この記事は約 9 分で読めます ( 約 5366 文字 )

「故郷で爆買い」本当に自腹なのか?実は本当

 

フジテレビ爆買い☆スター恩返し ふるさとで大盤振る舞いが土日の昼や深夜枠だったのが意外な人気でゴールデンに進出。

 

普段の買い物では使用しない100万円などの高額なお金をスターが1日や2日で出身地の地元で使い切る人気の番組です。

 

  • 「爆買いスター恩返し」は本当に自腹なのか?
  • 「爆買いスター恩返し」はギャラで相殺してるのではないか?
  • 「爆買いスター恩返し」は自腹なのになぜ出演するのか?

 

などなど繰り広げられる現ナマ払いの映像に、本当に自腹で払っているの?と疑う人も多いはずです。

 

まず結論から

 

本当に自腹なのか・・・・本当に自腹

 

だと思える4つの根拠があります。

 

自腹で行う理由やルールなども含めて追ってご説明していきます。

 

爆買いスター 顔が出たら?9つのルールとは?↓

 

予算300万円を使い切ったGACKTさん筆頭に予算オーバー芸能人↓

 

 

 

見逃し配信はフジテレビのFODへ↓※新着エピソードだけ無料で見れます。

※FODプレミアム以外の配信サービスでは視聴できないようです。

 

「故郷で爆買い」出演者の「自腹は本当」4つの根拠

 

 

まずは簡単に番組のルール説明

 

出身地元住民に「50万円」「70万円」「80万円」「100万円」「自分の顔」12面体サイコロを振ってもらい出た金額を目標金額として自腹で一泊二日で地元で使い切る番組

 

 

巷ではギャラから支払いしているのではないかと疑われる方もいるかもしれませんが大半の芸能人は事務所に所属しているので直接お金を受け取るわけではないですし全額貰えるわけでもありません。

 

ギャラだとしても何十万円ももらえる訳ではないでしょうし、あくまでも芸能界で成功した恩返しという前提で個人で地元に還元するとう番組です。

 

私個人で自腹で払っていると感じる根拠は以下の4つ。

 

  • TV番組制作は厳しく虚偽は無い
  • 高額自腹のオファーを受け入れた芸能人だけが出演している
  • 芸能界で成功した人達だけが出演している
  • 使う金額にビビっている躊躇してるリアルな姿をみかける

 

順に追ってご説明します。

 

TV番組のやらせなど虚偽のど審査が厳しくなっている

 

今はTVのやらせなどの真偽など問題になっていることもありTV番組の質が向上しているからです。

 

TV番組の内容を監視している組織が「BPO」正式名称は「放送倫理・番組向上機構」という組織があって民法とNHKが組織し第三者機構です。

 

BPOとは

放送における言論・表現の自由を確保しつつ、視聴者の基本的人権を擁護するため、放送への苦情や放送倫理の問題に対応する、第三者の機関です。
主に、視聴者などから問題があると指摘された番組・放送を検証して、放送界全体、あるいは特定の局に意見や見解を伝え、一般にも公表し、放送界の自律と放送の質の向上を促します。※BPOはNHKと民放連によって設置された第三者機関です。

引用:BPO

 

番組の名前にも「地元に自腹で恩返し」と銘打っているにもかかわらず自腹でなく事務所で払っているとか虚偽であれば(※給与制が大半であるから回りまわってそうだったとしても)大問題です。

 

あくまでも個人のお金、自分の財布からお金を出すという主旨からはズレてはいない虚偽はないと思うからです。

 

 

オファーを受けた芸能人だけが内容を納得して参加している

 

1回目は日曜の昼の関東のローカル番組で初回に登場したのはタレントの磯野貴理子さんとお笑い芸人のバイきんぐの小峠英二さんでした。

 

自腹で故郷に恩返しという名目での買い物などをしていました。

 

単発で終わるかもしれないシリーズ化されていない番組で企画だったようです。

それに加えて最初の金額は100万円とかでなくて数十万円の妙にリアルな金額でした。

 

小峠さんは約30万円で磯野さんは約10万円という金額だったのもうなずけますね。

 

この番組のスタートの視聴率などをみてテレビ会社はいけると自腹で受けるタレントや芸能人がいるかを探っていたように思えます。

 

最近では

 

M1優勝の錦鯉の長谷川さんが出身地の札幌市の銀行のATMでオレオレ詐欺の影響で1度に現金100万円を引き出せなくて何件も回って引き出している姿もリアルでした。

 

そして長谷川さんが「こんなお金手にしたことがない」言いながら100万円の札束を持っている姿が印象でした。

 

その後、自腹で払ってもTVもスポンサーも芸能人もWINWINの関係になってると事務所を通してオファーして芸能人が納得して出演しているから本当の企画だと思いました。

 

成功して経済的に余裕がある有名人が参加している

 

参加している方はTVでも露出が高く成功している方ばかりが参加しています。

日本ハム監督のビックボス新庄さんが出た時も面白かったですね。

 

また大物芸能人の堺正章さんの鎌倉市に恩返しでの番組では「みの」さんが出てきたり越境して母校のクラブに部活動の道具を提供したりしてすごいものだと思いました。

 

100万円を1日2日で消費する経済力がある方ばかりですね。

中にはお断りする芸能人の方もいらっしゃるかもしれません。

 

中には中堅クラスの芸能人の人が今後のことも含めて奮発して貯金から出した人もいそうです。

 

使う金額にビビっている芸能人

 

芸能人といえども1日に何十万も使う方はそういないと思います。

中には庶民的な境遇から一気にスターにのしあがった人であればなおさらです。

 

そして本当に自腹なのか?と疑う人も多いとは思いますが番組をみていると時々躊躇するリアルな姿を垣間見て使い切る金額に少しビビっていたりしますので本当だと思います。

 

 

「みやぞん」が庶民感覚を出しすぎてチョボチョボお金を使うので「お金があるのにせこすぎる」と炎上しましたが、逆にリアルですね。

 

「みやぞん」が金のネックレスを買う時も「本物ですよね」と何度も気にして買っていたのを思い出します。

 

最近では

 

EXILE のTAKAHIROさんが故郷の佐世保に戻って大好きなミカンを箱買いして20万円以上の大金を支払うときに「緊張してます」と言っていたのにもリアル感がにじみ出ていました。

 

自分のお金で支払う金額では本当に大金です。

 

他の芸能人でも

「初めてこんなに現金を払った」

「財布にこんなお金を入れたのは初めて」など

 

という言葉を発した方もいるほどですから本当なのだと思います。

 

 

<スポンサーリンク>

「故郷で爆買い」に出演した芸能人と自腹額

 

 

上限100万円を直ぐに現金で支払えるぐらいの経済力をもった方々ばかりのような気がします。

 

※ロンドンハーツでは「お金を借りるドッキリ企画」で中堅の芸人なども数十万円をポンと電話で貸す様子を見てつくづくTVに少しでも出ている芸人は金持ちなんだなと思いました。渡辺直美さんなどはポンと200万円即金で貸すと・・・驚きです。

 

ちなみに「故郷で爆買い」今まで出演している芸能人の方々の面々と地元爆買いで自腹した金額順が高い順に以下の通り

 

流石スターのGACKTさんは300万円越えです。

続いて新庄監督の100万越えです。

 

あばれる君が100万近くまで頑張っているのもすごいですね。

 

最初の番組の小峠さんと磯野さんの金額が最下位になっているのも本当にリアルです。

 

 

  • GACKT  約320万円
  • 新庄剛志 約110万円
  • あばれる君 約98万円
  • 内田篤人 約95万円
  • 柴田理恵 約93万円
  • 田中圭 約91万円
  • みやぞん  約80万円
  • 大久保佳代子(オアシズ)約80万円
  • 松尾(チョコレートプラネット) 約75万円
  • コロッケ 約72万円
  • ホラン千秋 約71万円
  • 田村淳(ロンドンブーツ1号2号) 約66万円
  • 東山紀之 約64万円
  • 鈴木亮平 約57万円
  • 水谷隼 約57万円
  • 石原良純 約56万円
  • 蛍原徹 約55万円
  • 武田真治 約56万円
  • 大島美幸 約51万円
  • フワちゃん 約50万円
  • 河合郁人(A.B.C-Z) 約44万円
  • ギャル曽根  約38万円
  • 小峠英二  約28万円
  • 磯野貴理子 約13万円

 

などなど

 

参加している芸能人や有名人の方々は、日頃TVなどで芸能界では目にしない人は一人もいませんね。

 

流石です。

 

予算300万円を使い切ったGACKTさん筆頭に予算オーバー11名↓

 

 

 

<スポンサーリンク>

【まとめ】地元で爆買いは芸能人も地元もTV業界もWINWIN

 

なぜ自腹までしてTV番組に芸能人や有名人は出演するのか?

 

  • 知名度・好感度を上げるため(※ゴールデンに進出したので余計に)
  • 今後のロケ取材などチャンスを得るため
  • いい機会だから恩返し企画で参加
  • 地元に帰って仲間と会う良い機会

 

など参加目的は色々と考えられると思えます。

 

若手の芸能人は良いチャンスだと思って参加する方もいるでしょうし、事務所の後押しもあるでしょう。

 

ただ中には堺正章さんのように知名度を上げる必要もない方もいますので本当に企画がぴったりと合ったのではないでしょうか?

 

また忙しい芸能人の方も番組内であれば久々に地元の仲間や友人にあえる機会もあります。

 

地元の方にもお金を落とす経済効果にも貢献もできて自身の好感度も馬鹿上がりでWINWINの番組ですよね。

 

ただ最近は友人に奢るパターンが続いて地元を潤すよりも「友達が儲けているだけじゃん」とクレーム炎上しているパターンもあります。

 

一番良い番組作りとしては

地元の良さや本人も知らなかった穴場や今まで脚光されてなかった観光地や地元の良さをアピールしながら地元の方の経済効果を狙う感じが本人の好感度も上がり地元も盛り上がると思います。

 

参加される方はギャラと差し引いても相当の金銭的には損だけどもゴールデンの番組に出れるきっかけになるし本当に地元に恩返ししたいという気持ちがある方が参加されていると思うのです。

 

 

 

森三中の大島さんが絶賛した那珂川の鮎の塩焼き↓

 

 

もしかしたら事務所によっては多少の補助的なものが後からあるかもしれないという憶測はありますが、この番組の主旨と出演OKした芸能人の心意気を考えればやはり自腹だと信じたいですね。

 

本当に良い企画でご本人にとっても地元にとってもWINWINの番組です。

 

詳しくはフジテレビの公式サイトから確認ください↓

公式フジテレビ「爆買い☆スター恩返し ふるさとで大盤振る舞い」

 

 

見逃し配信はフジテレビのFODへ↓※新着エピソードだけ無料で見れます。

※FODプレミアム以外の配信サービスでは視聴できないようです。

 

 

【爆買いスター関連記事】

 

爆買いスター 顔が出たら?9つのルールとは?↓

 

予算300万円を使い切ったGACKTさん筆頭に予算オーバー11名↓