この記事は約 8 分で読めます ( 約 4610 文字 )

  • 健康

器具を使わず無料0円で5kgダイエットできたたった1つの体操

昔から脂肪肝気味で内臓脂肪がたまり、コレステロールも200越えになっていました。
肝臓にも良くないから運動した方が良いといわれ続けて数年。

 

最近血圧を測ったら上は130越えで下も110越え

 

今までは低血圧で上は100を切って下も70ほどだったのにショック!

 

何か疲れやすく集中力も無くなり筋力の衰えも出始めたように思ってどうにかしようと思ったのがキッカケです。

 

ウォーキングは以前からしてましたが、血圧や内臓脂肪は同じ状態から増えてしまいました。

 

他の方法を模索していたら以前スクワットが良いと聞いていたので早速本を取り寄せて写真を見ながら試したところ1ヶ月もしないうちに血圧も低くなり体重も減りました。

 

たった1つの体操スクワットをしただけでこれだけ痩せるとは・・驚きでした。

 

<スポンサーリンク>----------------------

体重が減って血圧も改善したスクワット

 

昔?良くプロレスの選手がしていたスクワット。

同じ様な要領ですが運動選手がやっているような速い動きでなくゆっくりと行うのが肝です。

 

色々な本を取り寄せましたが全て大体同じでした。

 

 

ゆっくりと膝を曲げながらしゃがんで、ゆっくりと上体を起こす。

 

そして回数も重要で

 

10回を3セット

 

 

少なすぎても多すぎてもダメなようです。

 

でも私は最初10回もできなかったので5回から始めました。

 

3セットするとモモに負荷がかかっているのが分かります。
そして筋肉痛にになります。

 

毎日しなくてもいいのも特徴です。

 

私は最初10回3セットできなかったので5回を朝と夜にすることから始めました。

 

<スポンサーリンク>----------------------

スクワットで痩せるダイエットする参考本

 

どんな本もスクワットの効果を称賛していますし実績も効果も同じですね。

これだけの方、医師の方が勧めているのには確固たる根拠や理由があります。

 

間違いないですね。

 

効果を得るための筋肉の違い。

効果が現れるまでの限界値など

 

色々な本で異口同音で同じようなスクワットを推奨しているので自分なりに納得しました。

 

 



 

 

鎌田先生は多くの著書もありNHKや多くテレビに出演している健康長寿のお話をしてくれてる長野県諏訪市の中央病院の医師です。

 

NHKの「ためしてカッテン!」にも登場した先生で血糖値を下げることができるストレッチ(コレステロールも)を独自に開発して推奨しています。

 

ウォーキングしなくても週に2回だけでも効果があるといいます。


0円無料のスクワットしただけで体重と血圧が激変

 

最初は

 

体重は65kg
血圧は135/100

3週間後には

 

体重は60kg(5kg減)
血圧は115/85

 

びっくりしました。
本当によかったです。

 

血圧やコレステロールは自覚が無いので本当に怖いですね

何故こんな短期間に減量できたのかと考えました。

 

もちろんスクワットに取り組み始めたのが1番の要因ですが他にも色々な良いことが含まれたおかげだと思いましたのでご紹介します。

 

【まとめ】減量ダイエットするコツは「覚悟」と意識

 

スクワットを初めて短期間でダイエットや血圧改善しました。

まだコレステロールは測っていませんが夏に健康診断があるので楽しみです。

 

今回短期間にダイエットできた理由の一つはスクワットですが、他にも色々と良い影響を与えたものがありました。

 

先ずは

  1. 自分の無自覚でいた高血圧気味の結果に驚き健康改善しようと自覚したこと
  2. ウォーキングだけではダメだとスクワットの本を取り寄せて読んだこと
  3. 自覚することによって毎日、体重計に乗るようになって意識し始めたこと
  4. 体重が増えると食事を減らそうとか内容を変えよう(ご飯を食べない日を設ける、豆腐を主食にする)など工夫したこと

 

それらが相乗効果になってダイエットに成功したのではないかと分析しています。

今でも毎日体重計に乗っています。

 

今日は61Kgでした。食事をすると体重は増えます。

 

これからの課題は

 

  • スクワット以外の体操を取り入れる
  • 食事では夜間8時以降は食べない(牛乳などを飲む)ドカ食いをしないです。

 

私の学生時代のベスト体重は58kgでした。

 

今はまだ少しぽっこりお腹なので腹筋が割れるぐらいにしたいと思っています。

そう考えるとスクワット以前に痩せる体質改善すると本気で思う気持ちが1番大切なことですね。

 

ダイエットが続かないのは精神論になってしまいますが、本当に痩せる改善すると思ってないからできない。

 

本当に思っていたら絶対にしますよね。

方法論に偏って器具を買ったりジムに加入しても本当に思っていないとできません。

それが今回私が思えたことでした。

 

以前周りから体操した方が良いとか色々言われていましたが当の本人の私は全然その気がありませんでしたので無理でしたね。