この記事は約 2 分で読めます ( 約 1173 文字 )

メルカリ「パソコンから購入」

 

先日メルカリのアプリからコメント連絡が来ました。

 

その人は

 

「おたくの商品を購入したいけれどパソコンしか持っていないので「ゆうゆうメルカリ便」指定の商品は購入できないので、どうにかしてほしい」

 

とのことでした。

 

 

メルカリ便ならではの購入ができないパターンがあることを知りました。

確か以前スマホで商品編集・画像処理が面倒なのでパソコンで色々修正しようとしたところ「ゆうゆうメルカリ便」指定の商品は編集も、変更もできないことは知っていましたが、今回はじめて購入もできないことも初めて知りました。

 

パソコンから「ゆうゆうメルカリ便」の商品を買いたい購入者編

 

商品の取引のコメント欄に

 

パソコンしかないので「ゆうゆうメルカリ便」の商品が購入できません。
申し訳ありませんが、商品を購入希望なので発送方法を「らくらくメルカリ便」へ変更して頂けませんか?購入後、発送時の変更で「ゆうゆうメルカリ便」にして発送して結構ですので、よろしくお願いいたします。

 

というような感じでコメント欄に記入して送ればいいと思います。

 

出品者が、そのコメントにどうしたら発送方法を変更してくれますので、購入できます。

ただ、出品者が面倒に感じたり、よくわかったいない方だった場合は諦めるしかありませんね。

 

<スポンサーリンク>

パソコンしか持っていない購入者に「ゆうゆうメルカリ便」の商品を売る販売者編

 

商品の発送方法を「ゆうゆうメルカリ便」から「らくらくメルカリ便」に変更する

 

購入者が購入したら、そのままで商品を発送する時に、郵便局かコンビニ(ローソン)でバーコード(QRコード)を読み込ませる前に、発送方法の変更を押す。

 

そこで「ゆうゆうメルカリ便」に変更してQRコードを読み込ませて発送する。

ただ、商品の厚さが2.5cm以下であれば、そのまま「らくらくメルカリ便」での発送もできるので、自分がそれで構わないのだったら、「らくらくメルカリ便」の発送でもOKですね。

 

 

但し、料金に20円ほどの多少の差が出てきます。

 

ゆうゆうメルカリ便 厚さ3cm以内 175円
らくらくメルカリ便 厚さ2.5cm以内 1955円

 

 

パソコン購入者の潜在的な販売拡大を狙うには?

商品説明に

 

「パソコンから購入希望の方は「ゆうゆうメルカリ便」の商品は購入できませんが、コメントで購入希望のご連絡をくだされば、一時的に「らくらくメルカリ便」に変更します。発送は「ゆうゆうメルカリ便」で発送致します。」

 

 

というような文章を添えることでパソコン購入の潜在的な購入の拡大に多少ともつながるかもしれませんね。

 

 

<スポンサーリンク>

まとめ:時系列

 

パソコンしかない(スマホは持ってない)購入希望

 

パソコンからは「ゆうゆうメルカリ便」の商品は購入できないシステムになっている購入したいので「らくらくメルカリ便」に一時的に変更してもらう

 

購入後は発送時に発送方法の変更で「ゆうゆうメルカリ便」にしてもらう