この記事は約 9 分で読めます ( 約 5280 文字 )
- 更新
- お金
映画を実質575円の格安で観る方法は
- イオン株を100株以上買ってイオン株主になって
- イオンの株主優待のイオンオーナーズカードを取得して
- イオン系の映画館イオンシネマで映画を見ることです。
最新の映画でも
大人1800円が実質575円
という格安の株主優待値段で映画鑑賞できます。
その仕組みをご紹介します。
イオンオーナーズカードで映画が実質575円の内訳
出典:楽天証券
「イオン」の株主優待特典の「オーナーズカード」が映画を安くみれる鍵になります。
イオンオーナーズカードとは
詳しくはイオン公式サイトで → 「イオン株主優待制度」
イオンシネマの公式サイトでも以下のように発信しています。
通常料金より
大人/大学生 → 鑑賞料金1,000円
高校生以下 → 鑑賞料金 800円
上記鑑賞料金のご優待に加え、オーナーズカード1枚に対し、売店でご利用いただけるポップコーンまたはドリンク引換券のどちらか1枚を進呈します
引用:イオンシネマ公式サイト
では実際に内容をご説明しましょう。
イオン株主優待でイオンシネマ鑑賞料金の割引 1800→1000円
イオンのオーナーズカード1枚を映画館で提示すると
最新の映画でもイオンシネマでは
株主優待で大人1人1000円(通常大人1800円)子供は800円で見れます。
イオンのオーナーズカードは2枚セットです。
1枚で同伴2名利用できますので、
合計で一度にご家族などで4名まで入場できます。
イオンのオーナーズカードを提示すると
映画のチケット株主優待で1000円に値引きされます。
それでは1000円のままですが、その他にもうれしい特典があります。
イオン株主優待でポップコーン・ドリンク無料券
ポップコーンやドリンク引換券のどちらか好きな無料券が1枚がもらえます。
ここでポップコーンを無料で選択すると実質425円割引となります。
詳しくは以下の公式サイトでご確認ください。
ただし
カード1枚につき1枚なのでオーナーズカード1枚で2名入場では一人だけもらえます。
イオン株主優待で1映画575円鑑賞できる内訳
それらを考慮して一番価格の高いポップコーンを頼むと
- イオンオーナーズカードで映画鑑賞で1000円
- ポップコーン425円でサービス
実質1000円-425円=575円
映画鑑賞代金1000円-ポップコーン425円で
大人お一人575円で最新映画を見れることになります。
私はいつも最新作の映画をポップコーン食べながら鑑賞しています。(笑)
イオン株主優待の映画で更にポイントUPする裏技
この、映画鑑賞するにあたり、イオン会員カードの提示ができます。
更に、イオンクレジットカードを利用しても、他のクレジットカードを利用しても可能です。
例えば、私が良く見てる例としては
オーナーズカード提示 映画を割引 1800→1000円
イオン会員カード提示 200円で1ポイント=5ポイント
楽天カードで支払い 200円で1ポイント=5ポイント
少ないですがおひとり10ポイントがゲットできます。(笑)
つまり3段階のお得作業でになります。
- イオンオーナーズカードを提示して株主優待で1000円
- イオンポイントカードを提示して200円1Pでポイント取得
- クレジットカード支払いでクレカの特典やポイントを取得
支払いはポイントがたまるクレジットカードを利用している人はクレカで支払いしましょう。
イオンオーナーズカード取得の2つの方法
イオン・オーナーズカーを所持するには条件があります。
年会費などお金を払えばもらえるカードではありません。
イオンの株主になってイオンオーナーズカードを入手する方法
イオン・オーナーズカードを作る入手する方法は
- 証券会社の口座開設
- イオンの最低株を購入(100株)
- 2枚のオーナーズカードが郵送
先ずはイオンの株主にならないといけません。
株主になるには証券会社でイオンの最低株数100株を購入します。
お近くの証券会社に出向いて購入しても良いですが、今はネットで購入する人が大半です。
ネットで人気の大手の証券会社は2社をご紹介します。
他にも多数証券会社がありますが、日本の大手証券会社ランキング(口座数部門)第1位はSBI証券、第2位は楽天証券で、この2社を利用している人が多いです。
※ちなみに私は楽天証券で100株購入保持しています。当時1株1400円の安い時期で購入しました。
特に楽天カードや楽天銀行など楽天を利用している人はポイント特典もあるので楽天証券をお勧めします。
イオンの株主優待でオーナーズカードを取得するには
イオンの株式を最低でも100株を所持しなければなりません。
2023年8月現在では約30万円の現金が必要になります。
参照:楽天証券 イオン株価↓
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/market/search/quote.html?ric=8267.T
イオンの1株約3000円ほど、最低購入株数は100株なので3000円×100株=約30万円※2023年8月2日現在
結構高額ですが、ただ安定感がある株ですね。
また購入するにはタイミングがあって、夏か春前になります。
いつでも株式は購入は可能ですが、8月・2月末日の夏と春の株主権利確定日に株主名簿にお名前が記載されていなければなりません。
株主優待を受けるためには当社の「株主権利確定日」(8月末日および2月末日)の株主名簿に株主さまのお名前で100株以上のご所有の記載が必要です。権利付最終日*までに株式をお求めの上、手続きをしてください。
イオン株を100株購入すると2枚のオーナーズカードが発行されます。
※ご案内書のお届けは、株主権利確定日から約1ヶ月後になります。
※オーナーズカードのお届けは、ご案内書を確認し、手続き後、約1ヶ月かかります
その他にも配当金や買い物割引などの優待もあります。↓
- 1枚目は本人カード
- 2枚目は家族カード
2枚目の家族カードは本人家族以外でも本人確認が無いので映画などにも利用できます。
また株主にならないでイオン・オーナーズカードを入手できる方法もあります。
イオン株主にならないでイオン・オーナーズカードを入手する方法
- 家族から家族カードを貰う(合法)
知り合いから譲ってもらうか、またはオークションサイトで入手(適応外)
一番良い方法は親や兄弟でイオンの株主になっていれば1枚家族カードというものを譲ってもらうのが最適です。
また、知らない人のオーナーズカードもメルカリやヤフオクでイオンオーナズカードで検索すると1000円から2000円ほどで取引されています。(違法)
↓
また
オーナーズカードの利用は
カード保有者のご家族様までの利用の規約がありますので規約違反になります
オーナーズカードは株主ご本人さまと生計を同一にする配偶者・親・子供(18才以上)のご家族の方のみご利用いただけます。ご家族以外への貸与・譲渡はできません。
なぜオークションやフリマで販売されるのか?
その理由としては
単身の人であれば1枚のカードで全て対応することができます。
1人暮らしや独身の人には2枚目を所持しているメリットがないために売りに出されているのです。
ただ多くに人は独身暮らしだとしても親しい人や家族などに譲渡することが多いのが現状です。
また大半の株主は家族持ちの人がなっている場合が多いので、それほど多くは出品されていません。
デメリットとしては2つ
- 他人譲渡したことが判明した場合に処罰される可能性もあるので売買はお勧めはしません。
- イオンで買い物してオーナーズカードを提示してもキャッシュバックなどのポイントはカードの持ち主に帰属されますのでキャッシュバックの恩恵にはあずかれません。
イオンオーナーズカードで映画鑑賞の2つのデメリット
格安で映画鑑賞ができますが、イオンオーナーズカードを利用するにあたって条件などがありデメリットもあります。
イオンシネマ以外では鑑賞できない。
イオンシネマより引用 http://www.aeoncinema.com/
※このイオンシネマのHP上にはオーナーズカードなどの特典サービスの内容が記載されていません。
イオンの株主であるオーナーズカードですからイオン系列の映画館でしか鑑賞できません。
県により館数は様々で、地方に行くと1つしかない県もありますのでお気を付けくださいね。
イオンシネマの利点は、
ショップ内にあるので食事やショッピングが楽しめるし、駐車場なども完備なので、車で来ても無料なので心配いりませんね。
ただ、
映画を実質650円で見るために株を購入しても、県に1つしかない処では
電車やガソリン代をかけてしまうと本末転倒になるので、そこのところご注意を!
予約ができない。当日購入でしか対応していない
当日対応のみで予約ができないのです。
だから、人気の新作映画の場合は、
時間や日時を間違えると立ち見や待ち見になる可能性もあります。
だから僕は平日昼に鑑賞しています。
イオンオーナーズカードで映画鑑賞 4つのメリット
イオンの株主の人は意外に多くの方がいて人気があります。
株その理由には映画鑑賞を割安でできる以外にも多くのメリットがあるからです。
- 買い物でポイントバック
- イオンラウンジの利用
- 配当金
- 割引対象の店舗が沢山(※イオンシネマ含む)
イオンポイントのポイントバックが付与
イオンのレジでオーナーズカードを提示して清算していると
- 100株持ちだと購入金額の3%。
- 1000株だと購入金額5%
現金で年に2回キャッシバックしてくれるからです。
例えば
イオン系列の店で月2万ほど買い物していれば
20000円×6か月=120000円×0.3=3600円
私も半年毎に約1万円の現金のキャッシュバックを受けています。
イオンラウンジの使用
大きいイオンタウンにしかありませんがイオンラウンジの無料使用ができます。
詳しくは↓
イオンにあるラウンジ(コーヒーやお菓子など無料で頂けるセルフ喫茶)
にも好きな時に入って休むことができます。
タダの喫茶店のようなものですね。
一時期コロナで閉鎖していましたが、最近やっとイオンラウンジが使えるようになりました。
ただ昔のようにクッキーやお菓子などは無くて、コーヒーとペットボトルの飲料のみ。
更に予約や時間制限30分など規制が多くなり少し残念です。
配当金の発行
イオンの収益があれば年2回に1株に対しての配当金の発行があります。
毎年受け取れますので貯蓄の運用としてもお得で多くの株主の人たちがいます。
その他提携関連会社の割引サービス
先のイオンシネマ以外にもイオンにテナントで出店しているお店や飲食店などの割引サービスもうけられます。
- 未来屋書店
- おひつごはん四六時中、天ぷら和食処四六時中、ごはん処四六時中
- イオンペット
- イオンカルチャー
- イオンのお葬式
など多数あります。
詳しくは↓
【まとめ】格安で映画鑑賞できるオーナズカードおすすめ
月2回ほど映画鑑賞している人の場合だったら
一人通常1800円-実質575円=1225円×2回×12ヶ月=29400円お得
だから・・・
例えば100株を30万円で購入したら10年ほでで購入した株価の元をとれてしまいますね。(笑)
捕捉になりますが
イオン1株1400円ほどの時に100株楽天証券で購入しましたので
14万投資しましたが、現在は30万ほど、差額16万円ほど利益が出ていています。
毎年の配当とキャッシュバックで多分20万円ほど得をしています。
だだ、株は資産でありますので元を取り戻すという考えは間違っています。
相場の上下があり、損失もある場合もあるとは思いますが、イオン株は安定していますし、年毎の利益の配分、配当金も支給されます。
更に、キャッシュバックやら割引、ラウンジサービスなど多くのメリットがあります。
実際、株購入する30万円が無いという方は、この裏技は使えません。
ただ、よく考えてみてほしいのです。
貯金している現金があって、直ぐに使う予定でない現金30万ほどあれば、株の収益も兼ねて購入してみるのも手かもしれませんね。
イオン公式サイトより