この記事は約 7 分で読めます ( 約 4030 文字 )

  • 投稿 2018/10/15
  • 健康

「ハゼの木」が原因の腫れ・痒み・かぶれ?

 

先日ホームセンター・カインズで「ハゼノキ」なるものを見かけました。

価格は500円で小さな皿の上に綺麗に揃って枝が出ていて赤く紅葉しているきれいなものでした。

 

 

 

気に入って、購入して、自宅で生え過ぎた葉っぱをハサミで選定して、その葉っぱを手で拾ってゴミ箱に捨てました。

 

手の指の間が痒い

 

翌日の朝、手が痒くて見ると、人差し指との間がとても痒い、軟膏を塗ったりしていたが痒いので掻いてしまう。

 

小さな水ぶくれ

 

夜みてみると手の間に小さな水泡がある。ブツブツと?なんだろうと思いながら、市販薬の軟膏や虫刺されを塗っていたが、とにかく痒い。

 

左目の腫れ

 

次の日になると何か左目が重い、何かはれぼったくなっている。

何か赤みを帯びていて、もしかしたら目を掻いてしまったのかもしれない。

 

 

顔や身体中に大きなぼつぼつが発生

 

顔をよくみえると、目の下にブツブツ、花の上にブツブツ、横から膿が黄色いのがでてきている。

そして、体中にボコボコ何かふくらみがでている。

顔も触るとボコボコしている。

そして手にも小さな虫に刺されたような痒いふくらみが点々とある。

とても痒いので爪で膿を押し出してみる。

 

この小さな虫刺されのようなものはもしかしたら、ダニ?そう思いました。

 

虫刺されの薬を塗るが、痒みはあまりとれない

 

両目がお岩さんのようになる。

 

暫くしたら、目が明けなくなる位腫れがひどくなり、右目も腫れてくる

これは大変と皮膚科に行く

 

皮膚科に行く

 

皮膚科に行くと、もしかしたらヘルペスのような菌が影響しているかもしれないと診断を受けて、血液検査等するが異常はないといわれて、原因がわからないといわれる。

ただ、最近山に行って草木を触ったりしなかったかと聞かれた。

 

その時に鉢植えなどは触ったと答えたが、結局は先生は原因が分からないので言って、抗生物質の薬を処方される。

1週間変化が無かったら、再度来るように言われる

 

それにしても、5000円・・・治療費が高すぎる!

 

身体にブツブツ広がる

 

身体中で特に腕の内側に、虫刺されのようなブツブツが出来る

膨らんだ頂点から膿のようなものが出ている。

 

見た目は完全に虫刺され、ダニにくわれたような感じです

 

水ぶくれが膿み始める

 

手にできた水泡をかいたためか、膨らんで筋状に膿んできて痒い

 

 

自分で調べた結果は、原因は多分ハゼノキ

 

色々調べた結果、多分ホームセンターで買ったハゼノキが原因だと結論ずけた。

子供の頃から漆かぶれなどもなかった。

 

アレルギーという物は一切ない自分でしたが、原因と思えるのは手でつかんだ切ったハゼノキの葉っぱしか考えられない。

 

酷くなければ、治まると書いてあったので、暫くこのままにしようと思う。

 

なお、一度アレルギーになると次回からはアレルギーになりやすいというのできをつけなければならない。

 

ネットでも同じような症状の漆かぶれの経緯が掲載されてあった。

ハゼノキもウルシ科の植物で実際かぶれるらしい。

 

ウルシ

かぶれ方は人さまざまで、少しですむ人もいれば、全身かぶれて、お医者様のお世話になる人もいます。手の指の間とか、腕の内側とか、皮膚の柔らかいところがかぶれやすいです。
軽い人は赤くなってかゆいくらいですが、ちょっと進むとタラコのツブツブくらいの水泡ができます。ここ辺まで行くとメチャメチャかゆいです。夜眠って体が温まってくると、かゆみも増し、辛抱のない人は(私のように)、水泡を破るくらい掻きむしってしまいます。・・・・(中略)・・・・さらにひどい人は水泡がつながって大きな水膨れになります。それに体全体に腫れが広がって行く時もあります。
私よりひどいかぶれ方をした人も何人か知っています。顔が腫れて目がふさがって、「運転できないから休ませて!」っという人もいました。

引用元 http://www.eurus.dti.ne.jp/k-yazawa/urushikabure.html

 

 

99/07/22午後、公園のハゼノキに接触(葉をちぎる、実をつぶす、などする)

99/07/23手首付近に発疹があるのに気づく。夜寝るときいやに顔がかゆい

99/07/24朝起きると顔がひどくはれている。驚いてかかりつけの内科医へ。

ハゼノキも思い出すが、症状が激しいのでまだ医者も半信半疑。

夜、かなり強いかゆみ。

99/07/25顔のはれが昨日より激しい。左目ほとんど開かず。手も発疹と腫れがひどい。

改めてかぶれと判断され、内服薬(ステロイド)3錠/日。午後には左目も少し開き、昨日と同程度に戻る。

その後、紹介された皮膚科医へ。塗り薬1回/3時間。

99/07/26顔の腫れはほぼおさまるが、手の腫れと発疹は続く。

かゆみはあまりないが、握ると違和感あり(特に右手)。

99/07/27内服薬2錠/日に、塗り薬も変更。

引用元http://www2u.biglobe.ne.jp/~gen-yu/urushi.html

 

 

どうもそのときに手と顔の一部が漆の枝に触れたらしく、そして漆に触れた腕と手の汗を拭いたタオルでお腹の汗を拭いたらしく、左手の甲と左腕と右腕と腹部と右目周辺が漆かぶれになった。

中略

左手の指には四本指に直線状の小さい赤い水疱があり、左手の甲には太い直線を描く水泡群があり、人差し指の付け根の下あたりには直径1cmくらいの大きな水泡が膨らんでいる。

右目の周りは水泡ではなく赤い痣が何個かあるような状態。お腹はおへその左側に小さな水疱と湿疹が密集しておりその密集したところが直径10cmくらいの円になっていて中心の水泡はやや潰れて滲出液が出そうなかんじ。

引用元 http://d.hatena.ne.jp/douyara-miso/20120721/1342876673

 

ハゼノキかぶれの経緯と症状(私の場合)

 

  1. 鉢植えのハゼノキをハサミで切って、葉っぱを素手でゴミ箱に捨てる
  2. 翌日、両指の間に小さな(ゴマ程)水泡が多数できていて、とても痒く、掻いてしまう。
  3. 両手の指の間がぐじゅぐじゅになり、水虫?と思った。軟膏を塗る。
  4. 2日目、手の甲に小さな虫に刺されたような膨らみ、とても痒い。虫刺されの薬を塗る。
  5. そのふくらみを掻くと中から膿のようなものが出てきた。ダニだと思い、カバーやら衣類など洗濯した。市販の虫刺されを塗っても痒みが止まらない。
  6. 3日目、左目が重たく感じて、見たら目の周りが赤くはれてきている。
  7. 鼻の先にカサブタ、鼻の横側から膿のようなものが出てきて黄色く固まっているの見つける。
  8. 顔中にぼつぼつした膨らみのような、オデキのゆおなものが出来ているのが分かる
  9. 首回りに痒み、赤くはれている
  10. 医者に行き、山に行ったかなど聞かれ、無いと返答。血液検査するがウイルスではない。原因不明。抗生物質とアレルギー抑制の飲み薬を処方
  11. 4日目右目も腫れて、両目が腫れて、お岩のようになり、赤くはれる
  12. 5日目市販の結膜炎の目薬を購入して、点眼始める
  13. 6日目目の腫れが引き始める
  14. 体中が痒くなる、特に腕に虫刺されのようなブツブツ、掻くとダニやノミに刺されたような赤くなり、頂点から膿が出て固まる、。直径5mmほど
  15. 7日目目の腫れは収まってきたが、カサブタのような感じでパンダのように両目の周りが赤くただれている
  16. 8日目。足にボツボツが出てきた。特に夜間の痒みがひどい。膝の周りとひざ裏が赤くなっている。
  17. 9日目。手の甲を書いたためにミミズ腫れのような長い感で膿できた。痒い
  18. 10日目。飲み薬が効いてきたのか、痒みは少し治まってきた。
  19. 11日目。痒みが復活。顔は痒くないが、首回り、足の膝回り、腕が特に痒い。腹にも赤く腫れが出てきて痒くなる。
  20. 塩水などを塗ったりして痒みをしのいでいたが、到底耐えれる痒みでなくて寝不足気味。
  21. 12日目。ネットでハゼノキが原因だと確信した。手の新たな大きな水ぶくれ・水泡が出来始める。
  22. 13日目。病院に再受診。ハゼノキが原因と思われると診断され、ステロイド剤とかゆみ止を処方される

 

過去にも同じような症状があったことを思い出す。

 

過去に同じような症例になったことがあった。その時も、皮膚科の先生は原因は不明だが、同じようなステロイド系の軟膏を渡されて数週間かかったが治った。のを思い出した。その時は確か家族で山に散策に行ったのを覚えている。

 

当時の自分は漆の葉に触ってもかぶれなかったので、ハゼノキでかぶれるとは思ってもみなかった。

 

何かの拍子で漆かぶれの症状になった可能性がある

 

ハゼノキかぶれのまとめ

 

ハゼノキはウルシ科の植物なのでそのかぶれは「漆かぶれ」に相当する。

 

 

  • 時間差で症状が出てくる。
  • ごく微細な水泡(水ぶくれ)とにかく痒い
  • ダニなどに刺されたような小さな(5mm)膨らみ、とても痒い(蚊のような虫刺されではない)
  • 市販の虫刺されでは痒みが止まらない。
  • 身体全体に痒み、ブツブツが広がる(特に弱い部分・ひざ裏・首回り)
  • ハゼノキを切った時の飛沫を浴びた箇所や直接触った手の箇所にかぶれが出てくる。
  • 掻くとそこが膿んでミミズ腫れのようになる
  • 片目から腫れあがり、両目が腫れる。2.3日で腫れは引いてくる。
  •  

 

ホームセンターの人に物申す

 

というか、ほとんどが知識もないバイトなので仕方ないかもしれないが、かぶれに注意いしてください位は言ってほしかった。

 

カインズホームなどのホームセンターで紅葉がキレイだと思って、安易に購入したり、触れたりしない方が良い。

 

販売している人は、多分知識もないバイトやパートが多いので、説明も注意も無いかもしれないので、注意してください。

 

というか、販売しない方がよいのでは?

 

注意を勧告された上での自分で納得して購入したのならいいのですが、何も説明されていないので、簡単にハサミで選定してしまいました。

 

これって、訴えることできるのでしょうかね?

まあ治療費位は請求したいとも思いますが・・・

仕方ないことなのか?そこがわかりませんね。