この記事は約 3 分で読めます ( 約 1741 文字 )

mineo(マイネオ)のSIM返却の手順方法

 

 

最初に結論からですが

mineoマイネオ解約したらsimの返却はプランによって返却義務があったり、なかったりします。

 

mineoマイネオで解約したSIMの返却義務があるのはDプランのDoCoMo回線を利用しているSIMだけです。

 

 

  • SIMの返却ありDプランDoCoMo回線のみ
  • IMの返却無しA・Sプラン(au Softbank)

 

 

mineoマイネオのAプランのau回線SプランのSoftbank回線返却しなくてもOKです。

 

Q:解約時にSIMカードの返却は必要ですか?

A:auプラン(Aプラン)、ソフトバンクプラン(Sプラン)の場合ご返却は不要です。
ドコモプラン(Dプラン)の場合ご返却をお願いします。

引用:【mineo(マイネオ)公式】解約時にSIMカードの返却は必要ですか?

 

 

mineoのSIMカード返却しなかったらペナルティある?ない?

 

結論からですが、万が一SIMカードを返却しなくてもペナルティらしきものは見たりませんでした。

 

  • mineoマイネオのSIM返却期日は無し
  • mineoマイネオSIM返却できない場合のペナルティなどは明示されていない

 

mineoマイネオに問い合わせして確認しましたが

 

他のモバイルSIMにあるような解約後3か月以内などのSIM返却期日は設けてありませんでした。

 

mineoマイネオのまとめにも記載していますが

 

返却に協力してほしい

 

という主旨の返答だったので

 

もしかしたら返却しなくても催促も何もないのかもしれません。

 

もしもmineoマイネオにSIM返却できないで3か月が過ぎたりした場合はどうなるのか?

 

心配でしたが特に期限なしなので解約から半年過ぎたとしても

 

ペナルティなどの罰則も無く、損害金などの紛失負担費などの請求もなさそうです。

 

返せるときにmineoマイネオ解約したSIMを返却する仕組みです。

 

但し万が一でmineoマイネオのSIMを紛失したり壊してしまった場合はサポートセンターなどに問い合わせするのが一番安心です。↓

mineoサポートダイヤル 

受付時間 9:00~21:00(年中無休)

フリーコール 0120-977-384(通話料無料)
フリーコールへつながらない場合 050-7102-8890(通話料有料)

 

 

では「何故SIMの返却義務があるか?」というと2点考えられます。

 

1つ目は

 

DoCoMoのSIMカードは「貸与品扱い」になっている。

 

2つ目は

 

電話番号付随のプランの場合

 

SIMカード内に電話帳データの領域があり個人情報の消去のため

 

<スポンサーリンク>

mineo(マイネオ)のDプランのSIMカード返却手順

 

mineoマイネオのDプランの解約SIMの返却手順は簡単です。

 

  1. 封筒を用意する。無ければA4のコピー用紙を折りたたんで自作の封筒でもOKです。
  2. 封筒に下記住所を記入する
    〒530-8780
    日本郵便株式会社 大阪北郵便局 私書箱75号
    株式会社オプテージ お客さまサポートセンターmineo解約SIM返却係

     

  3. SIMをそのままいれる
  4. 切手84円を購入して貼る(※コンビニで購入できます)
  5. 郵便ポストに入れる(※ローソン店内にあります)

 

 

たったこれだけです。

 

<スポンサーリンク>

【まとめ】mineoはDプランのみSIM返却

 

解約したmineoマイネオのDプランのDoCoMo解約SIMの返却に伴いちゃんと到着するかどうか確認できないので心配しましたが普通郵便でOKだとのことでした。

 

  • 普通郵便でOK
  • 自分の住所・氏名は未記入でOK
  • SIMのみ入れるだけでOK

 

実際に

 

何か住所やIDを書いたりSIMを台紙に戻したりする必要があるかどうか?

確認の電話を0120-977-384(通話料無料)に直接しました。

 

するとmineoマイネオの担当者から言われたことは

 

きたら返送して協力してほしい(※必ず返送しなければならないとは言われませんでした)封筒に宛先を書くだけで自分の氏名や住所は書く必要はない。無記名で問題ない
SIMは小さいけれどもそのまま封筒に入れるだけで問題ない

 

私はmineoマイネオのマイクロSIMでしたが、台紙も失くしたので紙にセロテープで貼って折りたたんで封筒にいれました。

 

mineoマイネオにSIMカード返却のことを聞いたところDプランも「SIMカードの返却は協力」という言葉がでていて

 

失くした場合や返せなくても問題ないようなニュアンスでした。

 

万が一SIMを返却しなくても違約金などもなさそうな感じでしたのでSIM返却を忘れていても問題ないのかな?と思える受け答えでした。