この記事は約 4 分で読めます ( 約 1955 文字 )

スピードパス紛失

 

いつものように車にキーを入れて発進しようとしたら、

いつものキーホールダーに
スピードパスがついてないのに気付いた。

 

慌てて付近や自宅に戻ってしらみつぶしに探したが無い。

発行したGS(ガソリンスタンド)に行き事情を説明したら、スピードパスの案内の紙を渡されたました。

 

 

 

 

追記:現在ENEOSではスピードパスからエネキーの切り替えを推奨しています。そこでスピードパスをご自身で解約・退会しなければならない方は下記の記事をご参照ください。

 

 

 

<スポンサーリンク>----------------------

スピードパスを紛失した時の2通りの対応

 

スピードパスの停止も解約手続きも電話対応のみになります。

 

現在は電話対応とWeb対応の2つで手続きができます。

 

紛失した時の状況で対応が異なります。

 

自宅や周辺で失くしたと思われ見つかる可能性が高い場合は、一旦停止にして見つかった後は再開します。

 

また完全に外出先での紛失または見つける手段がなく諦めた場合は退会して機能を不能にします。現在は再発行は出来ませんのでエネキーへの切り替えになります。

 

 

 

1つ目は

スピードパスの一時停止。

 

一旦、一時期だけ使用停止する。

 

スピードパスを探して、見つかってから再使用にする。

 

直ぐに使用しない場合には、一旦使用中止にして、数日探してみる。
見つかったら、再開すれば、いつものように使用できます。

 

電話の場合

オペレーターと直接話したい場合は平日 9:00~18:00

フリーダイヤル 0120-838-395 
携帯電話 03-6634-7882
自動応答では盗難,紛失によるサービス停止2をプッシュして手続きを

 

見つかれば、また電話して1をプッシュして、ご利用開始をセットすれば再開する。

 

Webでの場合

 

 

WEB受付:スピードパス一時停止・退会

 

 

一旦、一時停止にして、見つかれば再開する。

 

スピードパスを退会する。

 

 

見つからない可能性がある場合は、再発行はできないので、完全に退会して、使用不可にしてから、再度、ガソリンスタンドで新しくスピードパスではなくてスタンドでエネキーに加入し直します。

 

電話の場合

オペレーターと直接話したい場合は平日 9:00~18:00

フリーダイヤル 0120-838-395 
携帯電話 03-6634-7882
自動応答では退会3をプッシュして手続きを

 

Webの場合

 

WEB受付:スピードパス一時停止・退会

ネットで退会をする。

 

 

<スポンサーリンク>----------------------

スピードパス停止・廃止する時の必要な物との連絡先

 

慌てずに控えてあればスピードパスの番号またはクレジットカードを用意しましょう。

 

必要な物

 

スピードパス番号(本体の横・レシートに記載されています。)

または

決済しているクレジットカード番号16ケタ

生年月日

 

スピードパスの連絡先

 

スピードパスヘルプデスク

 

自宅電話 0120-838-395
携帯電話 03-6634-7882

 

平日の月~金9:00~17:00受付
それ以外、土・日・祝日は自動音声メニュー24時間対応

 

自動音声メニュー プッシュ番号

一時停止の解除 1
盗難,紛失によるサービス停止 2
退会手続き 3
ご利用回数リセット 4
ご登録状況確認 5
有効期限更新 6
ご利用方法案内 7
メニューに戻る0
 

 

指示に従って、スピードパス番号やクレジット番号、生年月日の入力してください。

 

Webでの手続き

 

 

WEB受付:スピードパス一時停止・退会

 

 

<スポンサーリンク>----------------------

実録:スピードパス紛失して廃止後に新規発行

 

スピードパス紛失

 

結局、調べても見つからない。

エネキー番号も分からない。

 

自宅に戻りクレジットカードを用意して

日曜日でしたが自動応答の電話で、クレジット番号と生年月日を入力して退会、廃止しました。

 

そして、ガソリンスタンドに行き、免許証とクレジットカードを持参して、直ぐに登録して新しいスピードパスを受け取りました。

 

 

免許証をタブレットでカメラでスキャン取り込みされたこと自体に違和感を感じてしまい、尋ねてみると、本人確認を簡易にして、氏名、住所などのデーターを取り込むだけで免許自体のデーターや写真を取り込んではいなくて、その場で廃棄されると説明は受けました。

 

数日後、駐車場の管理人さんから

 

「お宅の駐車場付近にこれが落ちてたがお宅のかね?」と

 

ボロボロに踏みつぶされたスピードパスを渡されました。

 

多分、車を降りた時に落ちたのだと思います。誰かが拾ってくれて管理人さんに渡してくれたのでしょうね。だから・・・見つからなかった。(笑)

 

一応、お遊びで、そのスピードパスでスタンドにかざしてみましたが、ちゃんと廃止されていて、もちろん使えませんでした。(笑)

 

がっちり、はめていないと落ちる可能性もあるので、下のように、がっちりつけました。

 

スピードパス紛失

 

ちなみに、スピードパスの腹に書いてある番号(←白い部分)を控えておくと何かあれば問い合わせしやすくなりまます。

 

スピードパス公式ページ

(※終了しました。切替ページしかありません。)