この記事は約 3 分で読めます ( 約 1630 文字 )

登録してないのに名前表示 Android スマホ

 

ある時急にスマホへ電話がかかってきたら 電話番号だけでなく
相手の名前が会社名が表示されている。

 

あれっと思い不審に思いながら電話に出ると以前に見積もりを頼んでいたとある会社からだった。

 

少し話をして電話を切手着歴を見ると会社の名前と住所までも登録?されている。

 

急に気持ち悪くなり色々調べてみると、

 

結論としてはDoCoMoやauそしてSoftbankだろうが

 

Androidの端末では迷惑電話の対策の一環としてGoogleに登録されている情報を元に名前が表示される仕組みになっています。

 

そのところを詳しく説明していきます。

 

登録されてない電話番号で名前が表示される仕組:Android

 

 

スマホの電話帳に登録されていない電話番号でも迷惑電話の対策の一環で着信時に名前や住所やアイコンが出来る限り表示される仕組になっています。

 

登録されていない電話番号に名前や住所などが表示されるには3つの条件があります。

 

  • Google標準電話アプリを利用
  • 設定で発信者番号の表示ON
  • 相手の情報がネット上にある

 

着信で受ける電話アプリがGoogle仕様の既存アプリを使用しているとGoogleが電話番号で検索して相手先の情報がGoogle上にサイトやマップなどに記載があると迷惑電話の対策として電話番号と情報を照合して表示される仕組になっています。

 

Googleの公式サイトにも記載があります。

 

発信者番号と迷惑電話対策の機能をオンにした状態で発着信すると、連絡先に登録していない相手の名前や会社名を表示したり、迷惑電話の疑いがある場合には警告を表示したりできます。

引用:Google「発信者番号と迷惑電話対策の機能を使用する

特に相手側が会社の場合は多くありますね。

 

実はこの設定をしていると相手側に自動で電話の名前を表示させるようになっていますが個人は心配いりません。

 

ただ下記の記載があるように、Googleにマイビジネスのリスティングを作成している会社やサービスの名前が表示れます。

 

 

Google 発信者番号の機能では、Google マイビジネスのリスティングを作成している会社やサービスの名前が表示されます。また、職場や学校用のアカウントの場合は、発信者の情報が掲載されている名簿との照合を行います。発信者番号には業種が表示されることがあります。

 

Google ビジネスは特にグーグルマップ上で会社の情報を記載しているますね。

 

Google ビジネス プロフィールでは、マップや検索などの Google サービスでローカル ビジネスをどのように表示するかを管理できます

引用:ビジネスの登録とオーナー確認「Google ビジネス プロフィールへようこそ

 

 

<スポンサーリンク>

登録していない電話の名前表示をしたくない場合の設定

 

 

逆に相手の電話の情報を表示させなくする方法もあります。

 

  1. 電話アプリ を開く
  2. 右上の3点をクリック
  3. [設定] をタップ
  4. [発信者番号・迷惑電話 ] をタップ
  5. [発信者番号とスパムの番号を表示]をOFF

以上のようにすれば表示されないようになりますが

記載にもあるように逆に相手が分かる場合でも表示がされなくなるので、いちいち電話番号で検索しなくてはいけないので、そのままONでもいいかと思います。

 

詳しくは

Google 発信者番号と迷惑電話対策の機能を使用する

 

<スポンサーリンク>

【まとめ】Androidで登録されていない電話の名前が表示されるのはGoogleの迷惑電話対策

 

 

Google がユーザーの連絡先リストから電話番号を取得することはありませんので安心して利用できそうですね。

 

もし登録されていない人の電話で個人名で表示された場合は相手が個人名でGoogleに情報提供している可能性が大です。

 

中には嫌がらせで登録しているケースもあったので知り合いで表示されるようであればネット上に情報が流失していないか確認してみる必要がありますね。

 

楽天モバイルの楽天リンクでも同じような現象がありますがまた別の理由です。