この記事は約 2 分で読めます ( 約 790 文字 )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

意外と知られていない方法です。

 

あることが趣味でしたが、その趣味がニッチなもので、それらに関する本が1冊数万円意外と高い。

 

専門書なようなものになると特殊で高額になるので本屋にも殆どおいてなく、立ち読みもできなく、Amazonのようなネットで古本で購入しようとしてもやはり1万円以上はして意外と高い。

 

どうしても読みたいが本屋にもない、Amazonにあるが高い。

図書館に行っても無い・・・

 

ではどうするか?

 

 

<スポンサーリンク>

図書館で買えない高価本を申請しましょう!

 

 

 

 

今図書館離れがあるようですが、住民票も届けてある市の施設を大いに利用しましょう。

えー図書館に行って検索しても見つからなかったのに?と思いますよね。

 

実は図書館にはリクエスト本の申請のようなものがあります。

 

各図書館に申請書がありますので、受付で聞いてみてください。

 

そこに自分の名前・住所・電話番号を記入して受付担当者に渡します。

 

すると、数週間して暫くして電話があります。

 

「○○さんですか?この間、申請していた本が入荷しましたのでご連絡しました」

 

というような連絡があります。

 

図書館に行き、

 

自分の図書カードでその新刊を借りて思う存分読んでみてください。

 

 

今の図書館は貸出期間が結構長くて2週間ほどが大半だと思います。

 

また、図書館にはコピー機が設置してありますので、

 

気になった個所などコピーも出来ます。

 

但し、これはお住いの市町村の図書館に限ります。

 

また図書貸し出しカードなどの登録・発行が必要になります。

 

まとめ

 

 

高くて買うか迷ってる本がある場合

  1.  
  2.  
  3. 近くの図書館に行く
  4. 図書貸し出しカードを登録発行してもらう(身分証明の提示必要)
  5. 新刊リクエスト本申請書なるものに希望の本を記入し渡す
  6. 希望本が入荷すると図書館から連絡が来る
  7. 図書館で希望本を借りる
  8. 思う存分2週間読む
  9. 必要になった個所は、コピーしておく。
  10. 読み切れなかった場合は、貸し出し延長申請する