この記事は約 9 分で読めます ( 約 4986 文字 )

 

 

錦鯉の長谷川さんがピルクル ミラクルケアの被り物を着て「睡眠の質を改善するよ!」と大声で怒鳴って渡辺さんが突っ込むCMが目立ってますね。

 

まさのりさんが「睡眠の質向上が人気だからのっかって作ったよ」(笑)といっちゃてますね。

 

ピルクルミラクルケアは間違いなくヤクルト1000に対抗して開発販売しているのは間違いありませんね。

 

実際ピルクルミラクルケアは

睡眠の質やストレス緩和などの効果があるのか?どれほどあるのか?

 

結論としては「意外に効果がある人が多いようでしたが、効果を実感する人もいれば、効果を実感しない人もいる」という内容でした。

 

巷の体験談や私個人の体験談なども含めてご紹介していきます。

※この記事はあくまでも個人的見解ですのでご了承ください。

 

<スポンサーリンク>

ピルクルミラクルケア公式サイトでの効果の見解

 

 

ピルクルミラクルケア公式サイトでは3つの効果を示していました。

 

  • 睡眠の質を改善
  • 疲労感の軽減
  • 腸内環境の改善

 

乳酸飲料では初という表示もありました。

 

機能性表示食品の届出表示において、「睡眠の質を改善」することで、「日常生活における疲労感を軽減」する機能性を有する乳酸菌飲料は初

引用:ピルクル「ミラクルケア」公式サイト

 

ヤクルト1000が初ではなかったのか?その点はよくわかりませんでした。

 

出典が「薬理と治療 49(12): 2135-2148, 2021.」とされるものが公式サイトに表示されています。

 

何も有効成分が入っていないプラセボ商品とミラクルケアを飲用した人で比べるとミラクルケアを飲用した人の方が睡眠の向上と疲労感軽減があったという臨床試験結果がでています。

 

臨床試験の内容としては

 

被験者 154名 疲労感の自覚のある健常成人男女(20~65歳)
試験条件 ピルクルミラクルケア(65ml)とプラセボ飲料を1日1本摂取
摂取期間 12週間(約3ヶ月)
評価基準 視覚的アナログスケール(VAS)

 

視覚的アナログスケールとは

直接測定できない主観的な感覚を査定するために用いる尺度。
厚生省のビジュアルアナログスケールの参考資料(PDF)

つまり測定結果はあくまでも個人の感覚的な判断になりますね。

 

※一方でヤクルトは成分にてちゃんと数値分析しています。↓

 

 

ミラクルケアの臨床試験の結果

ピルク「 ミラクルケア」の方が乳酸菌を含まないプラセボ飲料を継続した飲んだ場合とを比較して

 

・睡眠の質は4週

・疲労感は12週

 

で軽減改善の差が生じたとされています。

参照:ピルクル「ミラクルケア」公式サイト

 

この結果から1週間程度では効果のほどはわからないということですね。

 

最低で1か月そしてストレスなどは3ヶ月の飲用が必要になるという感じです。

 

またピルクルミラクルケアは正式に機能性食品として登録されていますので届出番号 (H24) で下記で届け出検索すると表示されます。→機能性表示食品の届出情報検索

 

 

<スポンサーリンク>

ピルクルミラクルケア「効果あり」の主な口コミ5つ

 

 

Twitterを主に色々なピルクルミラクルケアで効果があったという個人的感想を拾ってきました。

 

主なピルクルミラクルケアによる効果の内容は5項目

 

    1. 寝つきが良くなった
    2. 寝起きが良くなった
    3. 良く寝れる途中覚醒しない
    4. 疲労感が減った
    5. 日中の眠気がなくなった
    6. 子どもの夜泣きの改善

 

 

この方はピルクルミラクルケア1日目から効果があったとのこと。客観的にスマホのアプリ?などの数値化でているので信憑性大ですね。驚きです

 

 

ピルクルミラクルケアを飲んだ後に20時間もトイレも起きずに寝れてたというのは凄いけど逆に怖いですね。

 

 

この方はヤクルト1000では感じなかった効果がピルクルミラクルケアで感じられたとのこと

 

睡眠の質が向上しすぎて短時間睡眠?になってしまったとのこと。いいのか?わるいのか?

 

この方はピルクルミラクルケア1か月以上も飲み続けている人ですね。

信憑性は高まります。

 

特別な変化はないけど疲労感や眠気などが軽減されていると感じているリアル感がありますね。

 

他に変わったものが子供の夜泣きに効果があるとか?

 

<スポンサーリンク>

ピルクルミラクルケア「効果無し」の主な口コミ3つ

 

 

一方でやはりピルクルミラクルケアの効果の実感がない人も存在しています。

私もその一人ですが・・・

 

    1. 睡眠に変化なし
    2. 便通も変化なし
    3. 疲労感改善など変化なし
    4. 熟睡できるが早朝に目が覚める

 

 

ピルクルミラクルケア効果がでるのは4週間後なのでどれくらい飲んでいるかもありますね。

 

 

この方も私と同じピルクルミラクルケア1週間ほどなので効果なしは微妙です。

 

 

この方は色々な睡眠向上の商品を試した結果なので信憑性はありますね。

 

 

一方で良く寝れるけど朝方早く目が覚める4時とかに起きてしまう。早く目が覚めて弱に昼眠たくなるという人も多数いました。

 

人によってはピルクルミラクルケアの効果が表れない人もいるのでしょうね。

 

<スポンサーリンク>

【個人的体感】ピルクルミラクルケア効果の個人的感想は?

 

 

私もピルクルミラクルケア8本入をドン・キホーテで購入して1週間続けて寝る前に飲んでみました。

ピルクルミラクルケアはヤクルト1000の様に即効性はないように感じました。↓

 

他では睡眠の質の向上はさほど感じられませんでしたが変な夢や気だるさ?眠気が逆に多くなったような気もしています。

 

  • 即効性はない
  • 1週間では効果なし
  • 眠たくなる・寝起きが悪い
  • リアルな夢を見る

 

1日目

 

寝つきも変わらず、寝起きもかわらずでえいたが、起きがけに眠たくて二度寝してしまいました。

 

それと変な夢。

 

ヤクルト1000の時もそうでしたが変な脈絡もない夢や昔の出来事や忘れていた人が出てきたりと妙にリアルな夢を観ました。

 

Twitterでも同じような悪夢を見たという方もいましたので何か腸内環境と夢は関係があるのかという感じをしています。

 

ミラクルケアは1週間で睡眠の質が向上するわけでないので1か月ほど継続してまた報告してみたいと思います。

 

3日目

 

週中の体感は?とういう感じで寝つきは変わらず、寝起きも変わらず。

 

ただ睡眠が浅いのか相変わらず悪夢ではないが妙にリアルなカラーの夢を朝方かならず見る。

 

自分の感覚かもしれないが何か精神的に穏やかになっているようにも感じる。感情の起伏が緩やかになったというか・・・

 

週末また報告します。

 

8日目 約1週間

 

8本飲み切った感じでは結論としては

 

「さほどヤクルト1000で感じた即効性のようなものは感じなかった」

 

他には

 

  • 「夜眠る前に飲んでもなかなか寝れない感じだった」
  • 「ただヤクルト1000と同じく妙なリアルな夢(カラー)を毎日朝方観た」
  • 「体調の方は悪くはない」

 

ただしヤクルト1000と同じように効果が表れるには継続が必要とのことでミラクルケアが謳っている最低4週間1か月を目途に恵贈してみようと思っています。

 

また後述してみたいと思います。

 

まとめ

 

 

ピルクルミラクルケアの効果は人それぞれです。

 

  • 即効効果が現れる人
  • 徐々に効果を感じる人
  • 全然効果の体感が無い人

 

にわかれています。

 

巷の口コミでは中にはミラクルケアを飲んだその日に効果があったという人もいたようですが1週間では睡眠の質向上などの効果のほどはほぼ無しなのかもしれません。

 

結論としては

公式サイトでも発表していますが4週間後に睡眠の質の向上がみられたということなので

 

最低4週間で8本セットを4パック購入して1か月試してみて効果のほどを見極めるということが必要と感じました。

 

関連記事