この記事は約 4 分で読めます ( 約 2318 文字 )

  • お金

プリペイドGAICAカードのエラー「銀行口座が受払停止状態です」

 

プリペイドカードGAICAで新生銀行から月1万円以上をチャージするとステージがあがりセブン銀行ATMで24時間引き出し手数料が無料になるというので契約した。

 

自動チャージで設定したが引き出しされていない?届いたメールをみてみるとチャージが送金エラーになっている。

 

【GAICA】「銀行口座が受払停止状態です」の表示がでている。

 

新生銀行には十分な銀行口座に残高があるので意味不明??

解決した内容をご紹介します。

 

プリペイドGAICAカードのエラー「銀行口座が受払停止状態です」

 

 

セブン銀行ATMで新生銀行の残高を確認してみたら残高に変化は無く1万円がそのままで引き落としチャージされてないことが判明。

メールでも同様に通知が来てました。

 

【GAICA】毎月定額チャージエラーのお知らせ

毎月定額チャージによるチャージがエラーとなりました。 ご指定のチャージは実行されておりませんのでご確認ください。 <本メールは下記ケースの場合にお送りしております> ①銀行口座残高が不足している場合 ②銀行口座のお取引が停止されている場合 ③銀行口座が存在しない場合 ④その他:システムメンテナンス中の場合等

 

  1. 銀行口座残高が不足している場合では新生銀行には10万円以上の残高があるので残高不足ではない。
  2. 銀行口座のお取引が停止されている場合では口座はあるしGAICAは新生銀行の口座がなければ発行できないので該当外
  3. その他:システムメンテナンス中の場合も該当外です。

 

間違いなく

②銀行口座のお取引が停止されている場合が原因だと思われました。

 

念のため改めて自動でなく手動で1万円をチャージしてみるが同じく「銀行口座が受払停止状態です」のエラーになりチャージされない。

 

GAICAの取り引き画面には「銀行口座が受払停止状態です」のエラー表示がでていました。た。

 

質問:【GAICA】「銀行口座が受払停止状態です」とのエラーが出たが、どうしたらいいですか?
回答:指定されたチャージ通貨に対してご本人名義の新生総合口座パワーフレックスの口座残高が不足している場合に表示される文言です。ご選択いただいた通貨の口座残高をご確認ください。※残高不足でなければ何らかの事由により、停止が考えられます。

引用:新生銀行公式ページ

 

訳が分からなくて色々調べてみて理由がやっと判明した。

 

<スポンサーリンク>

プリペイドGAICAカードのチャージができない理由

 

実は新生銀行の口座や銀行のキャッシュカードは保持して数年前までは顕著に利用していたのですがメインバンクを地方銀行に変えたのでそのままにしていたのが原因でした。

 

新生銀行は2年間銀行口座の利用が無かった場合は口座の出金等を停止するということでした。

 

他の銀行も同様で詐欺が横行しているための措置のようです。

 

下記3つの全条件に該当する口座について、当行所定の時期に、円普通預金からの出金を事前通知なく停止いたします(入金・自動引落し等は停止されません)。

・24ヵ月間※、入出金等のお取引がないこと(利息組入れを除きます)
・円貨または外貨の普通預金またはパワー預金のみ保有されていること
・口座合計残高(外貨預金については停止時点の当行所定の外国為替相場による円換算額)が1,000円未満であること

引用:新生銀行・口座不正利用防止のための普通預金出金停止措置について

 

<スポンサーリンク>

プリペイドGAICAカードの受払停止状態を解除する方法

 

プリペイドのチャージができるようにしてもらうには残高を増やしてもダメです。

 

直接に新生銀行のオペレーターに電話をして解除してもらいます。

 

新生銀行のフリーダイヤル

 

新生パワーコール「0120-456-007」

 

に電話して身元確認等の個人情報を照会することで出金が可能になります。

 

もちろんプリペイドGAICAカードのチャージも可能になります。

 

新生銀行口座「使用停止解除」コールセンター手順

 

コロナで人員削減してオペレーターが少ないのでチャットを勧める案内ありました。

 

そのまま電話で応対していたところ呼び出し音数回で直ぐに着信してオペレーターと繋がりました。

 

  1. 0120-456-007に電話
  2. をプッシュ(1はメール・チャット2はオペレーター)
  3. ※8をプッシュ(その他)
  4. ※4をプッシュ(オペレーターにつなぐ)
  5. オペレーターにつながり本人確認及びこれからの作業の内容を指示される
  6. 店番号・口座番号を入力
  7. 間違いが無ければをプッシュ
  8. 暗証番号4桁入力(同時に他のプッシュ番号が鳴って音で判別できなくしている)
  9. 月日4桁入力
  10. 間違いが無ければをプッシュ
  11. 再度オペレーターと繋がり本人確認され3分ほどで口座凍結解除されます。

 

総体の時間としておよそ10分程度でした。

 

他に本人確認のため転送不要の郵便が送られます。

住所不明などで返送されてしまうと再度に口座が凍結されますので住所変更がお墨でない方は注意が必要です。

 

<スポンサーリンク>

まとめ

 

新生銀行が知らぬ間にコンビニATM無料のサービスが消失してしまったのでプリペイドGAICAカードを発行してもらい新生銀行にも現金を振込できたので、まさか出金ができなくなっていたとは知りませんでした。

 

うかつでした。

 

そういえば数年前ネットでもログイン?できなくなっていたので電話して解除してもらったような記憶もあります。

 

同じ銀行で引き出し手数料がかかるというのもおかしなものですが同じ銀行での預金引き出しにも手数料がかかる風潮になってきています。

 

銀行口座はますます厳重になって開設も大変になってきますね。ネットやオレオレ詐欺の温床になっているので仕方のないことだと思いますが本当に嫌な世の中になったとつくづく思います。

 

カテゴリー
タグ