この記事は約 4 分で読めます ( 約 1884 文字 )

北京五輪スノーボード男子ハーフパイプで1位の金メダルを獲った平野歩夢選手。
競技中にずっと平野選手が首に巻いていた「手ぬぐい」に注目が集まってます。

 

平野歩夢選手が

 

  • 首に巻いているのは「手ぬぐい」なのか?
  • 「手ぬぐい」のメーカーやブランドは?
  • 「手ぬぐい」はどこで買えるのか?購入方法は?

 

さっそく平野歩夢選手が使用していた「手ぬぐい」のブランドや製作者や購入先などをご紹介しましょう。

 

平野歩夢選手の「手ぬぐい」商品名・製作者・ブランドは?

 

 

実は平野歩夢選手が使用している「手ぬぐい」は既成の手ぬぐいでなくてスノボー仲間の友人のデザイナーが手掛けた商品でブランドも有名ブランドではないそうです。

 

漢字を崩した浮世というロゴがかっこよく、また通気性も良くて海外のスノボーダーにも人気で使用しているプロの方も多くいるそうです。

 

 

 

平野歩夢選手の「手ぬぐい」の商品名

 

  • ブランド:UKIYO(浮世)
  • 手ぬぐいの商品名は「卯の花

 

 

デザイナーは相澤亮さん

 

デザイナーでもあり平野歩夢選手と同じプロスノーボーダーで海外の大会にも参加しています。

 

インスタグラムは↓
https://www.instagram.com/_ukiyo_____/

 

「相澤亮 - スノーボード | SAJ競技データバンク」↓
https://sajdb.shikuminet.jp/snowboard/biography/07001148

 

ブランド「UKIYO」の由来

 

浮世の意味には「定まらない」ということなので「何かに縛られることなく自由に生きる」を表現しているということです。

 

また今回の手ぬぐいをスノボーに使用していることに関しては
「手ぬぐい」は日本の文化なのでスノボと合わせて新たな文化(カルチャー)として発信していければいいなという思いで使用していたとのことでした。

 

<スポンサーリンク>

平野歩夢選手「手ぬぐい」の購入方法

 

 

店頭では購入されていなくてネット販売のみです。

購入先は↓

【UKIYO公式販売サイト】

https://ukiyo-00.com/

 

すべての浮世人へという画像も紹介されています。

https://ukiyo-00.com/pages/about

 

「手ぬぐい」はデザインが同じで色違いが5種類で1枚3800円です

 

平野歩夢選手が使用しているのは白地の「卯の花」の手ぬぐいですが2022年2月現在では残念ながら売り切れですが2022年3月には配算されるようですので期待してまっていましょうね。

個人的には藍色の「藍」の手ぬぐいも綺麗でお勧めですね。

 

あとはバンダナやステッカー440円なども安くて「浮世」の漢字のゴロを貼ったりできるのでお勧めですね。

 

 

UKIYO手ぬぐい

 

 

 

UKIYOバンダナ

 

 

 

UKIYOステッカー

 

 

 

<スポンサーリンク>

【付随】平野歩夢が「UKIYO手ぬぐい」を使い始めたきっかけ

 

 

相澤亮さんが普段からスノボーの大会や競技で「UKIYO手ぬぐい」を使用していて、それを見た平野歩夢さんがかっこいいなということで声をかけたら譲ってもららったことがきっかけだったそうです。

 

それから普段でも私生活などでも使用しするので送ってもらったりしてマスク代わりにも使用しているということです。

 

「普通のマスクのように息苦しくなくて使いやすい」と本人の弁です。