この記事は約 6 分で読めます ( 約 3354 文字 )

  • 健康

 

ハイターなどを希釈して消毒液として利用している次亜塩素酸ナトリウムとは違い次亜塩素酸水は安全といわれたりしておりますが、手などの消毒は認められていませんでした。

 

最近の15日の経産省の検討委員会次亜塩素酸水の1部が手指への消毒が認められました。

 

経済産業省:新型コロナウイルスに対する消毒方法の有効性評価を行います
https://www.meti.go.jp/press/2020/04/20200415002/20200415002.html

 

新型コロナウイルスに有効な可能性がある消毒方法として、以下が選定されました。

「界面活性剤(台所用洗剤等)」
「次亜塩素酸水(電気分解法で生成したもの)」
「第4級アンモニウム塩」

 

しかし、厚生労働省や政府では次亜塩素酸水の手指の消毒としては認めておりません。

 

政府側の答弁
「現時点で、手指の消毒に活用することへの有効性は確認されていない

 

多くの方は物品の消毒や噴霧器で家中や車の中などを消毒している方が多いようです。

 

急速に脚光を浴びてきている次亜塩素酸水の市販の消毒液を主なネットショッピング毎のランキングやを人気市販品をみてみましょう。

 

 

 

<スポンサーリンク>----------------------

次亜塩素酸水の市販品の3つの形態

 

市販品は3つの形態に分かれます。

 

  1. スプレー型
  2. 業務用
  3. 固形・粉状

 

3つの特徴と実際に販売されている商品などを例として掲載しています。

 

1つ目は

スプレー型で次亜塩素酸水をシュッと噴霧して色々な物を消毒できます。

ただ量に対して単価は高くなります。


 

 

2つ目は

大量の次亜塩素酸水10Lなどの業務用です。

次亜塩素酸水を希釈して利用したり噴霧器にいれたり補充したりできるのでお得です。

 


 

3つ目は

次亜塩素酸水を固形や粉状にしたものです。
固形や粉状で保管も簡単でスペースも少なく邪魔にならないで水で溶かすので便利です。


<スポンサーリンク>----------------------

3サイトの次亜塩素酸水のおすすめ市販品

 

主な3つの大手サイト楽天・Amazon・Yahoo!ショッピングで多くの次亜塩素酸水の市販品が販売されています。

 

それぞれソートして掲載しています。

 

楽天市場の次亜塩素酸水の市販品レビューが多い順

 

楽天市場で販売している次亜塩素酸水の商品をレビューが多い順で検索した結果です。

 

 

 

Yahoo!ショッピングの次亜塩素酸水の市販品の売れ筋ランキング

 

Yahoo!ショッピングで次亜塩素酸水の市販品が売れている順に検索した結果です。

 

 

 

Amazonの次亜塩素酸水の市販品おすすめ

 

Amazonで市販されている次亜塩素酸水をAmazon基準のおすすめで検索した結果です。

 

 

色々な次亜塩素酸水の市販品が出品されていますが、手指の消毒を提示している商品は今のところありません。

 

それには厚生省が認可していないために表示できない理由がありますね。

 

購入する基準としてはレビューや口コミなどを良く見て納得した上で購入されることをお勧めします。

 

TVで放映されて人気になった北海道の次亜塩素酸水の紹介記事(TV動画もあります)

 

その他関連記事