この記事は約 3 分で読めます ( 約 1417 文字 )

楽天モバイルで登録してないのに名前が表示する着信の仕組とは?

 

AndroidのGoogle標準電話アプリで着信する時に相手の電話番号を登録していないのに相手の名前や住所などが表示される仕組みについてお話ししましたが・・・

 

実は別に楽天モバイルの無料通話で有名な楽天リンクでも似たような現象が生じるのでご紹介します。

 

結論は

 

相手が楽天リンクを利用して発信して自分が楽天リンクで着信すると、電話帳に登録していなくても相手が設定した名前・画像が表示されます。

 

 

これは楽天リンクの仕様によるものです。

 

詳しく見ていきましょう

 

楽天リンクで相手を登録してなくても名前が表示される仕組みとは?

 

 

 

出典:楽天リンク

 

相手が楽天モバイルに加入していてスマホのRakutenリンクで電話をかけると受け取る着信される自分には相手が楽天リンクのアカウントで設定されている「Rakuten Linkネーム」と「登録画像」が相手に表示されます。

 

相手 楽天リンク

 

↓ 相手のニックネーム・アイコン

 

自分 楽天リンク

 

 

びっくりしてしまいますよね。

 

Q:Rakuten Linkから電話をかけた場合に、自分のRakuten Linkプロフィールが相手に表示されますか?

 

A:お互いにRakuten Linkを利用している場合にのみ、Rakuten Linkのプロフィールが表示されます。

引用:楽天リンク質問

そうなるには訳があり

 

多分に楽天リンクの初期設定の時にそのまま「登録していない相手にも表示する」をONのまま設定した可能性があります。

 

 

参照:Rakuten Linkの初期設定をする(Android版)

 

  • ⑪ プロフィール画像を設定(任意)
  • ⑫ Rakuten Linkネームを入力(必須)
  • ⑬ Rakuten Linkネームとプロフィール画像の公開範囲を選択(必須)

 

この13工程の「Rakuten Linkネームとプロフィール画像の公開範囲」設定は必須なので知らずに進めると全ての楽天リンクの人に表示になってしまいます。

 

 

<スポンサーリンク>

楽天モバイルで名前を表示しないようにするには:自分も相手も

 

 

楽天モバイルの楽天リンクを利用していれば、相手や自分も含めて知らない電話番号でも自分の名前や顔写真などのアイコンまで表示されてしまいますmので注意が必要です。

 

自分の楽天リンクの設定を再確認してみましょう。

 

先ず手順としては

  1. 楽天リンクのホームを開く
  2. 画面上の歯車「設定」を開く
  3. アカウントを開く
  4. プライバシー設定のネームと画像の表示をOFF

 

 

これだけです。

 

これをしていないと不特定多数の知らない楽天リンクを利用している電話番号登録していない相手に電話をかけると自分のネームと画像が表示されてしまいます。

 

 

<スポンサーリンク>

【まとめ】相手が楽天リンクを利用しているか調べる方法

 

 

相手が楽天リンクを利用しているかどうかを知りたい場合には電話帳や相手からの着信履歴で確認できます。

 

着信履歴や電話帳にRakuten Linkのアイコンが表示していれば楽天モバイルのユーザーで楽天リンクを利用していることがわかります。

 

ユーザーがRakuten Linkを利用している場合、アプリの連絡先一覧でRakuten Linkのアイコンが表示されています。

 

引用:Rakuten Linkユーザーはどのように確認できますか?

 

楽天リンクを利用している方はよくよく注意してご利用ください。

 

なお楽天リンクで着信でなく普通の既存の電話で知らない登録していない人・会社の名前や住所が表示される原因は別物です。詳しくは↓