この記事は約 4 分で読めます ( 約 1903 文字 )

 

これから暑い夏がやってきますね。
子供たちが大好きな水遊び。

 

外に行って海や川での水遊びも楽しいですが、ご自宅で気軽にできるビニールプールで楽しむのはいいですね。

 

気軽に遊ぶことができるビニールプールですけど、注意しないといけないことが4点あります。しっかり守って楽しく水遊びをしましょうね。

 

また、お勧めの商品もタイプ別にしてお手頃な商品をご案内します。

 

 

<スポンサーリンク>----------------------

ビニールプールで遊ぶ前に4つの注意

 

気軽なビニールプールの水遊びでも子供にとっては危険なこともありますので、親御さんが気を付けて見守ってあげて楽しく遊ばしてくださいね。

 

水温を調整すること

 

意外と水道水は冷たくて、急に入ったりすると子供でも体に悪いので、水を張ったら少しが行に触れさせて水温を温めましょう。

また長い時間水につかっていることで低体温になったりしますので体温調整にきをつけましょう。

 

日差しに注意すること

水遊びなので涼しくてうっかりしてしまうのが日射病です。

 

子供は頭に被る帽子を嫌がって取ってしまいがちですが、麦わら帽子など頭や顔全体を覆って体温の上昇を防ぐように気と配りましょう。

 

意外と多くの子供たちが日射病になっています。

 

 

水深に注意すること

 

子どもの年齢によってサイズが違いますので、十分注意してください。

2・3歳児ではちょっとした水深でも溺れることもありますので、数十センチの深さにしておきましょう。ハイハイして顔がつかない位の水深にしておきましょう。

 

こどもは水に触れるだけで楽しいので十分です。

 

転倒などに注意すること

 

水回りは滑べるので水浴びする前には周りの設置場所を気をつけましょう。
また、ビニールプールの下に石や硬い物などがないかも気にしましょう。

 

プールに入る場所にバスタオルなどを設定して転倒防止をしましょう。

 

 

これら4点を十分に留意して楽しい水遊びをしましょう。

 

<スポンサーリンク>----------------------

パターン別:子供用ビニールプールお勧め10商品

 

 

一軒家で庭付きのお宅でお勧めのビニールプール

 

お庭があれば、庭にビニールプールを設置して、庭先にある水道口からホースで水を入れるだけで遊ぶことができますね。

それなりの大きなサイズもありますし、滑り台などがあるオプションもついた楽しいビニールプールがあります。

 

【大型ビニールプール】

 


超BIGプール 2.6m 角型 フレームプール 258×179cm

2019年8月5日現在 価格10,800円

 


大型プール 2.6m 奥行き 170cm x 高さ 50cm 電動ポンプ 付き 

2019年8月5日現在 価格2,916円

 

 

【滑り台付きビニールプール】

 


滑り台 ビニールプール フ

2019年8月5日現在 価格4,990円

 

中には10万円以上する本格的なプールにあるようなスライダープールも販売されています。

 


【バンザイ スライド アンド ソーク スプラッシュ パーク

2019年8月5日現在 価格149,980円

 


シャワー付き・滑り台プール

2019年8月5日現在 価格9,612円

 

【屋根付きビニールプール】

 


屋根付きプール サンシェードプール 電動ポンプ 付き

2019年8月5日現在 価格3,024円

 


サンシェードプール 屋根付き ビニールプール

2019年8月5日現在 価格4,490円

 

 

マンションや団地でお勧めの小さなビニールプール

 

マンションや団地などはベランダが狭いので、小さなプールになりますね。

また水を引くのも長いホースを利用するか、またはバケツで水を汲んで運ぶかになりますね。

 


INTEX レインボー ベビープール 84×119×142cm【ビニールプール】

2019年8月5日現在 価格1,737円

 


赤ちゃん 家庭用プール ベビープール ベランダサイズ

2019年8月5日現在 価格864円

 

プールではない噴水だけの水遊び

 

この商品は面白くてプールではないのですが、子供用プールのお勧め商品の一つに含みました。

 

噴水遊びだけのものですが、水を貯めないので水深も無くて心配ありませんよね。

 


VEROMAN ホースに繋ぐだけ噴水 水遊び

 

2019年8月5日現在 価格3,480円

 

その他の楽天市場の子供用プールの

リアルなランキングを見たい方は下記ご覧ください。

 

 

<スポンサーリンク>----------------------

まとめ

一番大切なのは安全ですね。

ビニールプールでは水深があるものあるので、良いと思っても子供のサイズに合わせて購入しましょう。

いくら小さなビニールプールでも溺れる可能性もありますので気を付けてください。

 

ただ一番お金がかからないのは自宅にあるお風呂に水を入れてお風呂をプールかわりにするのが一番ですね。

 

子供たちも水着になって昼に冷たいお風呂に入るだけでもプールの様に遊んで喜びます。