この記事は約 10 分で読めます ( 約 5546 文字 )

友人のYahoo!BBの解約が分からないと相談があり、一緒に解約をしてみました。

 

Yahoo!bb解約分からない

 

光回線:SoftBank 光(ソフトバンク光)

かんたんWi-Fi/SoftBank Air(ソフトバンクエアー)

 

の解約も

 

同じ電話番号でお問い合わせ・解約できます。

 

書類など無くした方は一度電話してみてください。

 

 

YBB解約は電話のみ。電話番号・受付時間・案内ページ

 

Yahoo!BBを解約するには「電話」だけです。

 

それ以外のネット・WEBや店頭では解約はできません。

 

解約連絡先

自宅に固定電話がある人      0800-1111-820(無料)
データー専用で固定電話が無い人  050-1120-1231(有料)
 
受付時間
自動応答     24時間
オペレーター対応 10:00~19:00
 
YBB解約手続きのご案内(ソフトバンクHP)

 

<スポンサーリンク>

実際にネットで解約しようとして「ログイン」してからの経緯

 

 

Softbankのサポートページから、実際の手順に従って、ログインしてからの手順は以下の通りです。

 

 

先ずは、Softbankのページにアクセス。

 

IDとPASSでログイン。

 

解約のページを確認してからが長かった・・

 

 

ヤフーモデム返却

 

 

まず解約の違約金がかかるかチェックをして確認。

 

途中解約のため、違約金9500円を確認。

 

2年縛りで自動更新月の1ヶ月間だけが違約金がかからない時期なので仕方ありませんよね

 

ヤフー解約違約金

 

 

その下の解約を希望するをクリックしてから長かった…(笑)

 

 

 

 

光にできますよ・・とか

 

このサービスが使えなくなりますよとか・・

 

 

このメールが使えなくなりますよとか・・・

 

なんと5ページほどをめくった。

 

 

最後のページの前のページで注意事項が表示されます。

 

  • 1.Yahoo! BBメールアドレスが利用できない。
  • ○○@ybb.ne.jp等のBB専用のメルアド利用不可できない。
  • Yahoo!IDはそのまま利用可能です。また○○@yahoo.co.jpは引き続き利用可。
  •  
  • 2.Yahoo! BB限定の会員特典が利用できない。
  •  
  • 3.モデムなどの接続機器の返送料のご負担
  •  
  • 4.BBフォンどうし、ソフトバンク携帯との無料通話ができない。

     

 

 

とにかく、めくるページが多い、「ホントに辞めていいですか?」の攻撃でした(笑)

 

そして

最後のページにこれが・・・(笑)

 

 

 

「解約はお電話での受付となります」

 

との表記が・・・(笑)

 

最初から解約は電話のみ受け付けると一番最初のページに紹介せんかーい!!(笑)

 

 

 

以下はYahooBBからの文章

 

Yahoo! BB ADSLの解約はお電話での受付となります

解約希望の10日前を目処にご連絡ください。

解約手続き前に必ずご確認ください。

 

電話番号通知をお忘れなく
お電話でお問い合わせいただく際は、

「ご契約の電話番号」 もしくは、「連絡先としてご登録いただいている電話番号」から、「186」をつけて電話番号を通知しておかけください。

 

カスタマーIDをお手元にご用意ください
お電話いただく前に、お手元にカスタマーIDをご用意ください。

ご本人様確認の際に必要となります。

 

お電話から0800-1111-820

 

※通話料無料。
※受付時間/午前10時から午後7時まで 年中無休(施設点検日、メンテナンス日は休業)
※一般電話、携帯・PHSよりご利用いただけます。
※一部のお客様は、BBフォンからの発信で上記の電話番号にお問い合わせいただきますと、呼出音の前に「プププ」と接続音が1回のみしますが、通話料は無料となっております。

 

 

Yahoo! BB電話加入権不要タイプのお客様専用

050-1120-1231

 

※BBフォン発信の場合のみ通話料無料
※受付時間/午前10時から午後7時まで 年中無休(施設点検日、メンテナンス日は休業)

 

 

 

 

解約は、すぐできるのか?電話は、すぐ通じるのか?

 

直ぐに出来ます。あっという間です。

全て自動応答で解約するには時間がかかりません。

 

1:自動応答ではすぐつながる。

2:自動応答で全て解約するのであれば、直ぐに数分で解約できる。

3:途中でオペレーターと直接会話するには時間がかかる。

 

 

自動応答があっけなく済み過ぎたので心配になり、再度オペレーターと直接話しました。

ちゃんと正式に解約されていました。(笑)

 

オペレーターにつながるには10分ほど時間がかかりました。

 

口コミに多数ある「時間がかかる」というのは、

 

自動応答でなくて

 

あくまでもオペレーターと直接話をする場合のことだと思います。

 

 

<スポンサーリンク>

Yahoo!BB解約の自動応答の手順

 

0800-1111-820に電話すると自動応答になります。

 

「2」をプッシュ

 

「2」をプッシュ

 

「2」をプッシュ

 

 

「#」をプッシュする。

ADSL回線を利用している電話番号が登録されていれば続きますが、対象の固定電話以外の場合はオペレータにつながります。(10分ほど待ちます)

 

または、

自宅以外の携帯で電話している場合は

「9」をプッシュする。

 

 

現在電話をしている「携帯電話番号」#

 

電話番号の確認のための「電話番号」の再呼称

 

「カスタマーIDの下4桁」#をプッシュ

 

「1」をプッシュ

 

 

注意事項2点の説明

・おとくラインを契約してる人は回線解約の前に解約してください。
・月末の解約手続きは翌月分も請求されます。

 

ご利用予定アンケート
今後の利用予定(1~5)

利用無しは「5」プッシュ

 

今回解約したらキャンセルできないと説明あり

 


「1」プッシュ

 

解除料の確認

 


「1」プッシュ

ご連絡案内など無料でお届けします

 


「1」プッシュ

プレミアムは別途解約してくださいと案内

 


「1」プッシュ

 

その後の説明など

10日前後でハガキまたはSMSで連絡が届きます。
これから話す住所にモデムを返却してください。

など案内があり終了です。

 

以上です。

 

何度も確認の案内があるので大丈夫だと思います。

 

不安な方やID不明な方は

 

携帯電話で電話して、4番目の時に#を押すと、オペレーターにつながります。

 

口頭で確認しながら解約したほうが安心できます。

 

 

解約の手続きが済んだ後はモデムの返却のみ

 

 

光などの解約は廃止の工事などが発生する場合もあるかもしれませんが、

ADSLは電話局内だけの廃止工事なので立ち会う必要はありません。

 

あとすることは

モデムの返却のみです。

 

返却しないと弁償代金を払わないといけませんので必ず返却しましょう。

 

発送は自己負担ですので送料800円ほどは負担しないといけませんね。

 

モデムの送り方

 

返送するもの】

モデム本体・ACアダプター2点のみ

※他の色々な付属品はどうすればいいか聞きましたが、本体と電源2つだけでOK(確認済み)

 

 

 

本体と電源2点

 

【外箱】

機械の破損が無いように適当な段ボール箱など。

 

※実際にはスーパーでタダでもらった段ボールを切って60cmサイズ(縦横高さ合計)に加工して収まりました。ヤマト運輸で1000円ほどでした。

 

 

【送付状などの有無)

カスタマーIDなど記載して同封する必要は無し

 

※器機ごとに個別のナンバー(シリアルコード)が記載されてるので必要なし(確認済み)

 

ヤフーモデム返却

モデムの裏面にシリアルコード(個々に別々のコード番号)

 

【返却先】

千葉のSoftbankの物流センター。

 

ヤフー解約モデム送り先

 

  • 〒277-0804
  • 千葉県柏市新十余二3-1 GLP柏物流センター1階
  • SoftBank モデム係 宛
  • 電話番号 0800-1111-820

 

<スポンサーリンク>

モデム等がちゃんと返却されて受付されているか確認する方法

 

下記のページ中ほどにある

「接続機器のご返却状況について」にアクセスして確認できます。

 

http://ybb.softbank.jp/support/inquiry/return.html

 

ヤフーIDとPASSでログインすると受付された日にちが確認できます。

 

YBBモデム返却確認

 

こうやってみると、モデムの故障が3回もあったりしたが、2001年から2018年の17年間もお世話になっていました。

 

ありがとうYBB。

そして、さよならYBB。

 

 

解約する時に用意する大切な物2つのもの

  1.  
  2. 下記の2点です。
  3.  
  4. 契約時の電話番号(固定電話)又は契約時に登録した携帯電話番号(186をつけて発信:電話番号を通知するため)
  5.  
  6. カスタマーズID(会員情報の右上に提示されてます)

 

 

自動応答で解約するには、登録された電話番号からのみです。

 

それ以外は、自動応答の途中からオペレーターに引き継がれての対応になります。

 

<スポンサーリンク>

Yahoo!BBの登録電話番号以外の電話から解約したい場合の方法

 

その方法とは

 

Yahoo!BBの本人登録情報の電話番号を今から解約の電話する携帯番号に変えることです。

 

その友人は娘が利用していたので登録電話番号が娘の携帯電話番号だったので、

 

登録サイトの契約情報の変更で、登録した携帯電話を父親にして、

その電話番号から電話をしました。

 

ただ、このカスタマーズIDは聞かれませんでした。

 

登録されている電話なので、それで認証していることでしょうか。

 

何もかも全て(カスタマーズID等)が分からない場合は?

 

そのまま、電話をかけて解約の番号を押していくと、直接オペレーターにつながるようになります。

 

直接オペレーターに状況を説明して解約してください。

ご本人かご本人でない場合は間柄など聞かれます。

 

そして、今後どのように対応すればよいか相談すればよいかと思います。

 

 

オペレーターと電話でYBB解約手続きをした実際の経緯・内容

 

  1. Yahoo!BBの会員サイトにログイン
  2. 違約金の確認
  3. 解約希望のページをめくって最後に電話のみの解約が判明
  4. 名義が違うので、登録された携帯番号の変更
  5. 携帯からYahoo!へ電話。15分ほど待つ
  6. 本人確認(生年月日)と本人の間柄、理由など5分
  7. ハガキが届いたらモデムを返却

 

 

電話そして、オペレータの直接対応にしましたら、「混んでおりますので、このまま待つか、かけ直してください」とアナウンスがありました。

 

そのまま、本人の携帯をスピーカオンにして15分ほど放置して、雑談。

 

15分後に「もしもし」とソフトバンクの受付の男性がでました。

 

 

意外と淡白な対応で、しつこくなく、良い対応でした。

(もしかしたら勧誘などの規制がされているのかもしれません)

 

 

聞かれたことは誕生日の確認。(登録されている生年月日です)

 

名義と電話の本人が違うので、

「どういったご関係ですか?」と聞かれたので「父親です」と返答。

 

今後、違約金が発生するので請求があるご確認やらYbbのメールが使えなくなるなど解約に伴う諸注意(Ybbのメールが使えなくなる等)を話した後に「解約の理由」を聞かれた。

 

「必要がなくなったので」という返答で終わり、

 

後はハガキかSMSかで連絡の希望をきかれたので

「ハガキで」にした。

 

 

ハガキが届いたら、

その内容に沿ってレンタルしているモデム一式を返却するように言われて

 

5分ほどで終了。

 

あまりに淡白なので心配になり、

登録されている住所も確認しましたが間違いなくOKでした(笑)

 

ほんとにあっけない解約でした。

 

 

20年近く利用していたYahoo!BBの解約は

感傷に浸ることなくあっという間に終わりました(笑)

 

 

 

まとめ

 

自動応答で処理するのが早くて簡単です。

 

けれども、オペレーター対応であれば、抜けている点がないか?また不安なことも一度に直接聞くことができるので、多少待ち時間があっても違約金の確認から全て確認できますので、

 

オペレーター対応が安心して、おすすめだと思います。

 

固定電話がある人   0800-1111-820(無料)
データー専用で固定電話が無い人  050-1120-1231(有料)

 

 

追記・その後の対応

 

モデムの返却のハガキの普通は10日ごろで届くのですが連絡が2か月後だった。

届かない場合は直接問い合わせるのがいいかと思います。

 

その友人は、私のアドバイスもあり、私同様に楽天モバイルに1本化しました。

 

自動応答で解約した場合

 

全て自動応答で処理した場合は、2・3日後にSMS(ショートメール)で解約処理完了の連絡が届きます。

 

そのメールからURLをクリックすると、

 

Softbankの画面に電話番号・郵便番号・生年月日を入力すると

 

契約解除の月日と工事日の記載があります。

 

また、モデムの返却の期限も記載されています。

 

月末に解約連絡した場合は、当月末まで契約。廃線工事は翌月中旬。モデムの返却は翌月中旬まで

 

※廃線工事の立ち合いは必要ありません。(電話局内だけの工事となります)

 

【注意】月末最終日(31日)に申し込んだ場合には来月末解約になるので、せめて20日ごろには早めに解約手続きしましょう。

 

その他の注意点

 

意外と忘れているのが、オプションのプレミアム会員の解約です。

回線の解約とは別物なので気を付けてください。

 

口座引き落としになっているので、クレジットなど確認しないでいると月480円支払い続ける可能性があります。

 

 

その後の自宅の回線は?

 

ネット環境はYahoo!BBのADSLを解約してた後に

 

楽天モバイルのテザリングに1本化して

 

ネット使い放題2980円で

格安でスマホと自宅のパソコンが両方がとても快適になりました。

 

 

  • 関連記事

楽天モバイルのテザリングで自宅のネットを一本化|光は解約してOK