この記事は約 6 分で読めます ( 約 3291 文字 )

「故郷で爆買い」のルールは?顔が出たらどうなる?

フジテレビ系でゴールデンタイムの日曜日の8時から放映されるようになって人気になっている番組です。

 

趣旨は

有名人が地元に凱旋して自腹で大金を使って地元に還元するとするというものです。

 

普段目にすることのない1万円の札束を持って芸能人が買い物や食事をするのは見ていて面白いものがあります。

 

「故郷で爆買い」には意外に細かいルールもあってMCのハライチの澤部が「これはアウトでしょう」「仕方ないな特別ですよ」など言っている場面も多くあります。

 

では「故郷で爆買い」ルール・決まりを見ていきましょう。

 

 

見逃し配信はフジテレビのFODへ↓※新着エピソードだけ無料で見れます。

※FODプレミアム以外の配信サービスでは視聴できないようです。

 

「故郷で爆買い」9つのルール

 

 

見ている限りでは単にお金を地元に自腹で消費しているようにも感じますが意外に細かいルールがあります。

 

参加する芸能人は個人の自腹で全て支払いをする

 

必ず自分の個人のお金で消費することが原則。

 

最高額は100万円なので多くの芸能人は100万円+アルファを持参してきています。

 

※芸人の錦鯉の長谷川さんは当日銀行で現金100万円を引き出しますがピッタリ100万だったため最後スタッフから借りることに(笑)

 

中には個人のクレジットカードで購入している芸能人がいます。

※俳優の遠藤さんは奥様の三越カードでちゃっかりポイントをゲットしてました。(笑)↓

 

 

芸能人の地元や所縁がある地域内で消費する

 

基本は芸能人の出身地の市町村内で消費する。

 

他ではお世話になった地域などで行う場合もある

 

※中には地元で消費できず隣の市に行った「あばれる君」や母校が隣の市で母校の部活の用具を購入した「堺正章」など特例(縁がある地域として)も意外に多くあります。

 

※特殊な例では遠藤さんは三越デパート内と番組初めて依頼初めて狭い地域でした。

 

日時期間が決まっている

 

1日限定という決まりがなく状況によって芸能人のスケジュールに合わせて実施

 

多くは1日

※長くて一泊二日で短くて田中圭の3時間(笑)

 

サイコロを振ってもらう人

 

芸能人が当日に地元で本人以外の人に決める。

 

※ロケ地でたまたま知り合った人や家族を訪ねて家族に振ってもらう人が多い。

 

予算はサイコロで決める

 

12面体のサイコロにある面の金額で自腹で使う目標金額を決定する。

 

面には4つの金額「50万円」「70万円」「80万円」「100万円」と「自分の顔」がある。

 

「自分の顔」が出た場合は芸能人の気持ちで4つの金額から好きな金額を選ぶことができる。

※その中でも特殊なサイコロがあり全面300万円のGACKTサイコロです。もちろん目標額は300万円でした。

 

お金を使える基準

 

基本は自分が必要なもの買いたいというものしか買えない。目標に届かないから必要でないものや地元に還元できないものは買えない

 

※みやぞんが金のネックレスを買うのに長時間悩んでいました。(笑)

 

購入する商品の数量などは制限がない。

 

同じ商品を何個でも買うことができるし宅急便などで送ることもできる。

 

※俳優などはドラマ・映画の現場の差し入れでお菓子など数十個まとめて購入することが多い

 

移動も自分で手配する

 

 

タクシー料金など予算に含まれる

 

取材許可も自分で行う

 

実は事前アポはしていないので、本当にガチで当日の芸能人自ら撮影許可をとります。

中には当日休みだったり許可がおりなかったりドタバタもあります。

 

ガチの当日取材なので面白いのでしょうね。

 

<スポンサーリンク>

「故郷で爆買い」予算を使い切る裏技

 

番組も長くなり参加する芸能人も以前の番組などをみて参考にして、いかに予算を使い切るかを学習して裏技?の同じパターンで消費する芸能人が多くなっています。

 

助っ人を頼む

 

定番になっているものです。

 

最初から家族と一緒に回り親孝行も含めて買い物をする。

 

最初から友人と一緒に地元を紹介しながら楽しく食事や買い物をする。

 

最後に同窓会で地元の高級料理店で食事をするパターンも定番です。

※友達に好きに買ってもらう姿に一部批判もありました。

 

他のお客さんの分も払う

 

これも定番になってきている予算を使うパターンで芸能人が食事をしているお店にたまたま居合わせた人たちの会計を一緒にする。

 

お菓子屋さんやお店に来た人の買い物も一緒に会計してあげたり、一度にお菓子を買って通りがかる人にふるまうパターンを多くあります。

 

母校の部活などに必要品を寄贈する

 

自分が所属していた部活で必要なもの聞いて地元のスポーツ店などに注文しておいて後から届けるというパターンですね。

 

中にはコロナ禍で外で遊べない子たちに三代目 J SOUL BROTHERSの岩田剛典さんがナゴヤドームを小学生に貸し切りしたりもしていましたね。

 

その他で特殊な例

 

GACKTさんの沖縄首里城への寄付
俳優の遠藤さんの三越デパートの社員食堂1日無料

 

などなど面白い内容がたくさんありますね。

 

<スポンサーリンク>

「故郷で爆買い」サイコロで顔が出た芸能人

 


先にも説明していましたがルールとしてサイコロで自分の顔が出ると好きな額面で自己申告できる仕組みです。

 

顔が出た芸能人は最高額100万円を選んでいます。

そりゃそうですよね・・お気持ちで・・・というなら最高額100万円を提示するほかありませんよね(笑)

 

サッカー元日本代表の内田篤人

 

地元の静岡の清水でサイコロを振ってもらい自分の顔が出たのでサイコロのは4つの金額「50万円」「70万円」「80万円」「100万円」最高額100万円を選びました。

 

使った金額は惜しく94万7,534円で5万円足らずでした。

 

芸人のチョコプラの松尾 駿

 

17歳まで過ごした神奈川県箱根町。サイコロの目は松尾の顔。自ら爆買い金額を決められるというルールだで選んだ金額は最高金額の100万円

 

助っ人として後輩芸人の渡辺直美が参戦するも使った金額は75万8,069円

 

女優の仲里依紗

 

長崎県東彼杵町の両親の経営する店で父親がサイコロを投げたら自分の顔写真を出たので最高額の100万円の爆買いを選択した。

 

使った金額は56万2,754円

 

まとめ

 

実は今人気の『爆買い☆スター恩返し ふるさとで大盤振る舞い』の最初は特別版で1回限りの企画で最初のタレントは小峠さんとで貴理子さんでしたが使った金額も約30万円と今の金額とは全然違う桁で少ない額です。

 

それが金額も多くなりお世話になった地元の人に還元するという内容は番組としても地元も本人もWINWINの良いルールでとても良い番組だと思います。

 

中でも田中圭さんが2度目のリベンジで3時間で100万円を使い切ろうと奮闘したりと面白い番組になってきています。

 

楽しい番組を期待しています。

 

詳しくはフジテレビの公式サイトから確認ください↓

公式フジテレビ「爆買い☆スター恩返し ふるさとで大盤振る舞い」

 

 

見逃し配信はフジテレビのFODへ↓※新着エピソードだけ無料で見れます。

 

※FODプレミアム以外の配信サービスでは視聴できないようです。

 

 

【爆買いスター関連記事】