この記事は約 4 分で読めます ( 約 1840 文字 )
- 更新
- 健康
今世界中で新型コロナウイルスでパニックの様相をきしています。
多くの中国人観光客は黒マスクをして観光していました。
黒マスクをみたら中国人だと感じてしまいますし実際に中国人の人たちが多いです。
なぜ?中国人は黒マスクを使うのか?
そこには日本人とは違った感性の3つの違いがあり、それが理由だとわかりました。
- 白は病院をイメージするから
- 白は治療中のサインだから
- 黒はカッコいいから
以下で詳しく説明しています。
理由1:白マスクは病院や病人のイメージにつながるから
中国の人に限らず白のマスクは病院のイメージを湧き起させるので着用したくない。
という理由が多いです。
確かに白マスクは病院で医師や看護婦さんが着用する医療治療イメージがあります。
しかし日本では風邪の予防として風邪を人に移さない為に一般に人たちも着用するのは子供の時からなので抵抗がありませんね。
しかし
中国人やその他海外の方から見れば白のマスクは病院=病人というイメージに移るのかもしれません。
それでも、日本人は風邪の予防でも白、風邪ひきでも白です。
2つ目の理由としては
理由2:色が意味を示している・黒は予防中で白は治療中
マスクの色で他者に自分が何故マスクをしているか?他者に示しているということです。
- 黒マスク → 風邪などがうつらないように予防のためのマスク
- 白マスク → 風邪などの治療中で人に感染させないためのマスク
白マスクは病院のイメージのため病院にかかっている人
つまり
風邪などの治療中で人に自分の風邪をうつさないためのマスクということです。
逆に
黒のマスクは自分は病人でもなく風邪などもひいていないく
風邪などの感染を防ぐための予防としてのマスクということです。
黒マスクをしている人は
風邪をひいていない予防している人たちだと認識できるという事です。
でも
実際本当に決められている訳でなく暗黙の了解という感じですから風邪をひいている人たちも黒マスクをしているかもしれません。
そして
現在は新型コロナウイルス感染が広がっていて中国生産の海外輸出向けの白マスクが中国国内に向けて出荷されていることから多くの中国の人たちが白マスクも着用しているでしょう。
3つ目の理由としては
理由3:黒マスクはファッション・カッコいい
白マスクは病院・病的というイメージもあり、また韓国や中国の人気俳優が黒マスクをしている映像がTVなどで流れてその影響で広がったと考えられます。
街中で黒マスクをしている人たちは中国人以外の東南アジアの人たちも多く黒マスクをしているのが日本各地で目立っています。
やはり文化の違いなのでしょうね。
日本人らかみれば黒はゾッとしてしまう色合いですが中国やその他東南アジアの人たちからみたら異常ではないのでしょう。
実際に中国人以外でも韓国に人やベトナムやタイなど東南アジアの人たちも白以外のカラーマスクを着用しています。
アジアの中でも日本は独自の文化で白と黒についてはハッキリと区別しています。
日本人の感覚については以下で説明しています。
日本人の黒マスクの感覚・認識
今後世界的にもマスクは白以外のカラーマスク・色マスクが標準となっても日本では黒マスクは流行しないように思います。
なぜなら
確かに白マスクは病院・病人というイメージもありますが
日本人は白=清潔というイメージがあるからです。
それに黒は喪服など不幸な時の色という認識や黒は悪・怖いと言った認識もあるので、なかなか浸透しないのではと思います。
先日の夜暗闇の中から数人のカンボジア?の男の人たちが現れて、数人黒マスクをして自転車で通り過ぎていきました。
驚きと恐怖が生じてしまいました。
しかし
一方で若い方中心に黒マスクが流行しています。
人気のユーチューバーの人たちが黒マスクをして黒マスク女子という女の子も黒マスクが増えてきてもいます。
中国の様に日本人も黒マスクを普通に着用する時代が来るのでしょうか?
黒マスクの楽天・Amazonランキングの順位
やはり日本では黒マスクの人気は低いようです。
けれども50位以内にランキングしているので若者を中心に購入する人も多くいるのではないかと思われます。
楽天市場マスク・ランキングでは40位以下に黒マスクがランキングしています。
この黒マスクは活性炭入りなど色と言うより素材で黒くしているというものですね。
また
Amazonマスク・ランキングでは36位に黒マスクがランキングしています。
この黒マスクは何度も洗って使用できるというものです。