この記事は約 4 分で読めます ( 約 2059 文字 )

  • テレビ

 

 

人気グループ「TOKIO」が設立した株式会社「TOKIO」が福島県西郷村でキャンプ場経営などに携わる株式会社「bプラスb」が共同出資し、株式会社「TOKIO―BA」を設立しました。

 

プロジェクト名の名前の由来は「TOKIO」と「場所」(BA)をつないだもの。

 

社長は国分太一さんで城島茂さん、松岡昌宏さんが支える形。

 

場所は東京ドーム2個分の広大な自然の場所です。

 

  • TOKIO-BAの西郷村はどのような場所なのか?
  • TOKIOが買った西郷村の土地代はいくらだったのか?
  • TOKIO-BAへのアクセスはどういけばいいのか?

 

探ってみましたのでご紹介します。

 

<スポンサーリンク>

TOKIO-BA(ときおば)の場所:TOKIO購入の西郷村のアクセス

 

 

場所は福島県の南部の栃木県との県境にある白河市に隣接している西郷村です。

都心から200Km離れていて3~4時間ほどの場所にあります。

 

既にグーグルマップには「TOKIO-BA」(公園)で既に登録されてました。

 

広さは「東京ドーム」の約2個分ほどの約8万平方メートル

写真やTOKIOのHPでみる動画では土地の環境は平地や丘があり森林もありますね。

 


国分さんによれば「野生動物の野ウサギ、イノシシ、シカなども生息」しているとのことです。

 

現地のGoogleの写真を見る限り山の中で本当に何もない自然の場所です。

 

TOKIO-BAの住所

 

場所としての住所は東京からは200kmほど

 

福島県西白河郡西郷村大字小田倉字伯母沢90-1付近

 

 

車でのアクセス

 

東京から東北自動車道で2時間半ほどで「白河IC」で下車して車両で15分程

 

  • 普通自動車 高速料金 6,620円
  • ガソリン代 片道   3000円ほど

 

 

電車からのアクセス

 

東京からは東北新幹線で約1時間半ほどで「新白河駅」下車してタクシーで20分程

 

  • 新幹線自由席   6,260円
  • タクシー代   3000円ほど

 

 

交通費としては車や新幹線で往復2万円ほど

 

<スポンサーリンク>

TOKIO-BA(ときおば)の土地の値段?

 

西郷村の土地の価格平均相場は4.4 万円/坪 (1.3万円/㎡)ということなので換算すると

 

所得した土地の広さは約80000㎡なので単純計算で

 

80000㎡×1.3万円/㎡=104,000万円

 

となりますので単純計算で

 

10億円となります。

 

相当の金額で購入できる金額でできない気がします。

 

ただ場所が宅地でなく公園利用なのでもっと安い可能性もあります。

 

駅近での土地でも中には下記のような「坪単価 0.35万円」という土地もありました。

アットホーム「土地 西白河郡西郷村 大字小田倉字大平」

 

この価格相場で換算すれば1坪3.3㎡なので

 

3500円÷3.3㎡=約1000円

 

すると

 

80000㎡×0.1万円/㎡=8,000万円

 

1億円未満となります。

 

8千万円であればTOKIOメンバー3人でも十分出資できる金額ですね。

 

福島県に「TOKIO課」という部署まであるので補助金なども出ている可能性も強いですね。↓

 

令和3年4月1日、株式会社TOKIO(社長:城島茂氏、副社長:国分太一氏、松岡昌宏氏)から、福島の復興を応援する「福島を楽しんでもらう」プロジェクトの始動が公表されました。
県としては、今後、株式会社TOKIOと連携し、福島県の魅力を広く発信するため、企画調整課内に株式会社TOKIOとの窓口(コンシェルジュ)となる「TOKIO課」を立ち上げました

 

<スポンサーリンク>

【まとめ】TOKIO-BA(ときおば)の場所

 

『鉄腕DASH』のDASH村があった福島県でTOKIOで購入した土地で始める新たなプロジェクト。

 

2人抜けて3人となってしまって残念ですが「福島への恩返し」の気持ちがひしひしと伝わってきます。

 

近くには有名な白河の関や小峰城そして南湖公園などもあり、グルメでは白河ラーメンが有名ですね。

 

山を超えたところには那須高原があって「那須どうぶつ王国」など観光地も沢山あります。

 

 

白河市周辺での宿泊場所は↓
【楽天トラベル】白河市周辺の宿泊

 

まだ何も出来ていないようですが、もしかしたらTOKIO-BAに行ったら現地でリーダーや国分さんが公園整備して仕事しているかもしれませんね。

 

リーダーの城島さんが重機を運転して整備していたということですので熱の入り方が違いますね。

 

Hpにも動画がUPされていますね。

 

 

 

既にアプリも開発してダウンロードできるようになっていますのでみんなが自然に親しめる公園になることを願っています。