この記事は約 2 分で読めます ( 約 913 文字 )

スルガ銀行アプリCONNECTにはログアウトが無い?直接問い合わせしてみた

 

スルガ銀行のWeb取引はやっていましたが今回初めてスマホにスルガ銀行のアプリ「スルガ銀行CONNECTをDLしてみた。

 

初期設定をすませてログインしてスマホからスルガ銀行の銀行残高照会もできるようになって確認後にログアウトしようとしてもログアウトが無い?

 

いくら探してもスルガ銀行アプリのログアウトが見つからず直接スルガ銀行に問い合わせしたところログアウトは無い事実を知ることになりました。

 

スルガ銀行へ問い合わせした返答も含めてご紹介します。

 

<スポンサーリンク>

スルガ銀行アプリにログアウトは無い

 

 

 

スルガ銀行のアプリの初期設定をする時には画面認証番号の設定(4桁か32桁)してからスルガ銀行のID・PASSでログインします。

 

以降は認証番号を入力すると自動でログインしてスルガ銀行の口座内容を確認できるようになっています。

 

 

 

スルガ銀行アプリの詳細ページを確認してもログアウトの説明がありません。

 

普通のアプリにはログアウトがあるのにスルガ銀行アプリには無いので少し不安になり問い合わせしてみました。

 

以下はスルガ銀行側からの返答です。

パソコンでインターネットバンキングをご利用の場合はログアウトボタンがありますが「スルガ銀行CONNECT(アプリ)」では「ログアウト」ボタンがございません。

 

タスク自体を終了させることによりアプリが終了しログアウトとなります。

再びスルガ銀行CONNECT(アプリ)を起動した時に認証画面にパスワードを入力するとログインされます

 

一定期間ご操作がない場合には自動でログアウトし再度認証画面が出るような仕様になっております。

 

つまりスルガ銀行アプリは終了するか、またはそのままでも自動ににログアウトすることがわかりました。

 

他については

 

スルガ銀行アプリをアンインストールしますとアプリのデータは削除されます。

再度アプリをインストールして「インターネットバンキング情報登録」をしていただくと再度ご利用可能となります

 

私は何か心配になり一旦アンインストールしてしまいました。

 

<スポンサーリンク>

まとめ

 

スルガ銀行アプリの説明には操作手順などは書いてありましたが肝心のログアウトは無いということや仕組みの説明が無くて何か不安になってしまいました。

 

またスルガ銀行のアプリには電話番号を利用したSMS返信での第2二認証などは装備されていませんでした。

 

以前メルカリも同じようにログアウトが無くて本社に問い合わせした時には1アカウント1端末としている(smsによる第2認証)のでログアウトの必要がないために無いような説明を受けました。

 

スルガ銀行の場合は端末指定ではない使用なのでスマホで銀行のやり取りができるようになるのは便利ですが認証番号の4桁1つだけで何かセキュリティ的に大丈夫なのかと思ってしまった次第です。

 

認証番号32桁は長すぎるし4桁は少なすぎるし・・・せめてパスワードの2段階だと安心なんですが・・・・落としたら本当にアウトのような感じがして怖くて・・・

 

 

カテゴリー
タグ