この記事は約 2 分で読めます ( 約 995 文字 )

本日初めて「メルカリ」初体験でした。

登録して、ログインした後でログアウトしようとしたら

 

ログアウトが無い

 

とても心配になる。

 

メルカリには「ログアウト」が無いのか?聞いてみた

 

直接メルカリに問い合わせしてみました。

 

メルカリから返答が来ました。

 

メルカリにはログアウトは無い

 

メルカリのアプリ内に「ログアウト」の項目はございません。

 

メルカリアプリをアンインストールすることによりログアウトできる仕組みとなっております。

 

【Androidの場合】

端末の「設定」から「アプリ」の「データの削除」を選択してください。

 

【iOS(iPhone)の場合】

アプリのアイコンを長押しし、表示された「×」マークを選択してアプリを削除してください。

 

だそうである。

 

その後、何度か何故そのような仕組みになっているか問い合わせしましたが、返答は来ませんでした。(笑)

 

 

<スポンサーリンク>

パソコンやタブレットなどアプリを利用しない端末には「ログアウト」がある。

 

但し、パソコンなどのWep上にはログイン・ログアウトがあります。

 

マイページの「設定」にある「ログアウト」を選択する。

  1.  
  2. 「ログアウト」ボタンを押す。
  3.  

 

のようにしてログアウトできるそうだ。

 

自分の素人判断では

 

常にログイン状態だと何か個人情報などが引き出されてしまうのではないかと

心配してしまうが・・・

 

どうなのか・・・

 

多分、常にやり取りやら、取引の返事などあるので常時ログイン状態を保つようにしているのでしょうね。

 

それにしても

自分のスマホで常時ログインは心配だ。

 

なぜ、スマホなどのアプリにはログアウトが無いのか、その訳とは

 

Yahoo!の知恵袋で回答している項目を見つけました。

 

アプリで認証するには1端末1アカウントのためにスマホは1端末しか使えない。

 

そのため、他者が利用することはないので、いちいちログアウトするという概念がない。

 

でもパソコンはどれでも、誰でも使えるのでログイン、ログアウトがある。

 

参考までに

メルカリでは1端末につき1アカウントなので、ログインログアウトの概念がありません。

ログアウトしたいと思ったら、アンインストールするしかないんですが、退会申請しないかぎりアカウントは残ってるので安心して下さい。

再インストールしてもう一度ログインすれば、いいね!や、コメント、検索履歴などすべて元のままです。

 

 

なるほどです。

でもスマホも誰かが端末を持ってしまえば使われてしまいますよね(笑)