようであれば作業中に故障したとしても使用してみようと今回申込してみました。

 

料金は

 

項目(1台) 料金
基本料金 8000円
お掃除フィルター 7000円
抗菌コート 2000円
合計 17000円
値引き合計 14000円

 

合計で2万円近い17000円でしたが丁度くらしのマーケットで春のエアコンクリーニング祭りをしていましたので3000円安くしてもらえました。

 

エアコンクリーニング(お掃除機能付き)抗菌コート含めて14000円でした。

 

予定時間としては9時から12時までの3時間ほどでしたが

 

実際は約4時間でした。

 

意外に汚なくて古い機種で手こずったのが原因です。

すみません汚くて・・・(;'∀')

 

前日に

 

  • エアコンしたの3畳ほどスペースを確保してください
  • エアコンを洗浄するお風呂場か外の洗い場を貸してほしい
  • 電源を利用させて下さい

 

と連絡ありました。

 

エアコンはテレビの上側にあったので朝テレビを動かして掃除しておきました

予約していた午前9時に到着してくれました。

 

軽のワゴン車で来てくれて自分の家の駐車場に止めてもらいました。
※私の車は近くの駐車場に移動しました。

 

名刺を頂き挨拶をしてもらいました。

 

玄関からではなくてエアコンが設置している居間の窓側からあがってもらいました。

 

居間の窓からブルーシートをエアコン下まで貼ってくれ脚立を建ててエアコンの確認。

 

故障個所や汚れ具合の確認。

 

免責事項で10年以上のエアコンは修理する部品の生産がないので交換や修理ができないこと万が一作業中に故障したとしても保証できない旨の事前の説明をうける。

 

了解して作業にかかりました。

 

エアコンクリーニング 分解

 

中を見せてもらいましたが買って10年業者に頼んでいなかったのでお掃除フィルターには埃がはみ出ていてあふれていました。

 

エアコンクリーニング お掃除フィルタ ゴミ

 

更に内部はカビと汚れで真っ黒・・・最悪な状態でした。

 

古い機種でお掃除フィルタがあったので外すのも時間がかかりました。

 

取り外した部品が相当に汚れていて30分以上かけて外の洗い場で洗ってくれていました。

 

みましたら油汚れのようなものがびっしりと付着しています。

 

10年のよごれだったのでしょう。

 

それが終わり、エアコン本体にカバーをして最初にカビ取りの薬剤の噴霧をしてくれました。

 

エアコンクリーニング カバー

 

窓を前回にして数十分。

 

多分市販のカビキラーのような錠剤なのでしょう。ツーンとする刺激臭が広がります。

 

その後は高圧洗浄機のようのものでノズルから薬剤がながれて洗浄

 

みるみるうちに下に置いたポリタンクに黒いカビの塊と緑の汚れた埃やゴミが溜まっていきます。

 

エアコンクリーニング 洗浄 汚水

 

その後は高熱の風をあてて乾かします。

 

その間にまた部品の汚れのふき取り

 

乾いた後は抗菌コートの薬剤を塗ってくれました。

 

後は逆の手順でカバーを戻して終了。

 

9時から午後1時過ぎまでかかって時間にして4時間以上!!!

 

まさかこんなにも時間がかかると思っていませんでした。

延長時間の請求もなく最初の定額での支払い。

 

お昼も食べないで申し訳なく思ってしまいました。

 

とにかく一生懸命で少しも休むことなくずーと作業してくれていました。

 

少し休んでくださいとコーヒーも差し入れしましたが手も触れずにもくもくと作業する姿に口コミのレビュー通りだと実感。

 

次があるからと早く済ませるそぶりもなく手抜きもなく本当によかったです。

 

後は綺麗に片づけて廃液も回収して現金払いして領収書を切ってくれて

 

午後も近所で1件エアコンクリーニングがあると挨拶して去っていきました。

 

<スポンサーリンク>

【まとめ】くらしのマーケット「エアコンクリーニング」はお勧め

 



 

今回はレビューをみて本人確認もして申込しましたが、納得の満足するエアコンクリーニングができました。

 

ちゃんと会話もできて説明もうけて色々と知ることができて本当に感謝しています。

 

くらしのマーケット「エアコンクリーニング」で聞いて納得したことは

お掃除機能付きのエアコンは解体や掃除に手間がかかるので、別途同額位の料金が付加される

 

エアコンは10年といわれているのは

寿命というより部品などの供給生産が10年で取りやめになるからだと説明をうけました。

 

エアコンは10年で買い替えや廃棄処分しなければならないということではなくて

中には20年近くクリーニングをしてエアコンを利用されている方もいるとのこと。

 

これからも10年目の古いエアコンですが大切に使っていきたいと思っています。

 

また

 

ホームセンターなどで売っているエアコンクリーナーのスプレーでは内部までは届かないし逆に汚れが付着する原因にもなるのでお勧めはしない。

 

 

今後は

できるなら2年に1回はエアコンクリーニングの実施をすることをお勧めします。

 

今は高性能のエアコンも発売されていてゴミの回収も自動でして外部に放出するエアコンもあるが、普通のお掃除機能付きのエアコンだとしても定期的なゴミ回収をしなければならないし、内部の清掃は業者などに頼まないと難しいとも教えてもらえました。

 

お掃除機能つきのエアコンは追加料金が1台7000円前後しますので

 

今後もしエアコンを購入するのであれば、

 

自分で定期的に掃除できるのであれば、あえて高いお掃除機能付きのエアコンを買わないで、2年に1度エアコンクリーニングを業者に頼む方方法もありますとアドバイスを受けました。

 

お掃除機能付き 無し あり
エアコンクリーニング 約8000円 約15000円
2年に1度で10年間 4万円 7.5万円

 

10年間利用で定期的にエアコンクリーニングしたとしたら差額で3万円以上高くなってしまいます。

 

お掃除機能なしのシンプルなエアコンを購入して2年に1回基本料金だけの安いクリーニングを頼みたいと予定しています。

 

もしこれからエアコンクリーニングを頼む場合は、くらしのマーケット「エアコンクリーニング」をマジ勧めします(笑)。↓



 

 

カテゴリー
タグ