この記事は約 7 分で読めます ( 約 4179 文字 )

メガネスーパーのトータアイ検査で体験した内容と感想(株主優待券を購入)

 

目が悪くなっていて今の眼鏡や昔のメガネの度数のことも知りたく、更に色覚異常なので色弱も含めて目の状態を詳しく検眼しようと眼科などに診察しようと思っていた。

 

何気なく見ていたメルカリでメガネスーパーの株主優待券でトータルアイ検査プレミアムコースとマッサージ券のセットで300円という安さで販売されていたので購入して、トータルアイ検査を試してみたので申込みから経緯から体験内容と感想をご報告します。

 

<スポンサーリンク>----------------------

メガネスーパーのトータルアイプレミアム検査の予約方法

 

まずメガネスーパーのトータルアイ検査を申し込みには予約が必修です。

 

準備するものは「特になし」です。

 

ただ

  • 希望地区と検査希望日
  • 名前と電話番号

 

を伝えなければなりません。

 

最初に

メルカリで購入したトータルプレミアム検査の券の裏に記載しているフリダイヤルに電話しました。

 

0120-209-060

電話の後の自動案内後に3プッシュ

 

 

直接店舗に電話しても予約できないようですので気を付けてください。

 

オペレーターに繋がったら株主優待のトータアイプレミアム検査を受診したい旨を伝える。

 

住んでいる地区または希望の地区を伝える

 

すると

 

オペレーターが希望の地区の店舗を紹介してくれます。

 

希望の時間帯を決めて、自分の名前と電話番号を伝えて終了です。

特に番号とか住所なども聞かれませんでした。

 

プレミアムの検査の場合1時間半ほど時間がかかるので時間の余裕をもって来店してくださいとのことでした。

 

私の場合は、市内には無かったので隣町の市に存在するメガネスーパーの店舗で予約しました。

 

また

 

お昼か午後3時以降を指定されたので昼にしました。

 

<スポンサーリンク>----------------------

メガネスーパーのトータルアイプレミアム検査内容と感想

 

 

 

当日持参するのは下記の2点

 

準備するもの

 

  • メガネスーパーのトータルアイ検査券
  • 使用しているメガネ

 

事前確認内容

 

予定のお昼前に来店しました。

 

予約がさえれていたようなので直ぐに受付をしてもらえました。

内容によると

 

目の環境検査所持眼鏡チェックがあるとのことでした。

 

受付表には

氏名や住所などを記入して気になる点なども記入しました。

そこで今の現状などのヒヤリング

 

私の場合は

 

夜見えずらくなってきたことなど を説明しました。

 

事前に使用しているメガネと保管しているメガネも持参して度数などを測定してもらえました。

不用になったメガネをJINSでリサイクル回収

 

今のメガネの状態と過去のメガネの状態を口頭で説明受けましたが細かい数値などは教えてもらえず。数値なども渡されませんでした。残念・・・

 

※もしかしたら私が希望すれば紙などに書いた数値らしいものを貰えたのかもしれませんが、今のメガネと他のメガネの度数の違いや乱視矯正されていることなどを口頭で説明受けただけでした。

 

 

検査する前に検査内容などを聞かされました。

 

持参した10分のマッサージ券は必要なくメガネスーパーのトータルアイプレミアム検査券の中に含まれていました。

 

最初はマッサージを行いました。

 

10分マッサージのアイケアリラクゼーション

 

 

マッサージ単体だと1000円の有料になっています。

 

 

最初に

 

同意書のサイン。

 

これは医療行為ではない。何か障害があっても自己責任で承諾します。みたいな同意書にサインしました。

 

奥のマッサージ専門の仕切りの中にリクライニングチェアーがあります。

 

スリッパに履き替えてそのままの状態で横になり肩から首そして目の周りと頭部のマッサージを受けました。

 

丁度10分程度で町中のマッサージとは違いソフトな感じで、首から頭と目の周りの血行を良くするという感じでした。

 

感想としては、気持ちは良かったとは思いますが次回1000円も出して受けようという感じでは無かったです。

 

説明書には「メグリズム付き」とありましたがしてなかったように思います。

 

トータルアイプレミアム検査の実際の検眼内容

 

 

 

今回は株主優待券で受診しましたが本来は4000円もする有料の検査になります。

 

 

メガネスーパーでは

 

ガネをかけた際の眼の負担を最小限するため、両眼でしっかりと見ることが出来ているかどうかの検査や、夜間時の視力低下がないか?又年齢の変化等に伴いコントラストの低下が出ていないか?等検査を行い、最高のメガネが作れるようにお手伝いをいたします。

という文章を掲載しています。

 

時間的には1時間弱となっています。60分から70分

 

 

  1. 眼位検査:両眼でものを見る能力を調べる
  2. 夜間視力検査:夜間の視力低下を調べる
  3. コントラスト検査:コントラスト感度低下を調べる
  4. 色覚検査:色を認識する力を調べる
  5. シーン別検査:シーンに応じた視力の違いを調べる

 

 

これらの5つの検査を順に行っていくようですが5番目の検査は無かったように思います。

最初は何か機械の前で両目を当てて中の家の様なデザインを見るだけでした。

 

すると

 

綺麗に印刷された両目の見え方のプリントを渡されて説明を受けました。

 

両目の見え方には問題が無いそうです。

数値も出ていて昼と夜の見え方も問題が無いとのことです。

 

※最後にプリントを貰えるのだとばっかり思っていましたが残念ながら、もらえませんでした。

 

その後は

 

裸眼での視力検査と今のメガネでの視力検査

 

裸眼では0.1程度で、メガネかけても0.8でギリギリとのことでした。

 

そして乱視や色々な検査をしましして長々と説明を受けました。

 

多少の乱視はあるかれども矯正するほどではないとの判断でした。

 

検査員の店員さんは

儲け度外視の一生懸命な感じで自分の知識をフルに提供してくれている感じで好感はもてました。

 

しかし

 

残念ながら説明受けた細かい内容は殆ど忘れてしまいました。

 

私の色弱の程度も分かると期待していた色覚検査

 

1枚きりの画像で

「何が見えますか?」と聞かれて

「52です」

と答えて終わりでした。

 

「色覚に異常があります」

という一言で終了してしまいました。

 

誠にお粗末で石原式色覚検査表の方が何枚も見せられた記憶があり、よっぽど詳しく?検査していたように思います。

 

「詳しく検査できないのですか?」

と聞くと

 

「この検査ではここまでで、もし詳しい検査をしたい場合は別途有料で3000円かかる」

「その時には色覚補正メガネの体験もできます」

と説明を受けて多少がっかりした次第です。

 

 

その他には

 

効き目の診断とか視力調整の力など様々な検査をして説明をうけました。

 

メガネスーパーの公式サイトで確認すると

 

プレミアム検査は52項目の検査をするとのことで1時間半といわれていた検査は、

なんと2時間以上という長い時間になりました。

 

お客さんがいなかったという点と店員さんが熱をもって説明や検査をしてくれていたことから長くなったように思います。

 

検査と説明を受けている間はなるほどと思っていましたが専門用語も沢山でてきて終わるるころにはすっかり忘れてしまいました。

 

検査結果の説明

 

最後に簡単な現在のメガネの度数や裸眼の度数また目の年齢や調整力などの数値を記載された小さな手のひらサイズの小冊子をいただきました。

 

その小冊子には目の健康の事や仕組みなど、またメガネスーパーのサービスや割引特典などと担当した店員の名刺とメガネスーパーの会員カードが添えられていました。

 

その小冊子を見ながら

 

年齢相応で多少乱視があるけれども特に問題は無い。

 

今のメガネは問題ないが合わなくなる可能性もあり特に夜の車の運転で見えにくくなったらメガネの度数を上げた方が良いと思います。早めに度数などの買い替えが必要になってくるかもしれないということでした。

 

また診断書は保管してあるのでもしご入用などなりましたが直ぐに対応できますとのことでした。

 

というような内容でした。

 

自社のメガネの処方箋や売り込みなどの仕草もなく淡々とした対応で好感がもてました。

 

この点は社訓として決まっているのではないかと思います。

 

出来たら診断書など詳しいものをコピーしてもらえればよかったと思いましたが聞かずに終わってしまいました。残念です。

 

まとめ「メガネスーパーのトータルアイ検査」お勧め

 

不要なメガネの6つの処分方法。廃棄・買取・下取り・寄付・再利用・リサイクル(JINS)

 

メガネスーパーのトータルアイの評判などを検索してみると「対応が悪かった」「内容がさんざんだった」「いい加減だった」「高いものを売らされた」「高いものをすすめられた」などあまり良い評判・評価がないように思いましたが、私の訪れた店舗では一切そのようなことはなく店員さんも時間オーバーしながらも一生懸命に検査してくれ対応もとても良かったです。

 

メガネスーパーの株主でもなく顧客でもなくても検査ができるという事は良かったです。

 

また

 

検査終了後も買え替えなどを推し進められたり勧誘されなかったことも好印象でした。

 

現在のメガネが合っているか、自分の目の状態を知りたいという方にはお勧めの検眼だと思います。

 

但し

 

眼科などの検査とは根本に違いますので眼底検査など目の病気などを検査するものではないので注意も必要です。

 

メガネスーパーの店員さんが

「他の眼鏡屋ではやっていないサービスです」と胸を張って言っていただけの多くの検査内容だと思います。

 

本来なら取材して写真なども取りたかったのですが中々できないで終わってしまいましたので写真は無しです。すみません。

 

詳しく数値を記載した診断書やプリントアウトされたカラー診断書などは頂きたかったので本当に残念です。

 

また

 

検査するにあたり強制的にメガネスーパーの会員登録されてしまいますので、それが嫌な方は退会などすればいいかと思います。

 

他には色覚の検査については異常があるかどうかだけの検査なので期待しない方が良いです。

 

またメガネスーパーは5万円ほどで株主にになって株主優待券を貰えます。

 

そして株主は1回トータルアイ検査をすれば用済みになるので毎年贈られてくる優待券をメルカリなどに格安で出品しています。

 

今回はメルカリで300円で入手した株主優待券利用したので実質3700円もお得になった感じですのでおススメです。

またメガネの1万円割引などの優待券も併せて出品されていたりもするのでメガネ買い替えなどにも役立ちます。

 

一番お勧めするメガネスーパーのトータルアイ検査の方法は、

メルカリで格安で株主優待券であるトータルアイプレミアム検査券を入手することです。

 

 

メガネスーパー側からも株主以外の人が検眼してくれるのでメリットも多いのではないかと思われます。

 

メルカリでのメガネスーパー株主優待券(トータルアイ検査)の出品の状況